• 締切済み

検索させたくない場合は??

はじめまして質問なのですが・・・ 子供が生まれたのをきっかけにHPを作っています。 これは公開を目的ではなき、実家の親に孫の成長を見てもらいたくて HPを作成しています。 ですのでyahooやgooで検索できないようにしたいのですが・・・ もしくはトップページに入るのにパスワードをつけたい。 ※いろいろなサイトを見てリンク先にパスワードをつけるのが 一番だと思っているのですが… あまり知識がなくてすみません。

みんなの回答

回答No.5

レンタルサーバーはどこのサーバーを使っているのでしょうか。 サーバーによっては.htaccessという特殊なファイルを作成してアクセス認証(パスワードでアクセス)を行うことが出来ます。 ですので、使用しているレンタルサーバーを教えてください。

回答No.4

HTMファイルに以下のように書いて、 <html> <head> <script type="text/JavaScript" src="aaa.js"></script> </head> <body> <form NAME="form01"> <p>パスワードを入力して(enterキーを押さずに) <font color="#aa0000">GO</font> ボタンをクリックしてください。<br> パスワード:<input TYPE="text" NAME="passID" size="20" class="inp"> ←ここをクリックして入力  <input TYPE="button" VALUE="GO" onClick="passCheck()" class="btn" style="color: #aa0000;"> </p> </form> </body></html> aaa.jsに以下のように書く。 function passCheck() { pass = document.form01.passID.value; if(pass =="bbb" || pass =="BBB") {location.href="ccc.htm";} else {location.href="ddd.htm";} } bbbはご希望のパスワードに変えてください。 パスワードがあっていれば、ccc.htmに 間違っていれば、ddd.htmにジャンプします。 ただし、この方法はある程度知識のある人なら、 パスワードを見破る事はできます。

• CONAN18
回答No.3

HPをどの様に作成されているのかわらりませんが、 あまり知識がないと書かれているので何だかなソフトを使用されているのだと思います。想像ですが その場合、タグ構成は自動的に作成されるのですが、 >検索させたくない、という事なので下記のmetaタグを追加、手動入力、又コピーしてください。 <meta name="ROBOTS" content="NOINDEX, NOFOLLOW"> 次にサーバーへアップしてください。 ※アップしたからと言って直ぐに検索されないという事はありません。 ロボットに収集されるまでしばらく日数が掛かります。 ロボットに収集されれば、検索される事はありません。

• ICHI-yan
回答No.2

Fc2などは、初めからパスワードを設定できますよ。ブログがお好みなら、他のサービスでも練習モードや非公開スイッチもあります。 普通のレンタルサービスでは、お金を貰う代わりに広告を表示させていますので、パスワードを嫌うところもあります。やり方を知っていても、パスワードでしか見られないページを作ると規約違反になる場合もありますので、自分にあったサービスを選ぶ事ですね。

回答No.1

HPはどのように作成するのでしょうか。 手でタグうちでしたら、検索にひっかからないようにタグを入れることはできます。 ただ、やはり基本からHP作りを勉強するのが一番早いかと思います。