• 締切済み

電話用モジュラージャックの故障について

築7年の賃貸マンションに、今年4月から入居しました(現4ヶ月)。 7月中ごろから、固定電話から雑音が入るようになりました。  元々室内モジュラージャック有り、電話配線有り。 過去の書込みから、MDFから各部屋の配線の不具合に関しては、借主負担と言うのは、理解できました。 モジュラージャックに原因があるとしたら、負担はどこになるのでしょうか?(大家?管理会社?借主?) 私としては、モジュラージャックはAC100Vコンセントと同じところについている為、借主負担ではなく、大家が負担する事と思いますが。。。 また、下記のように担当自体がどうしようもないやつなので、相当ハラが立っています。 ぎゃふんと言わせたいのですが、何か良い方法はありませんか? アドバイスをお願い致します。 下記に管理会社とのやり取りを記載します。 不動産:エイ○ル 管理会社:エイ○ル保障 7月中ごろから、固定電話から雑音。 7/26(木): 管理会社にTELした所、ガス会社がリモートを行なっている為、ガス会社に連絡取ってくれと言われる。 (メーターをガス会社が物件に来なくても確認できる、それを電話線を使用すると雑音が入りやすいとの事) 7/27(金): ガス会社にTEL。確認に来てもらう。元々リモートはしていないとの事。 同日  : 再度管理会社にTEL。NTTに連絡を取って欲しいと言われる。かつ電話関連の故障は借主負担でと。 7/30(月): NTTにTEL。即日来て貰い、MDFまで確認してもらったが問題なし。 各部屋の配線は、管理会社で確認してもらいたいと言われる。 7/30(火): 再々度管理会社にTEL。NTTが間違った事を言っているから、NTTにやらせろと。 8/1(水): 再度NTTにTEL。再度来てくれて、室内をチェックしてくれた。 モジュラージャックに不具合がありそうとの事だが、室内配線がどうなっているかわからないから、管理会社に連絡してくれとの事。 8/2(木): 再度管理会社に連絡。管理会社はNTTが間違っていると引かない為、NTTと直接連絡をしてもらう。 同日夕方: 管理会社から連絡あり。ため息交じりで「では工事会社に連絡をいれ、見積させますが、私(担当者)は明日休みなので月曜に連絡させます」と。 「(休みの事は目をつぶり)見に来なくてもわかるのですか?」と聞くと。「わかります」と一言。 8/6(月): 管理会社からTEL有り。一度工事会社を見に行かすので、日程を打合せしたいとの事。工事会社からTELさせますとの事。 8/7(火): 丸一日放置後、私から再度督促連絡。謝罪も無しで「昨日の今日だろ」と。 たまりにたまった不満があったため「たらいまわしにして昨日の今日にさせたあなたの段取りが悪いのでは?」と言ったところ、逆切れ。 「責任者から連絡よこせ」と言ったが、来る物やら?? 同日夕方: 工事業者からTEL。確認に行きますとの事。 (これでもいろいろ割愛してます。。。TELのやり取りだけで2週間)

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

電話の契約方法により異なると思います。 以前は、電話機までNTT(電電公社)扱いでしたから、故障はすべてNTTに電話すれば対応してもらえました。 電話機の買取または返却等で、自己の電話機の取り付けができるようになり、屋内配線もNTTを通さずに配線ができるように成りました。 私宅では旧のままの室内配線を利用していますので、「屋内配線使用料」を毎月60円支払っているので、配線の管理はNTTになると思います。 マンションや最近の建築された建物は、屋内配線は建築時に配線済みでありNTTは建物外の配線器具までの管理と思われます。 今回のケースは、建物の管理会社の管轄でしょう。

kotazou
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 屋内配線使用料: 私は払っていない為、NTT管轄ではなさそうですね。 屋内配線は建築時に配線済み: 確認しました。確かに賃貸マンションを建てるときに、配線業者が配線を施工しています。 管理会社担当者に言うにはそれでも借主負担だと。。。 何とかして負かしてやりたいので、またアドバイスをお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

モジュラージャックというのは電話線の方についている端子のことです。壁についているのは正確にはモジュラーコンセント。コンセントだけでもいいでしょう。 コンセントの故障かどうかは分りませんが、これのクレームはNTTなどの電話会社だと思いますがね。電話会社が専門業者を派遣して来るというシステムになっている筈です。それよりも管理会社は責任を持って業者との交渉を行なわなければならない立場です。管理会社をもっと突っ突かなきゃダメじゃないかなと思いますよ。

kotazou
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 モジュラーコンセント:勉強になりました。 NTT:専門業者が派遣されて来たのですが、その業者がわからないと。そこで管理会社に連絡してもらい、このマンションを建てた施工会社が来る事となりました。 管理会社:これでもかと言うぐらい突っつくつもりです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モジュラージャックがない

    もうすぐ就職して、アパートを借りて一人暮らしをする予定なのですが、部屋にモジュラージャックがありません。 ADSLを引くためには、モジュラージャックが必須だと思うのですが、NTTに連絡をすればモジュラージャックの取り付け工事をしてくれるのでしょうか。また、できるとすれば大家さんの立会いは必要なのでしょうか? 情報が少ないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家に2つのモジュラージャックがあるのですが・・・

