• ベストアンサー

パッティングのアドレス位置

ゴルフでパットに入るとき、しゃがんでボールの後ろからカップの方向を見てラインを決めた後、立ち上がってラインに合わせて立とうとすると、せっかく決めたラインがどこだか一瞬わからなくなってしまいます。しゃがんでラインを読んでいる間に、ボールのちょっと先のライン上に何か目印(チリとか葉っぱのくずとか?)を見つけた方がいいのでしょうか。それとも、立ち上がった時に、そこからあらためてカップとボールの位置を見て、頭の中でラインを引いて、それにあわせて立った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>目印 グリーンが良く整備されている所では見つけにくい事があります 芝が枯れていたり、葉の色が他と違っていたり 目が寄り添って濃くなっていたり 時には肥料だと思いますが白い粒が見つかる事もあります たいてい30cm位で見つけるのですが 見つから無い場合は40cmで探したり、20cmにしたり パッテイングラインで見つからない場合は スタンスの線で合わせたり 最近は、ボールのロゴをパッテイングラインに合わせて置き スタンスやパターフェースをそのロゴに合わせて パッテイングする方が多くなりました ラインが決まればあとはストロークの強さに専念できますね 頑張ってください

kasuari16
質問者

お礼

そうなんですよね。やっぱり、目印といってもそれが簡単に見つからないのですよね。自分で小枝でも置きたくなってしまいます。 ないときは、最後はボールのロゴなのですね。 (これがまた、なかなかボールが思い通りに落ち着いてくれないことがあって一苦労・・) ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Teddy05
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.4

よくゴルフ雑誌に「30センチほど前にスパット(目印)を決め、 そこを狙って打つ」等々書かれていますが、私もkasuari16さんと 同様、ボールの後ろからラインを見ていざパターを構えると どうもしっくり来ないことが多々ありました。 私はボールのロゴをラインに合わせていたんですが、どうもイメージが 漠然としてしまって悩んでいたところ、ボールにラインが引ける ツールをすすめられ使ってみたところパターが格段によくなりました。 ラインをしっかり合わせたらあとはストロークに集中するだけ ですので、余裕を持ってパッティングにのぞめるようになりました。 現在アメリカでプレイしていますが、このツールの使用はルール上も OKということでゴルフショップやゴルフ場でも販売されています。 こちらのトーナメント中継でタイガー・ウッズやミッシェル・ウィーの ボールがクローズアップされた時、ボールにラインが引かれているのを 発見しました。 日本でも同様の商品が販売されているようですので、以下のURL ご参照ください。公式トーナメントでも使用可能ということですので 普段のラウンド時ももちろん問題なくご使用いただけると思います。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~naviline/index.htm
kasuari16
質問者

お礼

おー、そうだったのですね。たまに同僚でボールに線を書いている者がいて、それって反則じゃないのかなーと勝手に思っていたのですが、タイガー・ウッズもやっていたとは! ありがとうございます。みなそうして工夫をされていることを知って、少し安心しました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

>やはりパットでも、目印が大切なのですね。 目印も大切でしょうが、私のような素人でも、よほどの傾斜がない限り カップの左右にワンクラブもはずすことはありません。 しかし、距離感を間違えれば、前後にワンクラブくらい長かったり 短かったりすることは多々あります。 結局、短い距離ではカップをねらう方向性を、またその以上の距離なら カップに近づける距離感を重要視する、と言うことで、確実に2パット で収まる。 …の、はずなんですけどね~~

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>ボールのちょっと先のライン上に何か目印(チリとか葉っぱのくずとか?)を見つけた方がいいのでしょうか。 パッティングに限らず、ゴルフのアドレスはすべて同じように、ボールの 少し先に目印をおいて、スタンスを取ります。

kasuari16
質問者

お礼

ありがとうございます。 ティーショットのときは目印が見つけやすいのですが、どうもパットのときは適当な目印がなかなか見つからず、いい加減になってしまいます。だから皆さんは何か別の方法を使っているのだろうかと思ったのですが、やはりパットでも、目印が大切なのですね。

関連するQ&A

  • パッティング、ボールの線の合わせ方

    パッティングの際、線が書いてあるボールの線の方向はどこを向けていますか? 普通はカップ方向に向けると思うのですが、雑誌をみたらカップ方向と垂直に構えるとパットのフェースを合わせやすいとあり、これも一理あるなと思いました。 好みの問題でしょうか?

  • パッティングについて

    もともとPING型のパターを使用していましたが、初心者は大きいフェイスのフェイスバランス型の方が楽だよ!とアドバイス貰い 出来るだけ易しいもの・・・・と探した末 「マグレガーDCT5レスポンス」というフェイスバランスのパターを購入しました。購入後しばらくは、距離感、方向性がバッチリ合ったような気がして自信が持て、平均パット数が5位減りよろんでいました。(38→33) その後ビデオや本を使ってパッティングの基本をマスターしようとグリップ、ポスチャー等を試しているうちに今までの好調が嘘のように全く入らなくなってしましました。 今では50センチのパットすら入る気がしません(ちなみにパット数は42~43、1オン3パットがお決まりです) 注意している点は (1)リバースオーバーグリップで出来るだけ軽く握る (2)ハンドアップにて5角形を崩さずにストローク (3)目印を決めそこを通過させることだけに集中 (4)フェイスをカップにスクエアに置いてから構える こんなところです。 何か判りませんが50センチが入らないのは本当に基本的な所が間違っているのだと思いますが・・・・周りの上手な知人に尋ねても「パッティングは感性だから・・・特に意識している点はないけど」と 明確な回答がでません。 アドバイスいただけると幸いです。

