• ベストアンサー

笑顔がこわばる・人に会うの面倒くさくなる

私は3年くらい前から、笑顔がひきつるようになり、誰かと話すにも話題に困ったりするようになりました。 原因として自分なりに考えましたが、大好きだった彼氏とうまくいかなくなり、精神的に病んだことや、大学入学後、今までとは違う環境になったからか。。。でも本当の原因は自分でもよくわかりません。 以前は、苦手な人のタイプはとくになく、誰とでも話せていました。それに、誰と話すにも、とくに話題を考えることもなかったです。ただ、それは幼さゆえに慎重さに欠けていただけなのか。 それに、笑顔がひきつるのがすごく辛いです。美容院にいくにも、バイトの接客中にも、人に会うときも、いつも「顔がひきつるから。。。」と不安になります。 話題探しに骨が折れるからか、顔がひきつる不安からか、最近は友達に会うのも不安になります。相手に不快感を与えてしまいそうです。 もちろん、友達の中の2、3人はそんなことはないのですが。。。それでも、日によっては、会うのが億劫になったりします。 人一倍、寂しがり屋だから、人に会いたくても、その反面、一人が楽だとか、誰かといると疲れるとか思ってしまいます。 すごく、辛いです。以前の自分に戻りたい。 一度、心療内科に行ったら、「ソラナックス」というお薬を頂き、それを誰かに会う前に飲めば、この症状はなくなります。 でも、自分としては、毎回誰かに会うたびに薬を飲むのは嫌です。どうにか、治す方法はないのでしょうか? それとも、お薬の力を借りるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>笑顔がひきつるようになり 相手にどう思われているのかを意識しすぎだと思います。 逆に質問者さんと同様に、相手の方も質問者さんにどう思われているのかを意識しながら話しています。もちろん互いに同じ人間ですので、そう思うのは当たり前の事です。 自分の表情を気にする事よりも、話の内容に意識を集中してみたらどうでしょうか。 >大好きだった彼氏とうまくいかなくなり、精神的に病んだことや 彼を好きすぎるあまり、心の中で彼を頼りすぎていたのかもしれませんね。 彼と上手くいかなくなり、それで自信を無くしてしまったんでしょうかね? 彼や恋愛がすべてではないので、何か趣味や目標を見つけて頑張るのが一番の薬になります。

saku0903
質問者

お礼

話に集中することが大切なのですね、相手の反応ばかりうかがっていましたし、また、ココは話のオチだから笑って聞くとこかな、とか、そんなことばかり考えてしまっていました。話に集中するように心がけてみます。 趣味はそれなりにあるのですが、なかなかなのです。映画を見たり、音楽聴いたり、本を読んだり。。。でも、自分の中で、恋愛は趣味では埋められない部分にある気がします。 でも、恋はしようと思ってできるものではないので、どうしたら恋がなくてもイキイキとしていられるか、模索中です。 ご回答ありがとうございます★

その他の回答 (2)

noname#194289
回答No.3

kaitara1です。誰でも頭の中ではすべてのものを思う通りに動かせる王様のようなものです。これは普通のものだけでなく物語のシナリオでも他の人でもあなたの思うとおりになるということです。頭の赤では他の人もお人形のようにあなたの言うとおりになっています。ところが頭の外ではどんなものでもそれぞれの都合で動いていて一つとしてあなたの言うことを聞いていません。あなたの言う通りになってあなたがその動きに合わせているだけです。他の人についても頭の外ではその人の言いたいことを言っています。この場合頭の中と外を区別しないとお人形が急に物をしゃべったり動いたりしてあなたをパニックに陥れるようなことになってしまうわけです。頭の中と外というのは空想と現実ということでもありますが、このことを簡単に理解するのには簡単な袋物を自分で作ってみることです。頭の中ではすばらしい手提げ袋がd来ているはずです。しかし実際切れを切って自分で縫って出来上がったものはまず想像していたようなものにはなっていないと思います。頭の中と外、空想と現実を区別するのに一番良い方法だと思います。あなたの趣味が物を自分で作り出すというようなものでないことも少し気になりました。

saku0903
質問者

お礼

そのような意味だったのですね、文章をよく読み、理解しました。 ありがとうございました!!

回答No.1

頭の中と外とを分けてみたらどうでしょう。又一人で楽しめる趣味をもったらどうでしょう。

saku0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頭の中と外を分けてみるって具体的にどうゆうことでしょうか??