• ベストアンサー

笑顔がこわばる・人に会うの面倒くさくなる

私は3年くらい前から、笑顔がひきつるようになり、誰かと話すにも話題に困ったりするようになりました。 原因として自分なりに考えましたが、大好きだった彼氏とうまくいかなくなり、精神的に病んだことや、大学入学後、今までとは違う環境になったからか。。。でも本当の原因は自分でもよくわかりません。 以前は、苦手な人のタイプはとくになく、誰とでも話せていました。それに、誰と話すにも、とくに話題を考えることもなかったです。ただ、それは幼さゆえに慎重さに欠けていただけなのか。 それに、笑顔がひきつるのがすごく辛いです。美容院にいくにも、バイトの接客中にも、人に会うときも、いつも「顔がひきつるから。。。」と不安になります。 話題探しに骨が折れるからか、顔がひきつる不安からか、最近は友達に会うのも不安になります。相手に不快感を与えてしまいそうです。 もちろん、友達の中の2、3人はそんなことはないのですが。。。それでも、日によっては、会うのが億劫になったりします。 人一倍、寂しがり屋だから、人に会いたくても、その反面、一人が楽だとか、誰かといると疲れるとか思ってしまいます。 すごく、辛いです。以前の自分に戻りたい。 一度、心療内科に行ったら、「ソラナックス」というお薬を頂き、それを誰かに会う前に飲めば、この症状はなくなります。 でも、自分としては、毎回誰かに会うたびに薬を飲むのは嫌です。どうにか、治す方法はないのでしょうか? それとも、お薬の力を借りるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>笑顔がひきつるようになり 相手にどう思われているのかを意識しすぎだと思います。 逆に質問者さんと同様に、相手の方も質問者さんにどう思われているのかを意識しながら話しています。もちろん互いに同じ人間ですので、そう思うのは当たり前の事です。 自分の表情を気にする事よりも、話の内容に意識を集中してみたらどうでしょうか。 >大好きだった彼氏とうまくいかなくなり、精神的に病んだことや 彼を好きすぎるあまり、心の中で彼を頼りすぎていたのかもしれませんね。 彼と上手くいかなくなり、それで自信を無くしてしまったんでしょうかね? 彼や恋愛がすべてではないので、何か趣味や目標を見つけて頑張るのが一番の薬になります。

saku0903
質問者

お礼

話に集中することが大切なのですね、相手の反応ばかりうかがっていましたし、また、ココは話のオチだから笑って聞くとこかな、とか、そんなことばかり考えてしまっていました。話に集中するように心がけてみます。 趣味はそれなりにあるのですが、なかなかなのです。映画を見たり、音楽聴いたり、本を読んだり。。。でも、自分の中で、恋愛は趣味では埋められない部分にある気がします。 でも、恋はしようと思ってできるものではないので、どうしたら恋がなくてもイキイキとしていられるか、模索中です。 ご回答ありがとうございます★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

kaitara1です。誰でも頭の中ではすべてのものを思う通りに動かせる王様のようなものです。これは普通のものだけでなく物語のシナリオでも他の人でもあなたの思うとおりになるということです。頭の赤では他の人もお人形のようにあなたの言うとおりになっています。ところが頭の外ではどんなものでもそれぞれの都合で動いていて一つとしてあなたの言うことを聞いていません。あなたの言う通りになってあなたがその動きに合わせているだけです。他の人についても頭の外ではその人の言いたいことを言っています。この場合頭の中と外を区別しないとお人形が急に物をしゃべったり動いたりしてあなたをパニックに陥れるようなことになってしまうわけです。頭の中と外というのは空想と現実ということでもありますが、このことを簡単に理解するのには簡単な袋物を自分で作ってみることです。頭の中ではすばらしい手提げ袋がd来ているはずです。しかし実際切れを切って自分で縫って出来上がったものはまず想像していたようなものにはなっていないと思います。頭の中と外、空想と現実を区別するのに一番良い方法だと思います。あなたの趣味が物を自分で作り出すというようなものでないことも少し気になりました。

saku0903
質問者

お礼

そのような意味だったのですね、文章をよく読み、理解しました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

頭の中と外とを分けてみたらどうでしょう。又一人で楽しめる趣味をもったらどうでしょう。

saku0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頭の中と外を分けてみるって具体的にどうゆうことでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自然な笑顔で人と接したい。

    私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 好きな人の前で自然な笑顔をするには?

