弁護費用の相場と過払い請求の方法はこれで正解?

このQ&Aのポイント
  • 知人が消費者金融より10年ほど前から借り入れし、現在も返済中です。
  • とある弁護士に相談したところ、過払い請求すれば支払額を減らせるとの事だったそうです。
  • 弁護士への報酬の支払い条件や額について素人目からの疑問があるため、相場について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護費用の相場と過払い請求の方法はこれで正解?

お世話になります。 知人が消費者金融より10年ほど前から借り入れし、現在も返済中です。 とある弁護士に相談したところ、過払い請求すれば支払額を減らせるとの事だったそうです。 過払い請求の結果については問題ないのですが、弁護士への報酬が以下の条件だったそうです。 ・金融会社への支払いは一時ストップしておいて良い。 ・最初の3ヶ月間、弁護士へ月8万円の支払い。 ・最後の1ヶ月、弁護士への3万円の支払い。 弁護士会のような所から紹介されたそうなので変な弁護士でもなかったようですが、報酬としての支払い方法や額などはこれが相場なのでしょうか。 金融会社へは支払いストップして、弁護士へ月8万円支払いって??素人目に見てちょっとだけ疑問だったので質問した次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidegreen
回答No.1

弁護士費用は契約の仕方によって決まるのでなんとも言えませんが、債務整理だと任意整理、特定調停や自己破産手続きなど20万円~30万円が相場だと思います。したがって、およそ相場の金額かと思います。 相談者様の資金繰りに合わせて、分割払いかと思いますが交渉しだいでは一括払いでもう少し安くしてくれるかもしれません。 無料で債務整理の相談に応じてくれる機関を探して、そこから弁護士の紹介を受けることもできますから納得できなければ、他の弁護士さんからも見積もりをして貰うのも一つの手段です。

mappy88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トータルで27万円なので相場範囲内という事で連絡しておきます。