• ベストアンサー

簡易裁判の期限を教えて下さい

去年の4月に息子が同級生に殴られ自分の歯が刺さり切れた為縫いました。 市の法律相談へ行き弁護士さんから低額訴訟をして下さいとアドバイスを頂きました。 同級生と言うのもあって、電話をし医療費だけを請求しました。 ところが、返事を後でしますと言ったきり 音沙汰がありません。 余りにも、誠意が見られないので、訴訟を起こしたいと思います。 1年以上も経っていますが、訴訟は起こせる物でしょうか? 事件の内容は、4月に校長先生から書面にして貰っています。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

このような場合の時効は3年ですから、未だ間に合います。 まず、内容証明(配達証明付き)で、支払の督促をしましょう。 その場合に、支払期限を切って、「期日までに支払われない場合は、法的な措置を取ることになりますから、ご承知おき下さい」とかいておきます。 その結果、支払がない場合は、簡易裁判所に少額訴訟などの手続きを行ないます。 内容証明の書き方は、参考urlをご覧ください。 少額訴訟については、下記のページをご覧ください。http://www.shiho.or.jp/smallclaims.htm

参考URL:
http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm
yumeramu
質問者

お礼

有難う御座います。 3年もあるのですか・・・ 内容証明を送って、その次のステップとして 法的な物を持ってくると言う方法をとってみます。 もう、諦めようかとも思っていたのですが もう1度郵送してみます。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.2

順序としては、期限を区切って内容証明で請求し、その支払いが期限内にないときに、訴訟した方がいいでしょう。内容証明には、「期限内に支払いのないときには、法的手続きを取ります」と書き添えた方がいいです。  内容証明の説明、文例は下のHPに載っています。

参考URL:
http://office-tanaka.m78.com/naiyousyoumei.html
yumeramu
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね・・・内容証明ですね! 先方には、電話はもうしたくないので郵便で。 そうしてみます。

• Singollo
回答No.1

大丈夫、まだ間に合います

参考URL:
http://www.e-sosyo.com/menu6/
yumeramu
質問者

お礼

お返事、有難う御座います。 同級生なので、事を荒立てたくないのですが・・・・