• ベストアンサー

寿退職で県外へ。ハワイへのハネムーンも含めて賢い手続きの仕方を教えて下さい!

April-1の回答

• April-1
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 引越しや、入籍は早いほうが良いと思いますよ。 結婚式前はなにかと準備に追われますし。 私の場合は、式より3ヶ月前に引越し&入籍。 入籍の際に、住民票も移動しました。前もってお互いに転出届をだしておくといいと思います。 入籍のときに、パスポート申請のために戸籍謄本ももらっておきました。 詳しくは、市役所の人に聞くと、手続きの件はいろいろ教えてくれますよ。 私は、そのほかにも郵便局の手続きや、免許証、カードの変更なども旅行前にすませておきました。 まずは座って、どんな手続きが必要か考えて、どんな順序でいけば無駄がないかリストアップすることをお勧めします! いろいろと大変でしょうが、楽しく乗り切って素敵な式&ハネムーンにしてくださいね★

crete
質問者

お礼

やはり手続きは早め早めがいいですね。 きちんとリストアップして、ぬかりの無いよう進めて生きたいと思います。 ありがとうございました!