    私の家はマンションで、リビングと姉の部屋にモジュラージャックがあります。 今までは、リビングの方で電話を、姉の部屋でISDN回線を使用しておりましたが、このたび、ADSL(KDDIさん)につなぐことにしました。 まず電話回線をISDN回線からアナログ回線に戻しました。そして、ADSLのモデムを接続しようとしたときに、モデムに電話も接続しないといけないとのことなので、リビングにモデムを設置したかったのですが、リビングのモジュラージャックだと、ADSLがつながりませんでした。 ところが、姉の部屋ですとADSLがつながりました。 KDDIさんのお話だとモジュラージャックに問題があるので、NTTさんに申し出て交換の必要の可能性があると言われました。 次にNTTさんに聞いたところ、マンションの屋内配線をNTTではなく自営業者さんがやっているので、ADSLが使用できるモジュラージャックに交換する場合は、自営業者さんにやってもらうか、新たにNTTの配線をひく必要があると言われました。 マンションの管理人さんに聞きにいくと、どこの自営業者さんがやった等はわからないと言われました。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 事情がありまして、姉の部屋にモデムは置けないのです。 NTTさんに新たに配線していただくしかないんでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

    引越しをしました。 入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。 改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。 そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。 NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。 ここからが質問です。 モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか? リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう? また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか? そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • モジュラージャックからPC迄の距離

    NTTのフレッツADSLの申し込みして開通をまっている状態です。 パソコンを使用する部屋がモジュラージャックから(4メートル程) 離れているのですが、屋内配線工事をするか、延長コード(?) でその部屋までひっぱるか迷っています。 モジュラージャックから遠くなるとその分速度が遅くなると 聞いたので工事したほうがいいかなと思っているのですが、 延長コードでも速度に変化がさしてないのならば安く上がる のでこっちにしたいのです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 保安器からモジュラージャックへの配線方法

    今度、引越しをするのですが、電話の屋内配線が壁から数十センチの所で切断されていて、モジュラージャックがない状態です。 NTTに問い合わせた所、ジャックの取付けだけでも、9800円の工事費用がかかると言われました。 ホームセンターでは数百円で購入できるモジュラージャックの工事に一万円はちょっと・・。 配線図といいますか、結線する位置さえ分かれば自分で作業したいと思っております。 屋内配線も古いようなので、できれば交換したいと思いますので、保安器側の結線位置も分かるとありがたいです。 保安器側の工事は、NTTでなければできないのであれば、現在の屋内配線にモジュラージャックだけ取り付けられれば良いです。 私は、通信設備工事の経験があり、この工事に必要であるらしい、郵政省の工事担任者資格アナログ3種以上の資格を持つ友人がいますので、自分での作業は可能ではないか、と思っております。 ここのログや、WEBで色々と検索してみたのですが、実際の結線方法を見つけられませんでしたので、コチラに質問をさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • モジュラージャックの工事

    月末に実家に引っ越します。二階の部屋でインターネットしたいのですが、部屋にはモジュラージャックがありません。フレッツADSLにしようと考えているですが、モジュラージャックを取り付けてもらうときは立会いが必要だと思うのですが、フレッツADSLに加入するときも何か家の工事が必要なのですか?NTTの工事は平日のみということなので、時間が取れないので1日で済ませるためにはフレッツADSL加入と一緒にモジュラージャックの工事を頼むべきですか?変なこと言っているかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モジュラージャックが…

    こんにちは。 わたしはもうすぐ引っ越すのですが、引っ越し先は新築のマンションなんです。 で、このあいだ見に行ったとき気づいたんですけど… モジュラージャックがない! 代わりに変な穴みたいなのがあいてるんです。 ちょうど直径1センチくらいの穴なんですが、何なのでしょう? あ、壁に直接穴があるわけではなく、ふつうのモジュラージャックとかコンセントのやつみたいに白い長方形の板のようなものがついてるんですが、その真ん中に穴があるんです。 まさか電話線が来てないのでは?とも思いましたが、部屋の外のガスとかのメーターのあるあたりを見ると、そこまでは電話線が来ているようです。 インターネットをしたいのでモジュラージャックは不可欠なんです。 いざとなったら管理会社に問い合わせしますが…。 誰か同じような経験をした方、何かご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • ルーターとモジュラ-ジャックに繋ぐ線

    ISDNでDSU内臓のルーターでインターネットに繋ぎます。 ルーターの「ISDN U」とあるとこに繋ぐ線と、普通の電話線は同じですか? もし同じならどちらもフラットタイプの電話線でも大丈夫ですか? ISDNの工事をしてから電話のモジュラージャックの下にもう一つモジュラージャックみたいなのが加わりました。1階のモジュラージャックには普通の電話が繋いであります。2階には電話がなくモジュラージャックから直接ルーターが繋いであります。昔からあったモジュラージャックとルーターの「ISDN U」を繋いであります。ISDNの工事をしてから加わったモジュラージャックとルーターのTELポートを繋いであります。この昔から付いてたモジュラージャックに繋ぐ線とその下に加わったモジュラージャックに繋ぐ線はちがうものなのでしょうか?

  • モジュラージャックの工事費用はどれくらい?

    ADSLでインターネットをしたいのですがモジュラージャックがありません。電話線はあるのですが今は何も繋がっていません、CATVもあるのですが加入料が2万円ぐらいしてしまうので結局工事の総額は同じぐらいかかってしまうのでのでは?と考えだったら今後のことも考えてモジュラージャックの工事をしてしまいたいのですがいくらぐらいかかるのでしょうか?やはりNTTに工事を依頼することになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電話線のモジュラージャックと親機の間をコードレス化できますか?

    先日引越しをしましたが、電話線のモジュラージャックの近くでは、使い勝手が悪いため 電話の親機を近くに置きたくありません。(ファックス付きなので、大きくて場所を取ります) また単純に「見た目」の問題で、電話線を壁に配線するのも避けたいと思っています。 それで思ったのですが、親機-子機間のように、モジュラージャック-親機間をコードレス化する 方法というものはないのでしょうか? ちなにみ、インターネットは現在はADSLを使っていますが、NTTのBフレッツの工事待ち状態で、 ブロードバンドルーターを購入する予定です。