• ベストアンサー

酒飲みのγ-GTPの数値

先日受けた血液検査で、γ-GTPの値だけ基準を上回って82ほどでした。 晩酌を毎晩しますが、検査前日も飲酒しました。 お医者さんは、お酒を飲む人はそれぐらいあっても 平気ですとおっしゃいましたが、もしかしたら前日に飲まないで 検査をするのと飲酒して検査するのとでは 結果に差が出るのでしょうか?? 半年前にも大体同じ条件で検査したときは35位でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67864
noname#67864
回答No.1

出ますよ。

sisimaru33
質問者

お礼

質問の答えを、ずばり簡潔に回答いただきありがとうございます。 胃薬も服用してるので、そのせいもあるのかと かかりつけの消化器科の先生の所へ行って、 同じ事を尋ねたら、「出ますよ」と言われました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大分上がってきましたね・・・。常識的に考えれば、誰でも分かることですが、毎日晩酌して、肝臓が悪くなったので、数値が上がっているわけです。 >お医者さんは、お酒を飲む人はそれぐらいあっても >平気ですとおっしゃいましたが、 平気ではありません。お医者さんが言ったのは、お酒を飲む人は、みんなそのぐらい肝臓が悪いという意味でしょう。ふつう、肝臓の悪さはなかなか数値で出てきませんので、出てきたら相当悪化しています。以後、検査のたびに、数値が上がっていくと思います。No.2の方のリンク先にも、γ-GTPが82だと、「アルコール性肝障害、薬物性肝障害、慢性肝炎、脂肪肝で多くみられる数値です。肝硬変、肝がんの可能性もあります。」と書いてあります。 毎日晩酌をする、検査の前日に飲んでしまったという時点でアルコール依存症なので、お医者さんは注意しても、質問者さんがお酒をやめないだろうことを気付いています。体がボロボロになって、どうしようもなくなってから、お酒をやめる人が本当に多いですね。

sisimaru33
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 沈黙の臓器と言うくらいですから、少しびびりました。 止められないのですよね、これが又。 飲まない日もたまにありますが、いったん飲んだら・・・・・・ 検査日前もいつもと同じ状態で検査してもらいたいので あえて、お酒を飲んでいます。 今度飲まない状態で検査をして、どれくらい開きがあるのか 検証してみます。 中年ですが、健康に気を使い始めたのが最近なもので・・・

回答No.2

γーGTPの値が高くてもアルコールが原因とはかぎりません。 たとえ、アルコールが原因だとしても 飲む量と数値は比例しません。 私は一週間禁酒したら、かえって数値が上がったことが あります。 また前日に飲まなかったとしても、すぐには数値に反映 しないでしょう。 いずれにしても、82なら心配ありません。 http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

sisimaru33
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 ANo1さんのお礼にも書きましたが、 早速病院で訊いて来ました。 一概には言えないが、数値が82ぐらいだったら 大丈夫とのことです。飲みすぎんなよ・・・程度で 肩透かしを食いました。 心配なら同じ病院の消化器科の肝臓専門の担当に 診察してもらいたまえと言われて、予約してきました。