• 締切済み

パソコンがCDを読み込まなくなりました

以前までCDを挿入すると、自動的にパソコンが読み込んでいたのに、 最近CDをパソコンに挿入しても カチャカチャいっているだけで何も読み込みません。 このパソコンにしてから1年もたっていないし、 なぜだか分からなく、困っています。 初心者な質問で申し訳ございませんが、 どうしたらまたPCでCDがきけるようになるんでしょうか。。。 ちなみに私のPCはWindouwsのXPです。

  • ssss2
  • お礼率60% (17/28)

みんなの回答

noname#53825
noname#53825
回答No.8

>どうしたらまたPCでCDがきけるようになるんでしょうか。。。 もしかしたら音楽CDが自動再生されなくなったのでしょうか? [スタート]をクリックして、「マイコンピュータ」をクリックします。 表示されたドライブから[CDドライブ]アイコンを右クリックして、「プロパティ」をクリックします。 「自動再生」タブをクリックします。 「実行する動作を選択」にチェックが入っていることを確認し、再生するプログラムが選択されていることを確認する。 ここで「何もしない」が選択されていると自動再生されません。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.7

私もノートPCが2台、CD/DVDドライブが故障していまして、USB接続のドライブを購入しましたが、スペース的に常時接続している訳にはいきませんので、その都度接続していますが、不便この上ないです。 1年もたっていないなら、メーカー保証の期間ですし、サポートに電話なりして、修理してもらったらいかがですか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

クリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。修理あるいは外付けドライブなどの増設が必要です。 光学ドライブの部品は消耗品です。 また、特にノート型のドライブはレンズがむき出しになっているので汚れやすく、劣化も早いですね。 私の買ったノートパソコンも1年も使わないうちに調子が悪くなり、外付けで買ったポータブル型ドライブも、あまり使っていない内に読み取りできなくなりました。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>カチャカチャいっているだけで何も読み込みません。 カチャカチャ言うならレンズの汚れが一番考えられます CD/DVDレンズクリーナを家電量販店やホームセンタ、DVDレンタル店で購入してください そして良くあるドライバの破損消失の場合は音すらしない事が多いです 念のため・・・ スタート コントロールパネル パフォーマンスとメンテンス → システム → ハードウエア → デバイスマネージャ → CDVD/CDドライブのところに『!』や『?』マークが付いていませんか? もし付いていたらドライバの破損消失です ドライバ再インストール例 http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/77235.html 例はサウンドドライバですがこれをDVD/CDドライバに読み替えて作業です・・・間違えないでね

ssss2
質問者

お礼

ドライバの破損消失は大丈夫そうです。 レンズクリーナー試してみます。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.4

昨年PIONEER製ドライブの一部にCDが読み込めなくなる不良が発見されてます。 お使いのドライブが該当してないか念のため確認を。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0828/buffalo.htm

ssss2
質問者

お礼

そこは、大丈夫そうです。 ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.3

CDレンズクリーナー用のCDで、クリーニングする事をお勧めします。

ssss2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

そのCDにキズとか、汚れとかありませんか? どのCDを入れても症状が同じなら、 最初に考えられるのは、レンズの曇りですね。 レンズクリーナーを試して下さい。 http://e-words.jp/w/E383ACE383B3E382BAE382AFE383AAE383BCE3838AE383BC.html それでもダメなら修理かな?

ssss2
質問者

お礼

どのCDを入れても聞けません;; ありがとうございます。さきほど間違えてDVDクリーナーを買ってきてしまいました。。。 CDクリーナーというものがあるんですね; ありがとうございました

  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.1

マイコンピュータからCDドライブを選択しても、読み込まない状態でしょうか? そうであれば、レンズが汚れていて読み込まない可能性があるのでレンズクリーナーをクリーニングしてみてはどうでしょうか? それでも、読み込まない場合は故障と思いますので、修理に出す必要があります。

ssss2
質問者

お礼

読み込まないですね・・・ クリーナーやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rの使い方

    パソコン初心者です。 初歩的な質問で申し訳ないんですが、 CD-Rに入っているExcelのデーターを開いて、編集したいんですが、 CD-Rをパソコンに挿入すると画面に 空のCDと表示されるんですがどうしてなんでしょうか? データを書き込んだ方はCD-Rにきちんと入ってるはずと言っていたんですが・・・・。 ちなみにパソコンは LeVia 型番:PC-LL75090です。 おわかりの方 いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いします。

  • CDのパソコンへの取り込み

    XPのパソコンで音楽CDの曲をパソコンにコピー(挿入)する方法がわかりません。 メディアプレーヤー(でしたか)を使うと思うのですがその使い方がわかりません。 初歩的で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDの取り込みができなくなりました

    Windouws Media Player でCDを取り込みたいのですが、以前「CDの取り込み」と表示されていたところが「取り込み状態」となっていて、取り込みができません。 以前取り込んだアルバムを削除したのですが、それと何か関係があるのでしょうか・・・ Windouws7を使用しています。 当方パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。

  • CDやCD-ROMが見れない!!!

