• 締切済み

これってウイルスのせい?困ってます

IE7.0についてです。困っています。 最近急にウェッブ画面を見ていると、一定の時間で、一瞬、”ちかっ”という感じで、そのウェッブ画面(ページ)のTOPにマウスが砂時計の表示となって移動して、またすぐに、見ていた箇所に戻るといった現象が現れて、非常に煩わしく、また、このように記入している場合には、その症状が現れると、それまでに全て記入した文字等がクリアされてしまい困っています。 ウイルスバスターを使用していますが、そしてウイルス等を検索しても結果は異常なしとされます。 どなたか、原因と対処方法をご教示願います。

みんなの回答

  • sa4411
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

>リカバリも困難の事情もあって。参りました。 リカバリーCDが無くて初期化出来ないという事でしょうか? 日数が経ってるので解決済みかもしれませんが…。

  • sa4411
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

ウィルスバスターでウィルスチェックして異常が無かったのですが、非常に動作が重いので カスペルスキーのオンラインスキャンで複数のウィルスが見つかったことがあります。 参考までに試してみてはいかがでしょう? http://195.200.84.37/virusscanner

参考URL:
http://195.200.84.37/virusscanner
kajisakura
質問者

お礼

ご教示に感謝します。 まず、ウイルスバスターを最新バージョンに更新してウイルスチェックをして、感染なしを確認した後、ご教示の通り、カスペルスキーの試用版(他のソフトはダウンロードできず)を使って現在、ウイルス検索をしております。 ありがとうございました。 また、結果をお知らせしたいと思います。 まずは取りあえずお礼申し上げます。

kajisakura
質問者

補足

検索結果、ウイルスに感染していました。ウイルスバスターを長年使ってきたので、衝撃を受けてます。 で、キーボードのシステムファイル?が感染していましたが、駆除はできず、削除のみで対応しました。が、今度はキーボードが入力異常の状態で、キーボードのドライバ等を削除&再インストしたりしてみましたが、修復できずに、ダメもとでウィンドウズの復元を使ってみたところキーボード入力は正常となり、またウイルス検索をしてウイルスを削除、で再度ウイルス検索しています。ダメなら初期化と思いつつも、リカバリも困難の事情もあって。参りました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのせい?

    最近ADSLの1.5Mに変え、それに伴いウィルスバスター2002をインストールしたのですが、それ以来パソコンの調子が悪くなってしまいました。 とにかくADSLに繋がるまでが遅くなったので、過去の質問を参考にして、最初の設定をはずして解決はしたのですが、まだ下記のような状態で困っています。 1.すぐ画面が固まり、強制終了もできなくなることがある。 2.マウスの動きが悪くなったり、動かなくなってしまったりし、マウスが動かないので終了もできず強制終了しか方法がない。 3.IEで、次の画面が出るまでがすごく時間がかかったり、”見つかりません”になったりする。 4.調子が悪くなり再起動しようと思っても、終わらない。 とにかく電源を入れたり落としたりですごくうっとおしいのです。 せっかくADSLにしたのに、これじゃ意味ありません。 ウィルスバスターのせいかな?と思うんですが、どうなんでしょうか? 外したい気分ですが、常時接続は危ないとか聞きますし・・・。 なんとか快適な環境にできる方法はありませんか?

  • ウィルスのせい?

    パソコンが突然おかしくなりました。 症状: 例えば、文書をコピーする時、コピーしたい箇所をドラッグして、右クリックから「コピー」を選びますよね。 この右クリックして普通出るべき「画面」が一瞬出るだけですぐに消えてしまうのです。 また、タスクバーの「スタート」ボタン上で左クリックをしても、一瞬 「スタートメニュー」画面が出て すぐに消えてしまうのです。 必ずでは、ないのですが、昨日から以上のような現象が頻繁におこるのです。 ちなみに、使っているパソコンは、パソコンショップのオリジナルもので、windowsXP、pentium4です。 使用歴は2年弱です。 特別、パソコンに衝撃を与えたとかはありません。 ウィルスのせいでしょうか? お分かりになるかた、よろしくお願いいたします。

  • 砂時計が消えません

    過去ログであったら、申し訳ありません。 日立プリウスでOSはWinXPです。 変なAVの画面が毎度出るようになったので、OSの再インストールしました。すべての設定を終えた後、ウィルスバスター2004がインストールできませんでした。 それと関連しているかどうかわかりませんが、現在は 立ち上がってから、どのアプリケーションを使うときもマウスの砂時計がなかなか消えません。例えばワードでは用紙の上ではカーソルに変わり文字が書けるのですが、ワードの枠外にマウスを持っていくと砂時計です。IEでは砂時計が消えたりついたりしていて次の作業ができません。 もう一度再インストールしたらなおるのでしょうか? また、筆まめの住所録はつくれたのですが、これをフロッピーなどに保存して今度使うときに今の不具合が移っていかないでしょうか?よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンがチカチカします。。。

