• ベストアンサー

パッティング、ボールの線の合わせ方

パッティングの際、線が書いてあるボールの線の方向はどこを向けていますか? 普通はカップ方向に向けると思うのですが、雑誌をみたらカップ方向と垂直に構えるとパットのフェースを合わせやすいとあり、これも一理あるなと思いました。 好みの問題でしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

人間の視覚は各人それぞれで一概には言えませんが ボール(直径が高々4cmほど)の直線を合わせる時に ターゲットラインに対し 1.ラインの向きに(ホールやターゲットに向けて)合わせるのと 2.ラインに対し垂直(構えたときに体に対し垂直になっている)に 合わせるのでは 正確度が異なります つまり、約4cmの線を使用して2.のように合わせるのは 狂いが大きくなると言う事です 普通は1.のように合わせます 雑誌の記事を書いた方は 判って書いているのでしょうが どちらかと言えば「奇」をてらった(人に目を引くために) 言い方をしたとしか思えません しかし、それで合う方がいればそれもいいかと思います アドバイスまで

その他の回答 (1)

• golf90
回答No.2

├─ 垂直、平行ともにラインのあるものもあります。 私は平行な直線がいいですけど。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはりこれまでどおり打つラインに合わせて構えます。 ├─ のボールも試してみたいです。