• ベストアンサー

起訴事実は民事裁判でどのような効果がありますか?

傷害と恐喝で被害届を出しました。傷害だけで起訴される場合と、傷害と恐喝で起訴される場合とでは、民事裁判で被害金を取り戻す場合に、かなり差がありますか?また、傷害と恐喝は個人ですが、お金は店の売上金としてオーナーに渡っています。この場合オーナーを訴える事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • un_chan
回答No.2

起訴されただけでは、相手に犯罪行為があったかどうかは分かりませんから、心証としては多少影響があるかもしれませんが、直接的には有利も不利もないでしょう。  オーナーについては、刑事上は、恐喝行為がオーナーの指示によって行われていたような事実があるのであれば、共同正犯又は教唆犯として告訴することは不可能ではないと思われます。  また、民事上は、民法715条の使用者責任を問うことができる可能性があります。

nobubo1128
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

nobubo1128
質問者

補足

起訴後、刑が確定された場合は、民事裁判に有利に働きますか?

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.1

無罪の可能性もありますので、確定判決を待つのが… 公判段階での被害者支援 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11-4.html

nobubo1128
質問者

お礼

ありがとうございました。例えば傷害だけの判決と、傷害と恐喝の両方の判決を受けた場合、民事裁判では両方の刑の判決を受けた場合のほうが有利なのでしょうか?