持株会の拠出金について

このQ&Aのポイント
  • 投資した金額と会社からの拠出金額に違いがある理由は何でしょうか?
  • 持株会の拠出金が明細に書かれる金額よりも少ない理由は何でしょうか?
  • 何もしなくても持株会の拠出金額は減ってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

持株会の拠出金について

自分が給与からの積み立てで投資したと思う金額と、会社から配布される明細の拠出金額に違いがあるのですが、読み方を間違えているんでしょうか?? 今、持株会を退会するか悩んでいる為、自分が今までどのくらい投資して来たのかを調べようと思い、計算してみました。 毎月給与から天引きされる額と、ボーナスから天引きされる額を足していき計算しました。 その額と、先月貰った明細に書かれた拠出金額に6~7万の差額が生じました…。 明細に書かれている拠出金が明らかに少ないんです(>_<) 会社で過去の給与明細を再度確認して、計算してみますが、何か理由があるのでしょうか? 入社したばかりの頃、上司に持株会は入った方がいいと言われ、何も分からず入ったので、よく分かりません(;_;) 何もしなくても拠出金額って減るんでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。回答が無いので、推測される状況を記しておきます。 1.本当にこれまでのすべての給与明細を保存していますか? 2.その上でそこに記載されている持ち株会への出資金を合計して、それで差額があるのでしょうか。 3.そうでなければ、やはりご自身が思っている金額をそのまま出資しているわけではないと感じます。 4.入社当初は毎月の出資金額も低く抑えられていたのではないかと思うのですが、そんな話はありませんでしたか。  それでも計算が合っていて、帳簿上の累計額が少なくなっているというのであれば、可能性としては、減資が考えられます。これは定款に則って、公告の上、資本のうちの一定割合を代償無しで減ずるものです。代償無しですから、これまでの累計額が100万でも、10%減資だとすると、帳簿上の出資額は90万になってしまいます。  ただし出資額は減りますが、一株当たりの取得単価はその分大きくなります。100万円で、100株になっているとします。1株単価1万です。しかし10%減資で、100万で90株≒11111円となります。  ただ、この解釈は現実に即さないと私自身が感じます。明細書は累計投資額はそのままを記載し、株数を減少した数字にするのが通常だと思うからです。  ほかの可能性としては、一部を売却した、または何らかの理由により短期間出資を中断していた、というようなこともあったかもしれません。  とにかくどうやっても計算が合わなければ、株式の担当者に訊ねてみるしかないでしょう。

sana_1234
質問者

お礼

明確な回答がない質問に、ご丁寧に回答頂きありがとうございます!! いろいろと可能性を記載して頂いたので、大変参考になりました。 可能性として1番考えられるのは、やはり当方の計算違いかもしれません。 もう一度よく給与明細と照らし合わせて、計算してみて、それでも差額が生じるようでしたら、担当者に確認してみたいと思います。 半期に1度配布される過去の持株会の明細を紛失してしまい、給与明細からしか投資額を割り出せず、とても不安だったので、 株式に詳しい方から回答を頂けて、とても安心できました。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 従業員持株会のしくみについて

    従業員持株会のしくみについて 私が勤務する会社(非公開会社)で従業員持株会を発足します。 従業員は拠出金を毎月の給与から天引され、5万円積み立てると1株分の持分を取得するとされています。また、1株につき3千円を配当するとしています。 そうしますと、仮に従業員全員の拠出金の合計が1千万円となったときに、持株会は200株を保有することになり配当金60万円を得ることができます。そして、例えば50万円の拠出金を給与から天引された従業員は10株分の相当額である3万円が持株会から分配されるはずです(源泉分離課税は考えないとして。)。ここまでは理解できます。 ところがその後、オーナー株式の新たな放出や新株発行(増資)がないまま持株会入会者がどんどん増え続けるなどして、次の決算期までに更に2千万円ほど拠出金がプールされたとします。 この間、持株会の所有株式は増加していないので、持株会が会社から受け取る配当金は60万円のままです。前回3万円の配当金をもらえた人は、天引きされた積立金が増えたにもかかわらず(50万から100万円に増えたとします。)、相変わらず3万円の分配しかもらえないという解釈でよろしいのでしょうか? それとも、全従業員の拠出金合計が3千万円になったので、この人の拠出金割合が3千分の100(30分の1)に低下し、よって持株会が会社から受け取る配当金は60万円の30分の1である2万円になるのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 持ち株会を退会する場合の返金について

    お金が必要になったため、持ち株会を退会しようかと考えているのですが、今勤めている会社は順調に進めば今年の6月頃に上場予定なので、いつ退会するかで悩んでいます。 毎月の積立金が少ないため現在の株価にも達していない状態です。 上場前に退会すれば、積立金+奨励金が全額返ってくるそうなのですが、上場後に退会するとすれば、一株にも満たない金額の積立金はどうなるのでしょうか?全額は返ってこないのでしょうか?ちなみに、臨時拠出というのも、少しですが、しました。 株はもちろん持ち株会についても全く勉強しないまま、貯金のつもりで毎月積み立てていたので、何も分かりません。とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告。持株会退会で。

