• 締切済み

通信理論における相互情報量とは?

通信路符号化の勉強をしているんです。その中で相互情報量というものが出てきました。検索してみたところ相互情報量とは「B(受信側)が実質的に持っているA(送信側)の情報」ということらしいのです。その言いたいことはなんとなく分かったのですがそれがなぜ下の式で表せるのかが分かりません。もし分かる人がいれば教えてください。 I(A;B) = H(A) - H(A|B)

みんなの回答

• N64
回答No.1
fantasticlights
質問者

補足

いや、当然のそのHPは見ました。それでも分からないのでここで質問したわけで。 ある程度検索しても分からなかったので聞いています。