• 締切済み

電話用モジュラージャックの故障について

築7年の賃貸マンションに、今年4月から入居しました(現4ヶ月)。 7月中ごろから、固定電話から雑音が入るようになりました。  元々室内モジュラージャック有り、電話配線有り。 過去の書込みから、MDFから各部屋の配線の不具合に関しては、借主負担と言うのは、理解できました。 モジュラージャックに原因があるとしたら、負担はどこになるのでしょうか?(大家?管理会社?借主?) 私としては、モジュラージャックはAC100Vコンセントと同じところについている為、借主負担ではなく、大家が負担する事と思いますが。。。 また、下記のように担当自体がどうしようもないやつなので、相当ハラが立っています。 ぎゃふんと言わせたいのですが、何か良い方法はありませんか? アドバイスをお願い致します。 下記に管理会社とのやり取りを記載します。 不動産:エイ○ル 管理会社:エイ○ル保障 7月中ごろから、固定電話から雑音。 7/26(木): 管理会社にTELした所、ガス会社がリモートを行なっている為、ガス会社に連絡取ってくれと言われる。 (メーターをガス会社が物件に来なくても確認できる、それを電話線を使用すると雑音が入りやすいとの事) 7/27(金): ガス会社にTEL。確認に来てもらう。元々リモートはしていないとの事。 同日  : 再度管理会社にTEL。NTTに連絡を取って欲しいと言われる。かつ電話関連の故障は借主負担でと。 7/30(月): NTTにTEL。即日来て貰い、MDFまで確認してもらったが問題なし。 各部屋の配線は、管理会社で確認してもらいたいと言われる。 7/30(火): 再々度管理会社にTEL。NTTが間違った事を言っているから、NTTにやらせろと。 8/1(水): 再度NTTにTEL。再度来てくれて、室内をチェックしてくれた。 モジュラージャックに不具合がありそうとの事だが、室内配線がどうなっているかわからないから、管理会社に連絡してくれとの事。 8/2(木): 再度管理会社に連絡。管理会社はNTTが間違っていると引かない為、NTTと直接連絡をしてもらう。 同日夕方: 管理会社から連絡あり。ため息交じりで「では工事会社に連絡をいれ、見積させますが、私(担当者)は明日休みなので月曜に連絡させます」と。 「(休みの事は目をつぶり)見に来なくてもわかるのですか?」と聞くと。「わかります」と一言。 8/6(月): 管理会社からTEL有り。一度工事会社を見に行かすので、日程を打合せしたいとの事。工事会社からTELさせますとの事。 8/7(火): 丸一日放置後、私から再度督促連絡。謝罪も無しで「昨日の今日だろ」と。 たまりにたまった不満があったため「たらいまわしにして昨日の今日にさせたあなたの段取りが悪いのでは?」と言ったところ、逆切れ。 「責任者から連絡よこせ」と言ったが、来る物やら?? 同日夕方: 工事業者からTEL。確認に行きますとの事。 (これでもいろいろ割愛してます。。。TELのやり取りだけで2週間)

みんなの回答

• k-f3
回答No.2

電話の契約方法により異なると思います。 以前は、電話機までNTT(電電公社)扱いでしたから、故障はすべてNTTに電話すれば対応してもらえました。 電話機の買取または返却等で、自己の電話機の取り付けができるようになり、屋内配線もNTTを通さずに配線ができるように成りました。 私宅では旧のままの室内配線を利用していますので、「屋内配線使用料」を毎月60円支払っているので、配線の管理はNTTになると思います。 マンションや最近の建築された建物は、屋内配線は建築時に配線済みでありNTTは建物外の配線器具までの管理と思われます。 今回のケースは、建物の管理会社の管轄でしょう。

kotazou
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 屋内配線使用料: 私は払っていない為、NTT管轄ではなさそうですね。 屋内配線は建築時に配線済み: 確認しました。確かに賃貸マンションを建てるときに、配線業者が配線を施工しています。 管理会社担当者に言うにはそれでも借主負担だと。。。 何とかして負かしてやりたいので、またアドバイスをお願い致します。

• Willyt
回答No.1

モジュラージャックというのは電話線の方についている端子のことです。壁についているのは正確にはモジュラーコンセント。コンセントだけでもいいでしょう。 コンセントの故障かどうかは分りませんが、これのクレームはNTTなどの電話会社だと思いますがね。電話会社が専門業者を派遣して来るというシステムになっている筈です。それよりも管理会社は責任を持って業者との交渉を行なわなければならない立場です。管理会社をもっと突っ突かなきゃダメじゃないかなと思いますよ。

kotazou
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 モジュラーコンセント:勉強になりました。 NTT:専門業者が派遣されて来たのですが、その業者がわからないと。そこで管理会社に連絡してもらい、このマンションを建てた施工会社が来る事となりました。 管理会社:これでもかと言うぐらい突っつくつもりです(笑)