• ベストアンサー

CDの作り方

パソコンでCDを作れることを最近知ったのですが一体どうやって作るのでしょうか?簡単な作り方の流れを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

お使いのOSがWindowsXPであれば一番簡単です。 CD-R/RWに書き込めるドライブさえあれば、そこに生の ディスクを入れ、WAV/MP3/WMA形式の音声ファイル(た だし、「16bit、44.1kHz、ステレオ」仕様)を用意し て、ドラッグ&ドロップでドライブのアイコンへ投げ、 少し待てば出来上がり…です(^^)。 …ま、しかしこれは極端な例なので。 一般的には、専用のライティングソフトを使います。 「B's Recorder」「WinCDR」など数種あり、ドライブ を購入すればまず付属してきます(マシンに内臓済み の場合も)。 先程は「WAVファイル」と言いましたが、Macの場合 だと「AIFF」ですね。 MP3/WMA形式でも自動変換してくれるソフトもあります が、最終的な容量確認のし易さなどから言っても、無圧 縮PCMのWAVかAIFFをソースにした方がいいです。 で、いよいよ焼きを入れます。 この時、「音楽CD」または「CD-DA」形式をきっちりと 指定し、「ディスクアットワンス」で焼くのが原則。 さもないと、単なるデータバックアップになります。 …と、ざっとこんな感じです。

otafukutiger
質問者

お礼

さっそく取り掛かってみます。親切なアドヴァイスありがとうございます(^。^)

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.2

CD-ROMや音楽CDを作れるのではなく、CD-Rなどを使用して擬似的に同じような物を作る事が出来るということではないでしょうか。 CD-Rとは、1回限りではありますが、データーを書き込む事が出来るメディアです。 こちらに、音楽CDと同じ形式で書き込むと、音楽CDとして使用することが可能な場合もあります。 この可能な場合もあるというのは、必ずしも音楽CDプレイヤーで再生できるとは限らないからです。 一般的には、CD-R(又はCD-RW)のドライブ必要となり、書き込み用のソフトも必要となります。 こちらのソフトを使用して、記録したいデーターを書き込んで作成する事になるかと思いますが、いかがでしょうか。