• ベストアンサー

エクセルを再インストールしても立ち上がらない

lele00の回答

• ベストアンサー
  • lele00
回答No.3

EXCEL は、自身の最終状態を記憶しているファイルがあり、それが壊れると起動しません。このファイルは再インストールしても削除されませんので、手動で行う必要があります。Windowsの検索画面で、*.xlb で検索し、見つかったファイルを削除して見て下さい。削除が不安な場合は、一度デスクトップなどに移動して、EXCELが参照出来ない状態にするのも良いでしょう。 Microsoftのサイトにも記載があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/834644/JA/
5940
質問者

補足

回答ありがとうございます。教えて頂いた通りWindowsの検索画面で、*.xlb を探しましたが、見つかりませんでした。次に、教えて頂いたMicrosoftのサイトを見て、記載通りにやってみたのですが問題が解消できません。 Excel.xlb ファイル ・・・見つからず XLStart フォルダ  ・・・開くとフォルダの中は何もない状態です。 Excel.pip ファイル ・・・手順どおり、Excel.pip から OldExcel.pip に名前を変更してみましたがExcelは立ち上がりませんでした。 尚、Excel 2000 をセーフ モードで起動することはできました。 問題解消するのにどのような方法が考えられるでしょうか?