    パソコンを起動するとアイコンがチカチカします。またIEの画面でマウスが矢印・砂時計を繰り返し勝手??に更新されてしまいます。ウイルスソフトは入っています。検査してみると感染はしていませんでした。どうすれば直るでしょうか?よろしくお願いします。

  • マウスポインタが頻繁に砂時計に

    最近新しくパソコンを買いました。 中に入っているOSはWinXPHomeですが、買ってそうそうおかしい部分があります。 マウスポインタが頻繁に砂時計になってしまうのです。 だからといって、長時間砂時計になっているのでなく、 一瞬、砂時計に変わったと思ったら1秒のみで、また普通のマウスポインタに 変わってしまいます。なので、別に使っていて処理が思いたい事はないのですが、 すごく気になります。 このような現象というのは、何が原因で起きているのでしょうか?

  • ウィルスバスター2009がインストールできない。

    ウィルスバスター2009のexeをダウンロードして、 実行させましたが、しばらく砂時計が表示された後、 元に戻ってしまって展開されません。 同じような現象を経験された方、どのように対処されましたか? WindowsはXP HomeEditionです。 トレンドマイクロにメールしたのですが、返事がありません。 ライセンスは持っています。

  • ウイルスバスター2012のせいでしょうか?

    お世話になります。 現在使用しているパソコン(XPSP3)にウイルスバスター2010を入れていたのですが、サポートも終わっているということで、2012にアップグレードしました。 それから少したつのですが、今日妙な現象が起こり、もしかしてウイルスバスター2012が原因?と思い他にも同様な現象が起きている方がおられないかお聞きしたく質問いたしました。 現象というのは、まず最初にウイルスバスターが脅威であるファイルを削除しましたというメッセージがでました。(ウイルスとしてrSKVSbSvavfCaY.exeというファイルが影響を受けるというものと不正変更の監視として、arg387773.exeというファイルが上がっております。) そのときはあまり気にしていなかったのですが、一応コンピュータ全体の総合検索をかけてみました。 そのときは特に何も検出されなかったのですが、妙に検索時間が短かったように思います。(中断されたとかじゃないので気のせいかもしれませんが) その後数時間後なんですが、パソコンの設定がいくつか勝手に変わっていることに気付いたのです。 まず隠しファイルやオペレーションファイルおよびファイルの拡張子は表示しない設定にしていたのにいつの間にか表示される設定(フォルダオプションのチェックが外れている)になっていることに気付きました。またスクリーンセーバーが起動しないなと思ったら、設定がなしに変わっていました。またこれらを戻す作業していると壁紙が表示されなくなったり(画面のプロパティの色で設定されている色が一面に出るだけ)しました。これも設定がなしになっていたので戻しました。 とりあえず上記の部分は自分で設定をもどして、もとに戻っているようなんですが、なんかすっきりしません。他にも何か変わってないかとか、またなるんじゃないかとか・・・。 そしてこれらが、ウイルスバスターが関連してるんじゃないかと思ってきました。皆さんの中でもこんなこと起こったりしてませんか? それとも他の原因なのでしょうか?

  • かってにIEのウインドウが一瞬だけ出てきますウイルスやスパイウェアでしょうか?

    インターネットエクスプローラーが一瞬かってに起動する症状でこまっています。これはウイルス等の仕業なのでしょうか?ネットサーフィン等していると数分に1度画面左上に小さなウインドウが一瞬出てすぐとじます。よろしくお願いします(IEのバージョンは7です)ウイルスバスターをインストールしています。

  • マウスが暴走するのはウイルスのせい?

    ここ最近、インターネット画面や、メールの画面でもマウスが、動かしてもいないのに左右方向に爆走します。適切な場所にポインタを移動できず、大変困っています。これはウイルスのせいなのでしょうか? 使用しているのはウィンドウズのXPです。試しにこれまで使用していたウイルス対策ソフトをアンインストールして、あらたにウィルスバスターのお試し版をインストールしてみましたが、症状は全然回復しません。 それからマイクロソフトのセキュリティホール対策のための公式頁にアクセスして、ほぼすべてのアップデートを行ってもみましたが、PCの立ち上げにやたらと時間がかかるようになっただけで、なんの改善もありません。 マウスの暴走はウイルスのせいなのでしょうか?どのような処置をすれば直るのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • ステータスバーについて

    HPを作成しているのですが自分のHPを見るとステータスバーにページが「表示されました」のすぐ後に「~をダウンロードしています。」と出て見たことのないURLが頻繁にダウンロードされていますとでてマウスがその度に砂時計になってしまいます。この現象は何が問題でしょうか?ステータスバーにメッセージを入れて隠してみたのですが、やはりダウンロードしていますと表示されているときのように定期的にマウスの形が砂時計に一瞬なってしまいます。教えてください!