    昨年会社員の夫が、社員持株会(一部上場)を退会し積み立てていた全株を現金化しました。源泉徴収は受けましたが、確定申告が必要とのことで、今国税庁のホームページなどを見て作成中なのですが、持株会の退会については詳しく出ておらず、わからないことがあり、詳しい方にお尋ねします。持株会会員投資計算明細書と証券会社の取引報告書が手元にありますが、その計算明細書には取引に振替と清算でそれぞれ簿価金額や等が明記されてます。取引報告書は、普通取引となっており、売り付けで受け取り金額が書かれてあります。特定口座を使っていないようなのですが、特定口座無しの普通の株売却と同じ扱いで申告するのでしょうか。持株会を退会という場合、みなし取得費の特例は使えるのでしょうか? 持株会は、平成11年まで積み立てて以後休止しておりました。退会は昨年6月です。 自分の状況がわからずお恥ずかしいですが、上記2点について、アドバイスをおねがいします。

  • 従業員持株会

    はじめまして。 私は株がまったく分かりません。 教えて下さい。 会社で「従業員持株会」に入りたいなら用紙に書いて下さい。と言われました。 そこで 「従業員持株会」の意味 と メリット と デメリット を教えて下さい。 あと、「株式会のしくみについて」の説明に 「株式の皆さんの積立金で購入します。ただし、株式購入金額が積立金で不足する場合は、臨時に拠出金を集めることになります」 と書いてありました。これは最初に1口いくらで購入した金額以外に払わなくてはいけないんですか。 ネットを見たんですが難しい言葉で書いてあり分からないので教えて下さい。

  • 持ち株って・・・

    先日、会社を退職いたしました。 その際に、持ち株会を退会し、給料天引きで毎月1万円ずつ 支払っていましたが、退職日で清算をしてもらうことになりました。 退職後、証券会社からの明細を受取りましたが、意味がよくわかりません。 退会時に会社の担当者に聞いたとき、 「1株未満は現金で口座に振り込まれ、1株以上は株券としてお渡し します」と言われました。 それまで、約23万くらい給料とボーナスから引かれていたので、 当時の会社の株価は5000円くらいだったので、40株くらいの株券 になるのかな、と思っていました。 ですが、明細に記載されていたのは7株でした。 これはどういうことなのでしょうか。 持ち株と言うのは、支払った金額÷株価 =株券の枚数 と言う計算ではないのでしょうか? 手数料等があったとしても、そんなに差はないと思うのですが、 私の考え方が違うのでしょうか。

  • 取引先持ち株会を教えてください

    電器店自営業者です。先日自店の創業者が亡くなり後をつぐことになりました。帳簿などの整理をしたところ先代が取引先持ち株会にはいっていることがわかりました。ただ自分は株式投資がまったくわからないため、持ち株会をつずけるべき止めるべきか判断ができません。そこで知りたいのは、従業員持ち株会のように単に貯蓄として考えれば続けておいても良いと思いますが、取引先持ち株会の場合何かメリットがあるのでしょうか? まったくの素人なので基本的なことを教えて欲しいです。 先代のころから積立をしていますが、止めた時に積立金がもどってくるものなのか? 続けておけば、自店で資金が必要なときに借入ができたりするものなのか? 某電気メ-カ-の持ち株会に入ってますが、先日届いた会員投資計算明細書をみると配当金がマイナスでした。続ける意味があるのでしょうか?

  • 持株会の株数の見方について

    会社の持株会に入っています。 (1)現在の株価 (2)持株会保有株 (3)持株会繰越金 という項目が毎月の給与明細に書かれています。 数年前の給与明細には、(1)が数千円 (2)が800株台 だったのです。 その後、まったく解約?や引き出したりはしていないのですが 最近の給与明細では、(1)が数万円 (2)が100株台となっています。 上場はしていません。 株価が上がると、株数も減るのですか?? そもそも持株会保有株っていうのが自分の持っている株数ってこと? ちゃんと給与明細をみてこず、ふと気が付きました。 まったくの素人ですので教えてください!!

  • 持ち株会についていろいろと質問です

    株を始めて3ヶ月の初心者ですが、自社(未上場)の持ち株会に入るか迷っています。 わからない点はとりあえず以下の4点です。 (1)持ち株会にはお金を積み立てるが、一株いくらで計算されるか決まっているのか?  (例えば積み立て金額が30万円で1株1万円とした場合、自分の持っている株が30株となりますよね?) (2)上場した後も積み立てを続ける場合、(1)の持ち株会内部での株価はどのように変化するのか? (3)上場したあとで株を売却したいとき、退会すればすぐに株を手に入れられるか? (4)積み立てている金額が一株の金額に満たないときは上場した後も株として受け取れないか? とんちんかんな?質問かもですがよろしくお願いします(^^;

  • 持ち株会の積立金

    持ち株会の積立金て、会社が潰れたら当然戻ってこないんですよね。 ただ、潰れる1年以上も前に退会申請をしてそれに対して何の連絡もない時ってどうなんですか? 当時の持ち株会理事を訴えることって出来るんですか? それとも経営者に責任を取らせるんですか。 何か取り返す方法があれば教えてください。

  • 持株会について

    自社の持ち株会に入るかどうか悩んでいるのですが、まだ株式公開してない会社が倒産した場合、投資した額、全額、返ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。