• 締切済み

痩せれば今より楽しい生活を送れると思いますか?

R-yayaの回答

• R-yaya
回答No.6

太っている、というだけで何もかもがダメだとは思いません。 でも、痩せるとできることの幅が広がるのは確かだと思いますよ。 私も一時期156cmで70kgほどありましたが、 ストレスで少し体重が落ちたのを機にダイエットを始めてみました。 (昼食を500kcal以下に抑える、とかその程度の事です) しばらくは誰にも言わず黙々と続けていたのですが、家族や知人に 「痩せたんじゃない?」と言われるようになったのをきっかけに俄然やる気が出ました。 外見なんて所詮うわべのものですけど、誉められるとやっぱり悪い気はしないものです。 それから、他人からの評価だけでなく、 痩せたことによってそれまで着られなかった服を着られるようになったことがとても嬉しいです。 着られなかったというのはサイズの問題でなく、デザイン的な意味でです(笑) 私も現在鬱病と対人恐怖で心療内科に通う日々を送っていますが、 痩せたことにより、少なくとも体型に関することで 精神的にダメージを受けることは減ったように思います。 太っているから不幸、痩せれば誰でも幸せになれる、 などとは勿論私も思いませんが、もしかしたら、やってみると何か変わるかもしれませんよ? 何か変われば、努力を続けていく意欲も湧いてくると思います。 的外れな回答かも知れませんが、なにかご参考になれば幸いです。