    パソコン歴2年の初心者です。 現在、NECのノートパソコンを使っています。 ************************** 音楽CDやデータのCDを挿入しても自動的に読み取らなくなってしまいました。 それ以前に、マイコンピュータを開けた時、CDのアイコン(フロッピーの横にあったのに…)が無くなってしまったんです。 ************************** どんな種類のCDを入れても、読み取らないし、マイコンピュータにアイコンが無いので、メディアプレイヤー等から選択して開くことも出来ません。 最近、Cのハードディスクを整理していたので、間違って重要なファイルを削除してしまったのでしょうか?「システムの復元」や「windowsアップデート」を試しても無駄でした。 CDを挿入した時に、「ウィ~ン、ピー、クルクルクル、ウィ~ン」みたいな、読み取っている音はするので、パソコン自体の故障ではないと思います。 どうか解決法の分かる方、教えてください。お願いします。

  • CD・CD-ROMが開けない

    パソコン歴2年の初心者です。 現在、NECのノートパソコンを使っています。 ************************** 音楽CDやデータのCDを挿入しても自動的に読み取らなくなってしまいました。 それ以前に、マイコンピュータを開けた時、CDのアイコン(フロッピーの横にあったのに…)が無くなってしまったんです。 ************************** どんな種類のCDを入れても、読み取らないし、マイコンピュータにアイコンが無いので、メディアプレイヤー等から選択して開くことも出来ません。 最近、Cのハードディスクを整理していたので、間違って重要なファイルを削除してしまったのでしょうか?「システムの復元」や「windowsアップデート」を試しても無駄でした。 CDを挿入した時に、「ウィ~ン、ピー、クルクルクル、ウィ~ン」みたいな、読み取っている音はするので、パソコン自体の故障ではないと思います。 どうか解決法の分かる方、教えてください。お願いします。

  • CD-R/ROMが読み取れない

     ソフトをインストールするためにCD-ROMをいれてもディスクを挿入してくださいとでます。  またパソコンに保存していた写真をCD-Rに書き込もうと思ったところ またディスクが挿入されていないと表示がでます。  ためしにDVDやCDを挿入したところ見たり聞いたりできました。 これは故障なのでしょうか?  ちなみに私のパソコンはノートパソコンでCD/DVDドライブがパソコンの中にあるやつです。(LaVie LL550/B)  パソコン初心者でわかりにくい質問の仕方で申し訳ないですが教えてください!よろしくお願いいたします。

  • Vistaでアルバム(CD)をパソコンで開けない

    1年ほど前からなんですが、CDをパソコンで聞こうと思い挿入しても自動再生されなくなってしまいました。(以前は普通に聞けていました) マイコンピューターから【DVDRWドライブ/CDドライブ】をクリックし再生しようとすると勝手にディスクが出されてしまい開けない状態です。 パソコンを調べて【自動再生】になっているか確認しましたが、設定はちゃんと【自動再生】にはなっています。 試しに同じCDを母が使っているWindows7にいれたところちゃんと再生が出来ました。 これはVistaの更新のせいなんでしょうか?それとも故障なんでしょうか? 教えて下さい。お願いしますm(_)m

  • パソコンでCDが聞けなくなりました

    以前、同じパソコンで聞けていたCDが再生できなくなしました。 マイコンピュータを見てみると、CDのところの表示が 「空き容量0バイト/0バイト」となっていて、クリックすると 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。 アクセス許可がない可能性があります」と出ます。 以前はCDを入れるとプレイヤーが自動で起動されていました。 OSはvistaです。 パソコン初心者なので途方に暮れています。 どなたか解決策を教えて頂けますか・・・?

  • 音楽CDとして認識してしまいます。

    パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 CDROMドライブにCDを挿入すると音楽CDとして認識してしまうのですが、原因にはどのような事が考えられるのでしょうか? 先日Windows98SeのCDを挿入してドライバをインストールしようとしたところMediaPlayerで自動再生されてしまいました。 マイコンピュータを開いてみると音楽CDとして認識しています。 デバイスマネージャを確認してみても「このデバイス(CDROMドライブ)は正常に動作しています」とのこと…。 試しにCDクリーナー(ムービー付)を挿入してみましたが、同じように音楽CDとして自動再生されてしまいました。 ちなみに音楽CDは音楽CDとして(?)通常通り再生されます。 CDROMドライブを滅多に使わないので、いつ頃からこのような故障状態なのかはわかりません。 CDROMを買い換えない限り解決しないような問題でしょうか? またその場合、どこの製品がお薦めかも教えていただけるとありがたいです。 以前使っていたPCも一年程でCDROMドライブが壊れて買い換えた経験があるので…。 それともそのぐらい故障しやすいものなのでしょうか? ちなみにCDROMの型番は AOPEN CD-952E 製造年月日は 2002年の4月 MADE IN CHINA です。 http://www.aopen.co.jp/products/optical/cdrom/cd952e.htm 質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • パソコンにCDがダウンロードできません。どうしたら、いいでしょうか?

    パソコンにCDがダウンロードできません。どうしたら、いいでしょうか? パソコンにCDを挿入すると、「問題が発生したため、iTunes を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とエラーメッセージが出てきます。 以前、ソフトバンクのウルトラパーティションソフトを使って、いろいろ移動したのですが、その影響でしょうか? いろいろ試したのですが、CDを聞けなくなってしまいました。 パソコンにダウンロードしてItuneで聞きたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。