• ベストアンサー

H10年式ムーブの床下から異音がします。

H10年式ダイハツムーブに乗っています。昨年の冬から、ハンドルを少し多めに切った時に、床下から異音がするようになりました。(ギューッといった感じ)低速で駐車場に入れるくらいの速度で、必ず鳴ります。聞こえないだけで、高速でもなっているのかも。直進時には問題ありません。車検の際に診てほしいと頼んだのですが、音は聞こえるけど原因がわからない、といわれそのままです。明らかに異常なので、なんとかしたいのですが・・・。走行距離は5万5千キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

ハンドルをめいっぱい切ったときにギギギーとなるのでば、シャフトブーツが破損してグリス切れが発生している可能性があります。 年代的にも起こりやすいネタですしね。 これはもう交換しかないです。そのままつかうとだんだんひどくなりますし、車検時にも注意されますので早めの交換をおすすめします。 ベアリング交換になると安いところで2,3万程度だと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20050227A/
naru01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。下に潜ってみたら、左のシャフトブーツが油まみれで黒くなっていました。(エンジン側)早速、修理の手配をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

後、考えられるのはパワステのオイル関係かなぁ。 パワステが電動式なら無関係かも。

• greenkoo
回答No.1

シャフトブーツが破損していませんか?これが破損していると、曲がったときに異音が聴こえる時があります。

naru01
質問者

お礼

ありがとうございました。さすがは経験者ですね。確かにシャフトブーツが油で汚れていました。