• ベストアンサー

簿価単価はどう使うのでしょうか。

毎月の給与天引きで会社の持ち株を買い続けていますが、その時々の給与の何%という買い方をしているので給与の上昇につれて毎月の株買いに充てた金額がいつもばらばらです。 結局自分は今まで合計でいくら投資したのか知りたいのですが、決算報告書からは現在の所有株数位しかわからず結局損をしているのか得をしているのかよくわからず困っています。『簿価単価』というものがそれらしいと聞いたことがありますが、それがわかったとして、どう計算してみれば損得がわかるのでしょうか。 (簿価単価とは何なのか? を素人にも分かりやすく記述したWebが見つけられずにいます...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

持ち株会はよく知りませんが、一般には取得単価と言ってます。手数料がかかる場合は手数料を込みで計算します。 100円で100株、手数料100円だと10,100÷100=101円 上場企業なら株価はわかりますので、取得単価がいくらかわかれば、儲かっているかどうかわかります。株数もわかれば、どのくらいの利益かもわかります。