職場のパワハラによりうつ状態になりました

このQ&Aのポイント
  • 職場でのパワハラにより、うつ状態に陥りました。指導内容が度を越えており、気分の波が激しく、人格を否定されるような言葉も浴びせられます。
  • 過去にも同じ係長によるパワハラでうつ病になった経験があります。転勤してきたばかりで仕事の覚えが悪いこともありますが、周りからも同情されるほどの状況です。
  • 仕事でのストレスや係長との人間関係により、質問することができずに萎縮してしまいました。明日診断書を持って課長と面談する予定で、仕事で体を壊すことはもう嫌だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラによるうつ状態

 職場のパワハラによりうつ状態になりました。  原因は、係長の度を越した指導によるものです。とにかく、気分の波が激しく、悪いと最悪で人格を否定されるようなことまで言われ、些細なミスも責めまくります。去年、係長が原因でやはりうつ病に一人なっています。確かに、私が転勤してきたばかりで仕事の覚えが悪いことも分かりますが、周りから見ても同情されるほどです。  その係長が課長に仕事を報告し、課長もこいつはだめだということになり、先日今のままだったら飛ばすぞ、派遣と交換するぞ、もっとがんばれ。と言われました。私なりにがんばっていましたが、ストレスにより、月に何回もダウンしていたので体調も悪く、係長に対する萎縮から質問できず(聞くと怒られる)で悪い方向にばかりいっていました。 だめだ、だめだと言われて本当に自分がだめな人間だと思い込むようになってしまいました。  月曜日から休んでいますが、明日診断書を持って課長と会う予定です。私は、今回の件で仕事で体を壊すのはもう嫌だと思うようになりました。体を壊したら元も子も無いですしね。  課長には、仕事で追い詰められていたことを正直に言います。 係長との人間関係から、萎縮し仕事が通常通りできないことを話すつもりです。(過去の記録は全て記録してあります。) 課長に、話す際にいい方法(効果的)あるでしょうか?助言お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2SC1815
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.4

私もすごく似た状況で、半年ほどずっと気持ちが沈んだままでした。 私の得た結論は、「こんな上司の言うことを真に受けてはいけない!」です! 私の前任者はこんな上司から責められ続けて、ついに退職してしまったんですが、前任者の仕事を引き継いだ私が今度は叩かれる番になってしまいました。 自分の仕事のやり方は基本的に間違っていないと思っていたのですが、上司から、廊下の隅に呼び出されたりして、「あなたのせいでこのプロジェクトは失敗した」「どうしてくれるの」「あなたはオカシイ」「あなたはダメダ」...を延々何百回も言われ続けたらものすごく凹んでしまって、ほとんと仕事が進まなくなってしまった時期もありました。何度も言われたら誰だってうつになってしまうものです。 私の年では転職もままならないし... さんざん悩んだんですが、結論は 「こんな上司の言うことを真に受けてはいけない!」です! 質問者様が正しい! これに尽きます。 あんな上司の「だめだ」を撥ね除ける気持ちを持てれば健康も回復すると思います。 質問者様と同じ考えの人は質問者様の周りもにしっかりいらっしゃいます。 わたしもこの結論にたどり着くまで時間もかかりましたし、結構歯が悪くなりました。(歯を食いしばることが本当に多かったので) 私も、この調子で乗り越えていこうと思います。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件で、課長にも人事部にも全てを話しました。 会社契約の医者なので、根本の原因について解決する必要があるということで、係長と課長を呼んで話し合いをし(先生と上司2人で、その後4人で)、仕事について指導の仕方、与え方とうについて見直すように話し合いました。 とりあえず、今日から早めの夏休みで再来週より会社に行きます。 去年、同じ上司が原因で私と同じように苦しんだ同僚とも協力体制ができました。それ以外にも、課長、周りの人もいろいろと協力してくれるということになりました。こうなると、係長の独裁体制はできなくなるでしょう。 自分がだめだなんて思っちゃだめですよね。お互い、無理せずやっていきましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

・つづきです。課長面談の結果理解してもらえ、2週間休め、仕事も配慮してもらえたようでよかったですね。係長が問題ありことを課長も気がついておおられたのかもしれませんね。よかったら2週間 休暇明けの状況教えてくださいね。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bona_fide
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

貴方にあなたの能力が問題で責められている訳ではないという認識がありますね。そして、それがパワーハラスメントであるとわかっているようですね。 これらから、うつを感じるという事は「このままこの上司の元で仕事をしたらストレスで潰れる、しかし他には選択肢が見当たらない」と感じているのでしょうか? うつの症状の一つとして、「未来への希望が全く感じられない」というのがあります。これは本当に現実性のある選択肢に注意がいかず、ネガティブな選択肢が頭から離れない傾向から言われる事です。 第三者からは、単に「辞める、相談する、避ける」のが適切にみえるのですが、私の心配は貴方が本当に選択肢が無いのか、うつによって選択肢が無いと感じてしまっているのか、どっちなのか判断できないのではないかという事です。仕事を辞めるにしてもそこまでの結論は必要かと思います。(あとあと自分に後悔を残さない為に、自分を責める結論だとうつによくないです) >課長に、話す際にいい方法(効果的)あるでしょうか?助言お願いします。 医師の診断書を確保する事と、万が一要求が棄却された時の対処として弁護士に相談してはいかがでしょうか?その為にもどのような証拠が必要なのかしらべなくてはいけませんね。会社の事ですから証拠が必要なのでしょう。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課長に相談しました。幸い理解してもらえ、仕事量を調整してくれることになりました。

回答No.2

・健康第一ですね。課長とのお話うまくいったらいいですね。お大事に。よかったらまた結果教えてくださいね。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日面談し理解してもらえました。 とりあえず、2週間休みます。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

私自身、同じ局面に立たされている人間なのですが、お互い頑張りましょうとしか言い様がないです。 パートでもパワハラありますよー。わたしが焼成の係やっていると(ベーカリーです)、専属で怒る管理職が付きます。余りに熱心に怒りすぎて、他の人の監督がおろそかになり、今日はこのパンが出なかったわ、ということが良く起こります。 こんなに怒られることばかりで、凹むでしょう、まで言われていますね。 職場に同じような時期に入った仲間はいませんか。私はその人と夜の暇な時、メールして話し合いますね。やはりそこまででもないけれど、同じくらい言われるようです。 気持ちが少しは楽になるでしょう。課長に話すのは待ったほうがいいと思います。話してもあなたが仕事や職場に負けたことを告白するようなものですよ。 今日一日をやり過ごしながら、不屈の闘志を胸に秘めましょう。 言われるのは、見込みがあるから。指摘なんかに負けないで、いい仕事をしましょう。 学生時代のあなたは、仕事なんかに負けていなかったと思います。 休日は、学生時代の趣味に浸りながら、過ごしましょう。気分転換をはかりましょう。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くやしいけど、現状を話さないと復帰しても変わらないと思うので、話してみようと思っています。 評価とかはどうでもいいけどまともに仕事ができるような環境で働きたいです。

関連するQ&A

  • 上司が鬱っぽい。原因はパワハラか?【長文】

    お世話になります。 上司(係長)について相談です。 長文になりますが、アドバイスいただけると幸いです。 自分の直属の上司である係長の様子が最近おかしいです。 パソコンのモニターをぼーっと眺めて溜息をついたり、 声がものすごく弱々しくなっていたり、 仕事においても判断力がものすごく鈍っているようです。 傍から見ていて鬱病のよう。 私としては、業務についてまともな指示がしてもらえませんし、 ものすごく辛そうなので相談するのも遠慮してしまい、 業務において大変困っているところです。 その鬱病の原因は課長のパワハラにあると思えます。 課長はものすごく高圧的な人であり、そのうえその係長を個人的に嫌っているようなのです。 ですから、業務で指示をするときもとげのある言い方をし、 叱責はほぼ毎日、人格を否定することも言います。(大声で怒鳴る) 課長の叱責を聞いていると、「そこまで言うか?パワハラか?」と思えます。 (もちろん係長に非があるから叱責するわけですが) また、他の人から聞いたのですが、課長はその係長をわざと鬱病にし、異動させたい考えなのだそうです。 そういう状態ですから、係長はますます鬱っぽくなり、業務に支障を来すばかりです。 こんなとき、部下(私はパートですが)はどういう風に振る舞うべきなのでしょうか。 私だけでなく、他のパートも彼への接し方に大変困惑しており、 非常にやりづらいとこぼしています。 別の係長に何度か相談しましたが、 「課長がああいう考えでいる以上、何もできない」と言われました。 アドバイスをお願いいたします。

  • パワハラ

     私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。  問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。 具体的には、以下のような感じです。 ・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。 ・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。 係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。 ・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。 「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」 「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」 確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。 誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。 ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。 その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。  カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。 係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?  私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。  行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。 セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。  仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます) 周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。 長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • セクハラ、パワハラ

    派遣の30代の女です。 今の派遣先には6年位勤務しています。 ずっと係長にセクハラとパワハラを受けていました。 最近ちょっとしたキッカケがあり、課長にセクハラとパワハラの事を伝える事が出来て 今は『私と課長』『係長と課長』で面談をしている最中です。 既に3回程係長は面談をして会話の内容を細く書きとめて下さり 私との面談の時にフィードバックを兼ねて詳しく内容を聞かれたり これからどうするかを話しています。 係長の面談の会話を拝見すると、セクハラは否定するか覚えていないと言っているのですが 『やらせろ』と言った事は認めてしまっています(笑) たくさん証拠のメールを提出しましたが、やらせろと言われたのは会話だった為 証拠なんてなかったのに...そんなビックリな係長ですが、 もうその一言を認めた時点でアウトなのは分かるはずなのに、 やっぱり私にも原因があると言ってどうしても10対0にはしたくないみたいなんです。 課長も係長のあまりにもめちゃくちゃな会話に疲れはてて、私もだんだん申し訳なく思えてきました。本当は私は今までの対応に我慢して静かにしていた方が良かったのでないかと感じてきています。 ここまで来るのに周りの社員さん達に協力頂いたんです! 愚痴を聞いてくれたり、課長にそれとなく話してくれたり... そんな苦労も私の自分勝手な気持ちで押し通してしまったからさせてしまったし、 これからも色々させてしまうかもしれないから止めてしまう方が良いのか...... そんなに大変な思いさせてしまったからこそ止めたらいけないのか... 自分で分からなくなってしまいました。係長は反省はしないし、100%の謝罪は無いと思います。 セクハラやパワハラで闘った方、闘わない方を選ばれた方ご意見をお願いいたします。

  • パワハラについて

    4月に公務員(警察)で働いています 6ケ月間の研修期間中です。 上司が課長、課長代理、係長(3人)、主任、主査といます。 主査の人と係長の1人にパワハラを受けました。 主査は、私と同じ階級ですが、年齢は,50代くらいです。 仕事を聞くと自分で考えろと言われ教えてくれません。 課長と主査それぞれに、仕事が夜遅く10時すぎに終わってから呼ばれて3時間近く 怒られました。 いろいろ言われてかなり、まいってしまい、夜眠れなくて胃が痛くて内科で診断したら ひどい胃腸炎だから、心療内科でみてもらいなさいと言われました。 親には伝えなくいたら、課長が電話したそうです。 親が何があったと聞かれ話ました。 私が、これ以上ひどくなってしまうと思いやめされる覚悟で署に来て課長に会いにきて 課長があやまったそうです。 パワハラはなくなりましたが、 つい、辞めたいの上司に言ってしまい、よく考え直して翌日 上司にあやまりました わかったといってくれましたので良かったと、思い 一生懸命仕事しました。 親に課長から電話があって 話があるといわれたそうです 解雇でしょうか? 不安でいっぱいです やっとふっきれていたころに 私が悪いのですが つらいです 解雇ですよね 長文ですみません アドバイスお願いします。

  • パワハラついて詳しい方、教えてください。

    上司や同僚から言われる以下のような叱責は、パワハラ(モラハラ)と言えますか。 ご意見をいただけたらありがたいです。 「あなたがミスをすると、A課(私が以前所属していた部署)全員が仕事のできない人だと思われる。A課の課長の顔に泥を塗っていることにもなる。」 「他の会社ならあなたのような人はクビになっている。」 「残業は駄目です。帰りなさい。」 仕事が山積みの時に限って、勤務時間を過ぎると10分置きに言われます。 他の人には言わずに私にだけです。上司から仕事を振られたことを知っていて、その時に限って言われ続けるため集中できずに帰宅。 翌日始発で出勤したり休日出勤したりしています。朝早くや休日は手当てがつきません。 毎日叱責や注意に萎縮してしまって悪循環に陥って抜け出せません。 前の課にいた時には人間関係も良く、課長を尊敬していたので、その課長の顔に泥を塗っていると言われて悲しく悔しいです。

  • これはパワハラになりますか?

    係毎に1週間の作業予定表を、個々に書きます。(エクセルです) 同僚の一人が空欄になっていたんですが、それをそのまま印刷して上司に提出する・・・ 月に1回くらいはあるような感じです。これはパワハラでしょうか? 私が提出する立場(係長です)なら、空欄の人に事情を聞いたりします。 事情=作業が少なくて書けないとか、単に忘れていたとか。 空欄の人は普段から仕事が少ないです。もちろん、能力が低い事もありますが、干される理由にないでしょう。 空欄で提出された人は、無視されているって事でパワハラと感じてしまう気がしますが、どうでしょうか? 事実、(不景気で)仕事が少なくなって書けない人もいます。(一般と違い、自分の仕事は自分で探すという雰囲気もあります) 尚、仕事の配分は係長が割り振りますが、実力があれば個人で仕事を入れてもOKです。

  • パワハラと言われたら…

    主人の職場での事です。 主人と同じ係の新入社員が、突然会社を辞めました。(会社には出社せずに、書留で退職願を出したそうです。) 独身で実家にいるそうですが、実家から家出をして、家族の方も数回しか連絡が取れてないそうです。 彼は辞める前日に、電話で上司(課長)に怒られたそうで、それが引き金となったそうですが、当人から話が聞けないのでハッキリとはわからないそうです。 ですが、係長である主人と課長が、会社の役員から呼ばれ、「パワハラをしたんだろう?」と言われたそうです。 主人は、ミスをしたことを注意したり、教育のつもりで叱る事はあったさうですが、激しく罵ったりしたことはないと言ったそうですが、役員達は聴き入れてくれず、「もう一度よく考えろ。」と言われてしまいました。 真面目で、仕事も几帳面にして、会社の為に頑張ってきたのに、いきなりパワハラと決めつけられてしまうなんて、あまりにも可哀相です。 辞めた彼からも話が聞けない状況なのに、決めつけで、残された主人や課長を処分する事が許されるのでしょうか? 会社の行為に納得できず、私達は苦しい思いをしています。

  • パワハラの疑いで異動させられパワハラを受けてます

    来月60歳になる管理職です。 質問は、私の職場のセクハラ対策委員会から今年の5月に突然通知がありヒアリングを受けました。私がパワハラを行っているのではないかというヒアリングでした。身に覚えのないことで困惑しました。7月下旬、法人の長か ら、委員会から報告があり貴方にパワハラの事実があったとのこと。来週から、現在の職務から外し、別室にて隔離を行う。課の職員とは接触しないこと。部下はなく貴方1人である。 業務は特に期待していないとのこと。これはまさに冤罪で法に抵触していると思います。 当然、パワハラの内容説明がないのに、弁明の機会はありません。 このような状況で、今後は、どのようにしたらいいか教えて下さい。毎日がつらいです。 パワハラで訴えられたことの驚きと共に、自分はもっと昔から組織からパワハラを受けていました。上司にも相談しましたが改善されなかったの で、我慢していました。内容は、 OB:優位な立場からの強い叱責、人格を否定するような言動、脅し文句、理不尽な悪評流布、これらによる長期ストレス 課長補佐:話しかけても無反応、目を合わせないで無視 A係長:業務指示を失念し、反省が全くない B係長:無計画な休暇 当日に休むこと度々 1週間はザラ C係長:突然の3ヶ月休暇 転出 D係員:全くの無視 以上数えたら切りがないのですが、これを訴えることも含めて、今後の対応策はどのようにしたらいいかよろしくお願いします。

  • パワハラを訴えたいです

    はじめまして。 私は、30歳サラリーマン(事務職)です。 現在の職場は、転勤で来て現在4ヶ月目です。私の上司の係長から、度を越した指導を受けており、苦しんでおります。具体的には、以下のような感じです。 ・上司の教えたことを一回で覚えないと、なんでできないんだと怒られる。 ・教えてもらったことに質問をすると、怒られる。キレる。 ・仕事は、盗んで覚えろと言われ、自己流でやると怒られる。 ・「ケツから血が出るまで仕事しろ。」「お前は、人の話をちゃんと聞いているのか?」「なんで、そんな簡単なことも分からないんだ。」と延々と説教。 ・新人には、無茶な仕事量を与える。 昨年は、その彼の元で部下だった人が精神的にダウンして、休職してしまいました。 私も、睡眠障害、頭痛、情緒不安定、頭が働かない・・・と苦しく、カウンセリングに相談してみると、パワハラだから訴えるべきだと言われました。その後、メンタルクリニックにも行き、軽い鬱と診断されました。(ただ、薬はまだ抵抗があったので、睡眠薬のみ処方してもらいました。) その上司は、係長なのですが、その上の課長も彼の指導を認めています。(係長が言うには、もっと指導したほうがいいと言っているそうです。)そうなると、部長に相談することになります。 私としては、部長に現状(いきすぎの指導、鬱と診断されたこと、体調が悪く現在のままでは仕事にならないこと)と要望(係長の下から離してほしい、無理なら異動させてほしい、体調を完全にするためしばらく休職したい)をメールにて相談して、相談する時間を作っていただき話す方法がよいかと考えています。  何か、よい方法がありましたらアドバイスをください。

  • これはパワハラですか?

    こんにちは。 僕は会社の副主任という立場です。 大きな組織ではないので役職に対する特定の仕事や権限はありません。 一般社員とほぼ同じ立場です。 上司は係長で、実際に部署をまとめているのはこの方です。 更にその上に部長がいますが他部署との兼任なこともあり不在のことがほとんどです。 今回相談させていただきたいのは、この係長についてです。 この係長、僕から見たら仕事のやり方がめちゃくちゃな方なんです。 具体的には以下のようなことがあります。 1. 部署を動かしていく上での方向性が全く見えず、職場として決まったことが前日や数日前など直前でアナウンスされる。 それも、正式にアナウンスされる時はまだ良い方で、一部の人との雑談の中で伝えていて、それが人づてに伝わってくる事も多々あります。 2. 一部の、不満を何でもぶつけてくる人には、希望を叶えてあげることでその人の不満を落ち着かせようとする。 それを見ている周りの人は、不満を言ったもん勝ちなのか?と困惑する。 3. 関連する部署の部長に気に入られれば自分の仕事がやりやすくなると考えて、何でもその部長に話し、部署としての方針を2人で決める。 その他の社員は、その部長や係長に対して色々な不満を持っていても、楯突けば部長から嫌がらせを受けるので黙っている人と、その部長や係長と仲良くすることで自分の立ち位置を守る人に分かれているようです。 他にもいろいろな問題がありますが、これらの状況から、僕は風通しの良い職場環境とは程遠いと感じ、何度も係長に仕事の進め方がおかしいと思っている趣旨の意見を伝えました。 それでも改善はされないので僕の部署の部長に相談し、部長から係長へ話をしてもらいました。 部長としては、係長と僕(副主任)で協力して部署運営をしてほしいと考えているようで、そうなるように話してくれたようです。 現在は、何も言わないことにしたので部長にも係長にも何も訴えてはいません。 しかし、ここ最近では係長の僕に対する姿勢が徐々に悪い方向に行っているように感じます。 それは、 1. 事務所にいて隣同士の席でも全く会話がない。 出社時や退社時の挨拶だけはありますが、その他は無言の圧力のように感じます。 2. 仕事の計画が係長から後輩には情報が伝わっているのに、僕には何の情報もない。 指示や予定が全くわかりません。 僕が関わる仕事でも他の人に指示や依頼が出ていて、その意図がわからない。 この様な状態から悪い方向に行っている様に感じます。 働きやすい職場に改善されればと思い言ったことが、最終的には逆に辛い立場に追い込まれている様に感じています。 この様な上司の姿勢、パワハラにあたるのでしょうか? 現在の状況はどのようにすれば改善されそうか案や意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。