• ベストアンサー

検索エンジンの登録結果について

サイトは公開できないのですが 作成したサイトがyahoo,googleで検索したときそれぞれ Top,ホームというふうにタイトル表示されてしまいます。 いずれも表示されるページにおいて<TITLE>タグを確認すると別の正しいタイトルが入っているにもかかわらず、上記のようになります。 同一サイト内でTop、ホームといったリンクをしているのかと思い確認しましたところ、Topはあったのですが、ホームといったリンク方法はありませんでした。 何か考えられる要因はありますか? よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.2

ファイルの中身全て徹底的にを確認。 必ずtitleに関係する箇所に「Top,ホーム」に該当する箇所が存在してます。

greenday50
質問者

お礼

半分解決しました。 ありがとうございます。 追記の欄がなかったのでお礼かねがね、質問させていただきます・ 結果的推論なのですが上記でお話したリンクなのですが フリー掲示板のリンクです。 このリンク表記方法が絶対パスになっており、検索エンジンにおいて本来のTOPページに記載されているタイトルよりも、リンク先のリンク名が評価されてしまったように見えます。 現状掲示板のリンクの表記を絶対パスから相対パスにすべきか、評価を上げてくれたとも思える絶対パスを残し、リンク名を変えるほうがSEO対策的にはいいのか悩んでします。 プログラミング的に前者がいいのかとは考えておりますが。 なにかこの動きに、およびこの対策ついてご意見があれば追記おねがいしたいです。 よろしくお願いします。

greenday50
質問者

補足

ありがとうございます。 再度確認を行ったところ、TITLEタグでは、表記はなかったのですが、 前述したようにTopはすでに見つかっており1週間ほど前に念のため更新しました。まだ検索エンジンには、影響は出ていません。 掲示板を利用しておりメインページに戻りリンクがホームになっておりました。 ここで質問ですが、通常自サイト内のメインリンクに対する子リンクとでもいうのでしょうか。子リンクからメインリンクに戻るタグで、<a href="MAIN"●●●</a> (●●●のところに今回ホームやらTOPとあったのですが、良くないものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• t_freak
回答No.1

フレームを使っていて、フレーム内部のHTMLのTITLEが「Top」となっていてそれが検索エンジンに拾われているとか…

greenday50
質問者

補足

フレーム構成はとっておりません。 ./index.cgiに「ふりりん」というツールで端末解析により 携帯用とモバイル用で振り分けているのですが、このcgiにもそのような記載はありませんでした。