    好きな人、気になる人の前では自然な笑顔をしていない自分がいます。緊張の顔かこわばった様な顔か、せいぜい普通の顔をしていることが多いと思います。 いわばどうでも良い人には砕けた笑顔が出るのですが、これを克服するにはどうしたら良いでしょう?

  • ずっと笑顔の人

    ずっと笑顔の人ってどうやっているんですか? 私はよく「いっつも暗いよね、もっと笑顔でいたら?」って言われます。 でも笑顔でいる、とか笑顔を絶やさない、って実際どーすればいいんですか? 私の友達にももうほんと笑顔で明るい!!って感じの子がいるんです。 その子は明るくて、みんなに好かれていて、私もその子みたいになりたいな、と思って観察?してみたんですが、もちろんそんないつも笑顔ってわけじゃないんです。 ふつうにぼーっとしてることだってあるし。でもその子の顔を思い出すと笑顔。なんでなんだろ?っていつも思っちゃいます。 今クラスで友達がいなくて、もっと気軽にみんなとしゃべりたいなと思ってるんです。やっぱり笑顔の人のほうがしゃべりやすいし、一緒にいたいな、って思ったのでもっと笑ってようと思ったのですが・・・ いっつも笑っていたら変かな・・・って考えてしまいます。 何にもおもしろくないのに、どうやったらずっと笑顔でいられるのでしょうか? あとどんな人が笑顔!!って感じですか? お願いです。教えてください。

  • 笑顔が醜い私

    こんにちは。いつもお世話になっている女子大生です。 私の悩みは、自分の笑顔が醜いことです。 これは、友達に言われたのですが 「笑った顔が「いやみ」みたいに卑しく見える。」・・・ 心から笑っていたのに。本当にショックでした。 それから、人の前で笑えなくなりました。 そして、私と顔が似ている父の笑顔が 不気味に思えてきて、見るのが嫌になってしまいました。 みんな心から笑った顔は綺麗だと言いますが、 私のように、笑った顔が気持ち悪かったら どのように笑えばいいのか分かりません。 笑うにも取り繕って笑わなければならないのかも しれないと思うと気が重いです。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 矯正してる人の笑顔をどう思いますか?

    矯正してる人の笑顔をどう思いますか? 私は、今矯正真っ最中です。 上下ガッチガチに装置がついていて、ゴムかけの段階までいっていて、月1で歯医者に通っています。 頑張れば高2くらいで終わります。今中一です。 自分の笑顔がとても嫌いです。 真顔でいる方がまだいいと思います。 笑うと顔の周りに全体的に肉がついたような気がして、数えるほどですが笑顔がいいねと言われたことはありますが、装置をつける前の話で、今は言われません。 友達の笑顔は男女問わずかわいいなと思います。 見ていてほっこりします。 でも自分の笑顔は気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがないのです。 でもマスクはイメージダウンになるのでしない状態で基本学校でも真顔です。 だから友達もできないです。 矯正している人が思いっきり笑うのをどう思いますか? 自分の笑顔に自信を持つにはどうすればいいですか?

  • 笑顔がぎこちない(上手く笑えない)

    鏡の前で練習してみるのですが、どうしても笑顔がぎこちないと言うか…上手く笑えてる感じがしません。 笑ってると言うより苦笑いみたいな感じ…? 歯を見せても「イーッ!」ってしてるようにしか見えません(笑) 子供の頃から友達が少なく、思いっきり笑うと言う経験は少なかったです。 また、昔から写真が好きじゃなくて、写真に撮られる機会も人より少ないと思います。 なので今でもレンズを向けられると途端に笑えなくなってしまって、自分では笑ったと思った顔でもいざ写真を見るとぎこちなさすぎて「無理してるなぁー」って雰囲気がハッキリと伝わってきます。 元々自分の顔は好きじゃないのに、笑顔すら上手く出来ない自分が余計に嫌いになってます。 彼女と2人で写真を撮る事も増えてきたので、笑顔ぐらい上手く出来るようになりたいです。 デート自体はとても楽しいのですが、写真を見ると全然楽しそうに見えないのが彼女に申し訳なくて…。 切実に悩んでるので、どうかアドバイスお願いします。

  • 笑顔ができないで困っています。

    面接や初対面の人と出会うとき 特に仕事関係で人と会うときなどに笑顔が出ません。 頭では気楽に行こうとか、笑顔をしないとと 色々と考え方を変えてみるのですがうまく、表情がでません。 あがっている自覚はないのですが いざ、仕事場の人や仕事関係で人と会う、面接をするなどとなると うまく笑顔がでず、愛想良くできません。 これでは、自分の評価を下げてしまうのでうまく笑えるようになりたいのですが 顔が引きつったり笑っていても口角があまりあがらなかったりします。 無理に笑う必要もないのですが、仕事面ではやはりコミュニケーションとして必要ですし 面接、面談の時は不利になります。 頭では、分かっていても笑えなかったらどうしようという不安がいつもあります。 おそらく、人に対して、特に仕事面での人に警戒してしまいます。 あまり、職場や今までの仕事関係でいい思いがなかったのも原因かもしれませんが 何とか、人に対しての警戒を解いて自分から笑顔を出したいのですが 何か、いい方法や本などがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • 自然な笑顔になるには。

    自然な笑顔になるには。 こんにちは。会社の人とか慣れない人とかと話をするときにきをつかってしまうせいか、自分で分かるのですがどうも笑顔がぎこちなくて、相手に不快な思いをさせてるのではと思いました。前に会社の人と話をしていた時に感じたのですが、その方は話してる相手の顔マネをよくする人で、私の話してる時の顔をマネされてそれを見たとき、やっぱり嫌そうな感じで話してる顔になってるなと思いました。実際は嫌じゃないのに、きをつかってしまったり、変なとこに筋肉つかったりしているのかなと思い困ってます。 自然な笑顔をするには、どうすればよいでしょうか?

  • 自然な笑顔が出るようにするには?

    友人が集まる場や会社などで人と話す時に自然な笑顔が出ません。 笑顔でなくとも、やわらかい普通の表情ができればよいのですが 顔がこわばったり、ひきつったりします。 人と話していて自分でそれがわかるし、相手も気づいて 「何か気にさわる事言ったかな?」みたいな雰囲気になることもあるので それを隠そうと顔を伏せたりしてオーバーなリアクションになってしまいます。 以前と比べて、年々エスカレートしている気がするし 直せるものなら直したいです。 ちなみに、相手が苦手な人ではないんです。 また、家族と話している時は全然大丈夫なので、なぜ友人等との会話で できないのか自分でもよくわかりません。 ちなみに、私は病気ではありません。 会社等で大勢の前で発言したりとかも普通にできるのですが。。 同じような経験をされている方でも、こうしてみたら?でも 何でも良いのでご意見、アドバイスお願いします。

  • 笑顔がひきつる!

    最近笑おうとしたときや、明るくしよう!としたとき、 初対面の人と話すときなどに、顔がひきつる? (頬がビクビクと痙攣するかんじです)ようになりました。 1年ぐらい前からです。 それまでは全然そんなこともなく、笑顔を作るのも 得意なほうだったし、ひとからも「いつもニコニコしてるね」 と言われるほどでした。 「無理に笑おうとしなくていい」とも言われるのですが、 みんなが笑っているときに自分だけ無表情・・・とかは嫌です。。 精神的なものなのかな・・・と思い、気にしないようにはしているのですが、やはり直りません。 一度病院でみていただいた方が良いのでしょうか? また、薬などあるのでしょうか?? 分かりにくい説明ですみません! どなたかアドバイスお願いします!!