• ベストアンサー

低速で曲がるときに異音

レガシィLX(H7年式、走行距離18万キロ)です。 最近、交差点などで低速で曲がるときにゴトゴトゴトと音がして スムーズに曲がることができなくなってきました。 (走行に支障はないのですが。) かなりの距離を走っているのでしょうがないかなとも思うんですが、 その他の部分は快調なので、できれば直して乗り続けたいと思っています。 修理代はどれくらいかかるのでしょうか? お願いします。

  • Osa01
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isibashi
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.7

性格には「コリコリ」、「ゴリゴリ」ではないのでしょか? フロントのドライブシャフト×2の交換ですけど、色々あります。 1、シャフトの部分のみ残しCVジョイントのみ交換。 2、シャフトアッセンブリ交換(再利用品)。 3、      〃     (新品)。 4、部品だけ解体屋から取ってきてもらう。 お金をかけたくないのなら、4ですか。レガシィーならあると思います。 4でしたら、部品代5、000円+8、000円(2時間作業での相場) 1、ですと10、000円+8、000円 2、は15、000円+8、000円 3、はやめましょう。高すぎます。 あくまで相場です、参考までにしてくださいね。 この回答はドライブシャフトの異音での回答です。 その他の原因でしたら他の方を参考して頂きたいです。

Osa01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ディーラーに見てもらったところ、おそらくセンターデフが原因ということで、 修理に出しました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ドライブシャフトのジョイントからの音では ジョイント部は ドライブシャフトブーツ(黒いゴムのソフトクリームのような形)に包まれていて 中にグリスが充填されてます  経年劣化により ブーツは切れ 中のグリスが飛び出してしまいます  洗車時タイヤ・ホールに油の付着が現れます 気づかずに乗り続けると ジョイント部が潤滑油切れになり磨耗します ハンドルを切りコトコト音なら ブーツグリスの交換(1.2万位)で済みますが ガチャガチャ・ギコギコ音ではジョイント交換となり 分解整備扱いになります(1.2+1.5万位)  何れもディーラーに見せればすぐに解かる修理です 走行距離も多い様なので リアも 交換をお勧めします ドライブシャフトブーツは消耗品です 

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.5

参考にしてください。 フロントのジョイントのブーツが破れて曲げるたびにガタガタと 音がするのではないでしょうか。

noname#2748
noname#2748
回答No.4

もう一つ音の出る事例を思い出したので追記します。ただ、こちらは音が出るのみで操舵にスムーズさを書くことはないのですが・・・その事例とはエンジンサポート(ゴムでできていてエンジンの振動が直接車体に伝わらないようにするための物です)のゴムがヘタってしまい、金属部分同士が直接接触することによるもので、コーナリング時に発生するGによりエンジンが少しだけずれるために発生するというものです。低速時だけに起こるというのはエンジン回転が低く、エンジンが発生する振動の周波数が低く振幅も大きくなるので判りやすいことと、周囲の発生するその他の騒音が小さいことに起因します。この事例はあくまで音(異音)に関することだけで、操舵自体には影響しないので、今回の投稿とは無関係かもしれません。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

カチカチとかカリカリとか言う甲高い音が出るようであればドライブシャフトの等速ジョイントのトラブルでしょうが、ゴトゴトという重い感じの音であればこれには該当しませんね。ドライブシャフトであればそれほど危険ではありませんが、他の原因、たとえばタイロッドやナックルアームなどのジョイント部分が磨耗して遊びが出て音が出ているような状態ではかなり危険です。もしこの部分が外れてしまうと、即座にハンドルが効かなくなります。またサスペンションアーム自体のピボット部分のガタでも音が出ることが考えられますが、この状態も極めて危険です。 エンジンやトランスミッションの故障であれば動けなくなるだけですが、サスペンションや操舵機能に関するもので走行中にトラブルが起こると事故に直結する可能性が高く非常に危険です。即座に車の使用を中止し点検を受けることをお勧めします。私が以前みた事例でタイロッドのボールジョイントが走行中に外れ、操舵不能に陥りコンビニの駐車場に突っ込み、駐車していた車3台を破損させた事故があります。このときもユーザーは以前からハンドルの不具合を認識していたのですが、まだ走れるという理由で点検を先延ばしにしていたため事故に至ってしまいました。 費用は点検を受けて状況がはっきりしないとわかりませんが、見積もりを取ることはできると思います。あなたが認識しているよりはるかに危険な状態である可能性が高いので、可能な限り早く点検を受けてください。 #1の方がおっしゃられている、ホイールナットのの緩みの可能性もありますので、これはご自身でも点検できる項目ですので、点検してみてください。もし緩んでいるようであればしっかり締め付け直す必要があります。締め付けなおす時は少々面倒ですが、タイヤを接地させたままで一旦すべてのホイールナットを緩め(半回転の緩めれば十分)て、そのタイヤをジャッキアップしさらにナットを緩めて、ホイールが手で揺すって動くようにします。この状態ですべてのナット(一部の車両ではボルト)手でタイヤを押さえてできるだけ締め付けます(緩んだナットのせいで締結にひずみが生じている可能性があるので、ひずみを取るために上記の作業が必要です)が、できれば誰かに手伝ってもらいブレーキを力いっぱい踏んでもらい、タイヤを浮かせた状態で可能な限り締め付けましょう。その後タイヤを接地させて。再度しっかりしまっているかの点検をします。#1の方の投稿事例では幸運な事に事故には至らなかったようですが、この状態も非常に危険な状態であることに変わりはありません。走行中にタイヤが取れたらどうなるか想像してみて下さい。

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.2

車速に応じて、タイヤ一回転に一度の音じゃないですか? それだと、一度ドライブシャフトを点検してみてください。自分の車もそうなって、ドライブシャフトのスライドジョイントを交換することで完治しました。 部品代は結構高かったので、まずはディーラーに行ってチェックしてもらってください。

