• ベストアンサー

生活費が足りない。

Efreetの回答

• Efreet
回答No.4

傷病手当金で元のお給料の2/3あれば、通常は普通は生活に困るほどのことはないと思うのですが・・・・。 1)現在の所得が本当に少なくて生活が困難な場合 自治体の生活保護の窓口で相談。必要であれば不足分の扶助が受けられるはず。 2)傷病手当金の額が生活保護基準以上ある場合 家計簿をつけて、生きていくうえで必ずしも必要でない支出を削る。 a)新聞・NHKを止める。→ネットがあれば不要。 b)家賃が高ければ、安いところに引っ越す   →私は東京都内で二万円のとこに住んでました。本気で探せばこれくらいのところはどこにでもあります。 c)医療費がまだ3割負担であれば、障害者自立支援制度を申請して1割負担にしてもらう(主治医に相談すれば、書類を書いてもらえると思いますよ) 例えば、引越し等で一時的にお金が必要であれば、自治体の窓口で相談して短期貸付等を頼んでみるという手もあると思いますよ。 あと、障害年金については・・・障害の程度がわからないので通るかどうかはなんとも。

Nasvi
質問者

お礼

給料の2/3ではありますが…以前は残業代なども支給されていたので 収入自体は半分とまではいかないまでも、3/5程度に落ち込んでいます。 残業代で生活していたようなものですね。 これまでの3ヶ月の間で、固定電話も譲りましたし、携帯やインターネットのプランの変更などもしました。 新聞・雑誌のようなものも購読していませんし、外食も原則しません。 車やバイクも持っていませんし、お酒・タバコ・ギャンブルなどもしません。 客観的に見ても特別浪費しているような生活ではないのですが… 家賃については通勤の条件を満たす中では安い場所です。 復帰するつもりはあるので。 自治体の融資制度を調べてみます。回答ありがとうございました。

Nasvi
質問者

補足

お礼に書き損ねました。 障害者自立支援制度、調べてみて主治医に相談してみます。 ありがとうございました。