• ベストアンサー

エクセルが使えない

こんにちは。質問させて頂きます。 最近まで、何の問題もなく、エクセルが使えていたのですが、急に使えなくなりました。エクセルのアイコンをクリックすると、Microsoft Office XP Professionalをインストールして下さいって出てくるのすが、これは一体何故なのでしょうか?よろしければ教えて下さい。 使っているOSはXP HOME Editionです。ワード、パワーポイント、アクセス、アウトルックは全て、2002のバージョンでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktiko
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

昨年質問者さんと同じような事がありました。 私の場合ですが、下記マイクロソフトサポートのページの回避策で解決しました。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;329117 ページの中ほどに回避策があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;329117
ololol0806
質問者

お礼

お騒がせしました。 なんとか、解決することが出来ました。質問に答えて頂いてくれた二人の方、本当にありがとございました。

ololol0806
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速、上記のHPを参考にさせていただきました。そこでMicrosoft Office XP のフォルダを探したのですが、見つかりませんでした。 これは、Officeがインストールされていないことになるのでしょうか?良ければ教えて下さい。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

最近WinodwsなりOfficeのアップデートをしませんでしたか? この際「システムに変更が加えられる」と、稀に次回起動時にCDを要求されることがあります。 要求どおりCDを入れてやればそれ以降要求は出てこなくなります。

ololol0806
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 アップデートはしておりません。そもそも、officeのCD自体がないのです。 使っているパソコンはデルなのですが、購入時の注文請書をみても、ついていません。しかし、スタート→全てのプログラムの順にやっていくと、officeドキュメントの新規作成やofficeドキュメントを開くとあるのですが、これはofficeは入っていないことになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • UPしたらExcelが使えない

    OSはWindow XP Home Edition Version 2002 sp3 です。Window とMicrosoftのUpdateを行ったところ、Wordは立ち上がり使えるのですが、EXcelを立ち上げようとすると、「Window で Microsoft Office XP Professional を設定しています。しばらくお待ち下さい。」と表示され、次に「選択した機能はCD-RAM,または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。」と表示されます。次に「”Microsoft Office XP Professional”ディスクを挿入し「OK」をクリックします。」ソース使用「Microsoft Office XP Professional」と表示します。次に「Microsoft Office XP Professional」をインストールして下さい。と出て、EXcelを立ち上げることができません。Professional版のソフトを購入しなければならないのでしょうか。今まで通り、Home Editionで使う方法を教えて下さい。

  • オフィス2003のソフトについて

    初心者ですので、わかりません。教えてください。 XPつかってるんですが、以前にマイクロソフトオフィス パーソナルエディション2003 ワード・エクセル・アウトルック・ホームスタイル(1ライセンス) を量販店から購入し完全インストールしました。 しかし、今度マイクロソフトオフィス プロフェッショナル2003 ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス・パブリッシャー・インフォパス・アウトルック(1ライセンス) を昨日購入し推奨インストールしました。 ここからがわからないんですが、 1. すべてのプログラムから確認すると前からあるワード・エクセル・アウトルック   はいつもの表示パターンなんですが、新しくインストールした   パワーポイント・アクセスなどは「新しくプログラムがインストールされました」   と、メッセージが表示され、パワーポイント・アクセスなどが黄色く網掛けされてます。   これは、どういう意味でしょうか? 2. また、前のバージョンのワード・エクセルをアンインストールして新たにプロフェッショナルの   ほうのワード・エクセルを使えますか?      また、この場合、前のバージョンをアンインストールして、削除すると、もう別のコンピュータ     にインストールできないのですか?(他の友達にゆずりたいので・・・)   両方とも1ライセンスですでに僕のもっているXPにプロダクトキーも送信済みです。   

  • プリインストールされているoffice 2003 personal のOffice XPをインストールしたらどうなる?

    パソコンにOffice2003 Personal がインストールされていますが、この中にはパワーポイント、アクセスがありません。アクセス、パワーポイント(2002)を使えるようにしたいのですが、ここで質問があります。 1.Office XP Professional(2002)をインストールした場合、バージョンはWord2002, Excel2002, Outlook2002に戻ってしまいますか? 2. アクセス、パワーポイント(2002)を使えるようにする方法はありますか? 3.インストールしたらデータは消えてしまいますか? 以上よろしくお願いします。

  • Accessとパワーポイント

    アクセスとパワーポイント購入したいと思っています。 最終的には2003でMOSを取得したいのですが、 バージョン・購入について迷っています。 PCは、 WindowsはXP  Microsoft Office Personal Edition 2003 です。 迷っているのは、 (1)アクセス・パワーポイントのみ両方入っているソフトってないのでしょうか?(第一希望は、こちらです) (2)上記(1)が無理なら、 アクセス・パワーポイント個別で購入するのと、 Microsoft Office Professional Enterprise Edition 2003 を 購入するのとどちらの方が良いのでしょうか? (値段・システムの不具合など) (3)2007を購入した方が良いのでしょうか? どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • office2003とoffice2000

    先日、新しいパソコン(デスクトップ)を購入しました。 OSはXPのHome Editionで、Officeは2003のエクセルとワードだけが 入っていました。 家で使用する分にはこれで十分なのですが、宿題や仕事のため、 パワーポイントやアクセスも必要と、家族に言われました。 Office2003のワードとエクセルが入っている現在のパソコンに Office2000のパワーポイントとアクセスを入れても大丈夫なのでしょうか? 現在手元にはOffice2000のソフトしかないのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ワード2002が2000になっちゃったんですが

    office XPのワード、エクセル2002バージョンに、パワーポイント2000、アクセス2000をインストールしたら、ワード、エクセル2002が2000バージョンになってしまいました。元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか。

  • Microsoft office2000 premiumからpowerpointtoインストールについて

    現在のパソコンはWindws XP Home Editionにてワード2002、エクセル2002を使用しています。 パワーポイント、アクセスを使用したくなったので、 友達が量販店で購入したMicrosoft office2000 premiumのコピーCDがあります。(友人のパソコンで使用しています。ユーザー登録はしていません。) パワーポイントとアクセスのみインストールしようと思っているのですが 問題ないのでしょうか? ライセンスとかに抵触してしまうのでしょうか? 抵触するというのであれば仕方がありませんが(あきらめます・・・) 何かあっていろいろ疑われるのは嫌ですから。 可能か不可能かでいうとどちらでしょうか? また問題なく動くのでしょうか?

  • Word Excelが入ってないんです。

    DELLのPCを使ってて、WindowsXP home editionなんですが、Word・Excelが無いんです。 Word・Excelが必要ならMicrosoft officeも買わなければならないんでしょうか? WindowsXP home editionにはWord・Excelは含まれていないものなんですか?

  • 勝手に読み上げる

    カーソルをアイコンに合わせると勝手に読み上げてしまいます。例えば「ワード」「エクセル」「パワーポイント」とか・・・ OSはWindows XP Home Edition SP2です。

  • Microsoft Office 2007

    Microsoft Office 2007 Personal が既に入っているコンピューターに、Microsoft Office XP Professionalをインストールしました。(Power Pointがなかったので、後者のPower Pointをインストールする目的でした。) すると、今まで作成したWordやExcelが、古いバージョンのものに変わってしまいました。 Microsoft Office XP Professionalをアンインストールした後、一つのWord文書を開こうとするとかなり時間がかかり、小さいウィンドウが出てきてメッセージが出ました。(内容をはっきりと覚えていません。) 再起動し、Word文書を開くと、今回は普通のスピードで開けたのですが、「Microsoft Office XP Professionalをアンインストールする」という方法だけで、以前のコンピューター環境に戻っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう