• 締切済み

VBA比較処理の仕方

x0000xの回答

• x0000x
回答No.6

#2です。 >どこが更新されたか一覧にだして、色をつけたいのですが、いい方法はないでしょうか? 以下のサイトが参考になると思います。 データシートで条件に当てはまるフィールドの色を変更しています。 http://www.moug.net/tech/acvba/0100030.htm 更新を識別する必要があるので、 (1)更新識別フィールドの追加。 更新フラグフィールドを追加する必要があります。 (更新日時フィールドでも可。以下では更新フラグフィールドで説明) (2)更新前に更新フラグフィールドを初期化(全件) update 表1 set 更新フラグ = 0 (3)更新処理SQLで更新を識別できるようにフラグを設定。 ■一致するもの(表1.金額 < 表2.金額 で 表1.金額を表2.金額で更新) update 表1 INNER JOIN 表2 on 表1.商品no = 表2.商品no set 表1.金額 = 表2.金額 ,更新フラグ = 1 where 表1.金額 < 表2.金額 (4)条件に当てはまるフィールドの色を変更 で如何ですか。