• ベストアンサー

眠くて仕方ないのは・・・・?

ここ数年、ずっと眠くて眠くて仕方ありません。 会社生活にも支障がでております。 私が甘えているだけなのか、それとも何かの病気なのか、わかりません。 考えうることを教えていただけますでしょうか。 今は夜布団に入ってしまうとすぐ寝つきます。 その後ちょこちょこ起きたりはするのですが、気がつくと夜の6時に 目が覚めるような状況です。 朝は動けないことが多いです。 今仕事は派遣で営業事務をしており、仕事内容が上司によって変わってしまいます。いつも社内での誰かの目を意識している状況です。 おそらく考えすぎたり、人見知りをしたりすることがあるので、 環境の変化に対応しづらいところはあるかと思います。 このストレスも少しは関係しているのかな、と思う次第です。 なお、2年くらい前にも強い眠気があり 睡眠外来で見ていただいたことがあります。 ナルコレプシーを疑われ脳波、CT、睡眠脳波、血液検査をしました。 脳波→波の乱れあり、CT→異常なし、睡眠脳波→異常なし 血液検査→ナルコレプシー患者の持つ遺伝子の型に非常に近く、眠りが強い傾向がある との結果でしたが特別病名を告げられず、薬で抑えるのみでした。その薬も私には強く今は通院しておりません。 なお、ネットでできる鬱検査では中期の鬱状態となりました。 ただ、質問項目もすべて当てはまるような 当てはまらないような気がしていまいち診断に自信がもてません。 的を得ない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

私は5年ほど前にうつ病と診断されました。が、世間一般で言われる「うつ=眠れない」は該当しませんでした。 診断される数年前から、昼間の眠気がものすごく強く、眠くて眠くて寝てしまうと言うたぐいではなく、気が付くと寝ていた、というほどでした。眠いから眠気を払うためのガムを食べようとして、紙をむいた状態で寝ていたのに気が付いた、とか・・・もう冗談としか思えないほどでした。ただ、寝付きがすごい良くて、布団に入るとパタン。でも、朝起きると、前の日の疲労がどんどん蓄積されていて、起きた途端に出る言葉が、「疲れた・・・」 うつと診断されてから2ヶ月で休職になった私は、こんこんと眠りましたよ。一日16時間は寝てました。朝ご飯を食べて2時間したら、グー。目が覚めても、目を開けられない、身体を動かせないほどに眠くて、そのままグー。休職してから3ヶ月ほどはそういう状態でした。 思い当たる節はありませんか?私はなんとなく、私と似ている気がします。寝付きは良くても、眠りが浅い(REM状態)になっているのではないかと思います。 診断名は、多分、そこでは断定できないような、微妙なところだったのだと思います。もちろん、詳しく知りたいと言えば、現状での意見を説明して戴けます。どんどん聞いてよいと思います。 できれば、心療内科などで相談されてみて下さい。その時には、ストレスの件も良くお話してみて下さい。場合によっては、適当に睡眠導入剤だけを処方されるかもしれませんので、その時はカウンセリングなどに行って、相談をしてみても良いと思います。もし、そのカウンセラーさんと相性があったら、その方から医療機関を紹介して頂くのも手です。因みに私は後者でした。 今の状態は放置していてはだめですよ。

nya_o0402
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 007_taroさんのおっしゃるとおり、 状況がとても良く似ておると思います。 仕事のほとんどがPCを使っての作業ですが、 気がつくとことんと眠っていて、 トイレの個室でねむったり、外の空気を吸いにいったり コーヒーを飲んだり、ミントを食べたりしても、 一瞬目が覚めるもののまた眠っていたりすることがよくあります。 やはり、再度医師に相談してみます。 あとは今結婚をしておりますので、 主人にどの程度理解してもらえるのか、とても不安です。 (今は会社には単純に「体調が悪い」とお休みをいただいており、 主人にも同様の説明をしておりますが、 今の状況を見て「ただ怠けているだけだ」といわれたこともありました) とにもかくにも、第一歩としてある程度見てもらわないと、 ということでしょうか。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 007_taro
回答No.4

度々済みません。 参考URLのサイトです。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/experiences/index.html

• 007_taro
回答No.3

No.2です。 一緒に住んでいる方の理解が得られないと、本当に辛いですよね。 できれば、相談に行った先でご自身にとって光が見えそうだと思った時には、次回にはご主人と一緒に行って下さい。一緒に説明してもらうか、ご主人だけに説明して頂くかは、nya_o0402さんのご負担が少ない方法で、実施して戴けると思います。 集中して治療すれば、良くなっていきますよ。

nya_o0402
質問者

お礼

>007_taroさん ありがとうございます。 お教えいただいたURLも参考にさせていただきます。 微力でも改善できるよう、 少しずつ進んでいこうと思います。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

睡眠障害とうつを併発していると 思います。 眠いのに朝起きられないということは 夜に睡眠がとれていない、寝たつもりが 眠りが浅くそのため昼に強い眠気が来ている と思います。 ここでは、早く精神科、心療内科にいって 見てもらうほかアドバイスできません 薬もかってにやめないことです

nya_o0402
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 第一歩として、今一度、医師に相談してみます。 通院するにつれて、 自分の話していることに自信が持てなくなってくることが 多く、自己判断で通院をやめてしまっておりました。 ありがとうございました。

nya_o0402
質問者

補足

もしお分かりになれば、教えてください。 睡眠障害およびうつに関する病名診断は、 こちらから伺わないと教えていただけないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。