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

私の友人の車も カーブの時だけゴトゴトいってました。 修理屋に持ってたら 単にタイヤを止めているナットが緩んでいただけでした。 修理屋に持っていく前に 調べてみたらいいですよ。 違っていたらゴメンなさい。

関連するQ&A

  • ハイエースの異音について教えてください。

    H8年式のハイエースバンに乗っています。 走行距離は25万キロくらいです。 最近、車が揺れるたびに「ギーギー」といいますか、「ギュッギュッ」というような異音がします。 止まった状態で ハンドルをきっても音がします。 何故か雨の日に乗ると音が消えることもあります。 いったん消えると数日鳴らないなんてこともあります。 運転をしていて、ハンドルをとられるだとか、特に走行に関する異常はなさそうです。 どこが悪いんでしょうか? あまりに修理が高いようなら乗り換えも考えないといけません。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 低速走行時にクラッチレバーを握ると異音がします

    ZZ-R400K型に乗っています。走行3万キロです。 何だか記憶があいまいなのですが、多分チェーンを新品に交換したあたりから、変な症状が出ています。 低速走行時にクラッチレバーを握っただけで、シフトダウンの時のような『ガクン』という音がします。あまり大きな音ではないのですが。 チェーン交換の影響かとも思いましたが、中古のフロントスプロケットを新品に交換しても、異音に変化はありませんでした。リアスプロケットは、まだ新しくて磨耗が少ないので交換していません。チェーン、スプロケットとも、車種に適合する物を使用しています。 今のところ、走行に支障は無いのですが、すごく気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 低速走行時にパキパキ カチカチ等の異音がします。

    平成31年式のアルトワークスMT(HA36S)に乗っています。 昨日あたりから異音に気づいたのでご教授お願い致します。 ディーラーもお休みに入ってしまい、乗らない方がいいのか悩んでいます。 先日、食料品を買いにデパートまで行った時に、エンジンルーム下部辺りからカチカチというかパキパキというか、金属音みたいな音が鳴っていることに気が付きました。 症状は特定の場合にのみ鳴っているようで、低速時(発進から20km /h)くらいの時にしかなりません。 直進、旋回に構わずなります。 なり始めると走行中にクラッチを切っても鳴りっぱなしですが、20km /hを超えると鳴り止みます。 なにが原因と考えられますでしょうか。

  • 日産キューブ Z10 低速走行時 変な音が

    よろしくお願い致します。 平成10年式 Z10 1.3L N-CVT?だったかな? 走行距離40000キロ 低速走行時(約10キロ)に 「シャリシャリシャリ」 と何か擦れる様な音がしています。 問題はあると思うのですが、20キロを超えると 無くなるので、気にしてませんでした。 その様なご体験をされている方、原因がわかる方 いらっしゃいませんか? 急に止まると怖いので、予備知識として ご教授頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 低速走行時の音

    低速走行時に小さくガシャガシャ音がするのですが、これって何の音ですか? 注意して聞いてると、私の車だけではなく、他の車でも低速走行時に小さくガシャガシャいう音が聞こえてきます。 私の車は平成10年式のプリメーラ(CVT)です。

  • H10年式ムーブの床下から異音がします。

    H10年式ダイハツムーブに乗っています。昨年の冬から、ハンドルを少し多めに切った時に、床下から異音がするようになりました。(ギューッといった感じ)低速で駐車場に入れるくらいの速度で、必ず鳴ります。聞こえないだけで、高速でもなっているのかも。直進時には問題ありません。車検の際に診てほしいと頼んだのですが、音は聞こえるけど原因がわからない、といわれそのままです。明らかに異常なので、なんとかしたいのですが・・・。走行距離は5万5千キロです。

  • 大きな異音がします

    はじめまして。H5年式のプレリュードのATに乗ってます。 たまになんですが、走行時、特に低速で左前あたりからキュキュキュとかギュギュギュといった何かこすっているような音が聞こえます。 この音が聞こえると、アクセルが重くなったような感覚があります。はじめはブレーキを疑って、前後のパッドを交換しましたが、やっぱりたまに音が鳴ります。 ファンベルトも見た限りでは、どれも緩みもなく適度に張ってあるようでした。 他に考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 足回りの異音

    H5年式のカムリを中古車で購入しました。 走行距離は65,000キロです。 段差などを通過するときにリアから‘ガシャン’と異音がします。 どんな要因が考えられますか? またそれを修理する場合にはどのくらいのお金がかかりますか? 個人的にはショックアブソーバ関係かと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • ダイハツの軽自動車 エンジンから異音

    車名、年式はわかりません。 おそらくL700という型式だと思います。 走行距離が67000キロ。 ベルトだと思うのですが低速走行中や停車中にエンジンルームからキュルキュルという音がします。 頻繁ではなく「時々」あります。 エアコンはOFFにしています(ONでも鳴るかもしれません)。 どこのベルトでしょうか? 張り直しでテンション掛ければ大丈夫でしょうか? 修理屋に持っていく必要があるでしょうか? 考えられる可能性や大体の費用を教えて下さい。

  • レガシィーの異音

    みなさんこんにちは、よろしくお願いします。 レガシィーのE-BG5B、5MTです、走行距離は108000kmですが、 最近走っているとリヤー側でゴトゴト、ギ、ギ、ギのような音がします。 アクセルを踏むとだいぶしなくなり、走行中ニュートラルすると音が少なくなります。アクセルを離すとゴトゴト、ギ、ギ、ギがよく聞こえます。 これはどの辺が壊れたのでしょうか?又どの位修理代が掛かるのでしょうか教えてください。