  • パッティングの距離感

     私はパッティングの距離感を出すのが苦手で、特にロングパットの時は、極端に短かったり、オーバーしてグリーンをはみ出してしまったり泣けてくることがしばしばあります。  今までいろいろ試してきましたが、最近はボールを打つ瞬間にカップを見るという事をやっています。(ロングパットに限ってですが)。パターの芯でボールを捕らえる確立が低くなるという欠点があると思いますが、距離感や方向性が出しやすいので、トータルでは◎だと感じています。  皆さんはロングパットの距離感を出すのにどのようなことをされていますか?

  • パッティングのボールを置くタイミングと仮想カップ

    ゴルフのパッティングで基本的な疑問なのですが、 (1)ボールのロゴや記入した線などを、打つ方向に合せて置くタイミングは、打つ直前でしょうか? というのも、ラインを読み終える前にボールを適当に置いてしまっていたら、読んでからもう一度置きなおす動作が必要になるのでは?と思いまして。というかそのほうが正しいのでしょうか・・?。 (2)曲がるラインの曲がりの頂点に仮想カップを設定したり、スパットを決めてそこに打ち出したり したい場合、さあ打とうとアドレスしている間に、どの場所に仮想カップを設定したか スパットがどこだったか分からなくなってしまわないでしょうか? そういう時はどうすればいいのでしょうか?

  • 【ゴルフ】アドレスでボールの位置を一定にするには・

    アドレスでボールの位置を一定にするには・・ ゴルフのアドレスについて質問です。 ボールの位置をいつも同じ場所にしてアドレスするために工夫していることがありましたら教えてください。 特にコースに出ると目印などがないため、アドレス時のボールの位置がずれてしまいます。 左右の位置(7Iまでは真ん中。6Iは半分左に。UTは一個分左に。ドライバーは左足踵の線上にしています。)は、両足を一度揃えてからセットアップするため余りずれないのですが、前後(体との距離)がなかなか一定にできません・・ アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • これは単なるマナー違反?それともペナルティー?

    会社の同僚とゴルフに行ったのですが、あるホールでロングパットを残してしまいました。登りのパットでカップ付近はやや平らになっていて、パットする所からカップは見えません。ボールをマークして汚れをとった後、ボールを置きなおしたところ、同僚の一人がピンを持っていてくれました。狙いを定めてパットしたら、狙い通りパットすることが出来ました。ボールはピン方向に向かって行き、1mくらい手前で止まりました。うまく打てたと思いなら近づいて行くと、何とその同僚はピンをカップから既に抜いており、カップの横2m位の所に、ピンを立てて持っていました。『え~!もうピンを抜いていたの?』、『ア、ごめん、ごめん』なんて会話が交わされましたが、どう見ても故意にやっていたとしか思えません。これもマナー違反で済まされることなのでしょうか?なにかペナルティーは付かないのでしょうか?

  • パッティング練習用のボール

     今年の夏、ゴルフ場で雑誌をゴルフ雑誌をパラパラ見ている時に次のようなボールの広告を見つけました。  その時は、後で検索すればHITするだろうと販売元などチェックしませんでしたが、見つかりません。  どなたかご存知ではないでしょうか?  (1)通常ボールより、一回り大きい。  (2)よって、相対しカップに入りにくい。  (3)パター専用

  • パッティング時やすべてのクラブのセットアップについて

    いつも参考にさせて頂いております。質問ですが、最近ターゲットライン(矢印)がついているボールがありますが、そのターゲットラインをカップ方向にセットした後、ターゲットラインに合わせてアドレスしますと、どうもすこし方向が違うような気がしてしまいます。そのターゲットラインを信じて構えて打つと、良いときと悪いときがあります。みなさんはパッティングの時どのようにセットアップしていますか?ちなみに私の使っているパターはODYSSEY 2ボールブレード DFXセンターライン付き 32インチです。あと、どのクラブを打つときもターゲットに向かってアドレスすることに迷いがあります。ターゲットに正確なアドレスが出来ないとスイングにも影響しますよね?最近やっとボールをまともに打つことが出来るようになって方向だけ良くありません。昨日もラウンドしましたがショートホールで一回はグリーンに乗りましたが後は外しました。スコアは101、パッティング数39でした。アドバイスして下さい。宜しく御願い致します。

  • パッティング時のspotの見つけ方

    ボール後方から定めたはずのspotをよく見失います。実際のパッティング動作に入るとボール近辺の芝を見る角度も変わり、何が目印だったか判らなくなってしまうのです。 一度spotを見つけたら視線をずっとはずすなというアドバイスをもらいましたが、これをやるとその点だけが気になってスムースなパッティング動作ができなくなってしまいます。 シングルの方とか、1ラウンドのパット数が30を切るような方はどのようにされているのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフのパット時のマーカーについて

    ゴルフのパット時のマーカーについて カップに向かってボールの後ろにマークしますが、ボールの前だといけないのでしょうか?コンペがあり初めて幹事をします、単純な事なのでしょうが教えて下さい

専門家に質問してみよう