• ベストアンサー

新マチベン最終回のあらすじを教えて下さい

旅行先でたまたま「新マチベン」の5回目を見ましたが、我が家にはテレビがないので、最終回が見られず、気になって仕方ありません。 ホームページで途中までのあらすじは見ましたが、 http://www.nhk.or.jp/dodra/new_machiben/html_mb2_story06.html その続きを教えていただけますでしょうか。 あと、ホームページであらすじを読んでしまった為に、第3回、第4回の続きも知りたくなりました。勝手な質問で大変恐縮ですが、簡単に一言でも良いですので教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

校長殺害の真犯人は杉山、という放火をした高校生でした。 爆破予告メールは実は彼の同級生2人組(第5回でもちょっと台詞があった)で、担任が彼の再生を信じて退学にしなかったことで、杉山を疎ましく思っていたようです。それで、彼を退学に追い込もうとして彼のアドレスでメールを送ったようです。 ということで、爆破予告に関しては無実の杉山ですが、担任が会見の場で「杉山も反省していると思います」と彼を疑っているような発言をしたことで、彼女にも裏切られた(放火の時には自分を信じると言ってくれたのに)と思った杉山は、校長殺人事件の夜、教室で担任に襲い掛かります。そこへ校長が現れて杉山を止めようと揉み合っているうちに、窓から転落してしまった、というのが真相のようです。 担任は、実は高校時代不良で、校長だけが彼女の再生を信じてくれたことで、這い上がって教師になったという過去がありました。なのに自分が生徒を信じることができなかったのが今回の事件の原因、と真相を語ろうとはしません。 でも、杉山の関与を確信した源次郎は彼のアパートを訪ね、出てくるのをずっと待ち続けます。それでも杉山は出てこようとはしません。ただ、源次郎が心筋梗塞の発作を起こして倒れた時は救急車を呼んであげますが、でも警察へは行かない、と言い切ります。 そういうしているうちに担任は起訴され、裁判が始まります。裁判でも担任は自分がやった、と言い続けますが、ついに杉山が法廷に現れ、担任の言葉に心打たれて自首し、事件は解決、という感じでした。

korodon
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。 「真犯人は教頭先生とか」と「あり得ないけどハッピー」といった幼稚な予測を立てていたので、「やはりNHKのドラマはご都合主義でなく重いなあ」と思いました。 長文で丁寧に書いて下さいまして、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ワンだー・エディ」最終回のあらすじ

    NHK教育で放送していた「ワンだー・エディ」を毎週かかさず見ていたのですが、4月12日(金)の最終回だけ、見逃してしまいました。 ずっと、いろいろなサイトで、最終回のあらすじを知りたいと探していたのですが、私の検索の仕方が下手なのか…見つけることが出来ませんでした。 ワンだー・エディの最終回をご覧になられていた方がいらっしゃいましたら、その時のあらすじを教えていただけないでしょうか? どこかの掲示板で、サリファと話が出来るようになった…ようなことが書かれていたのですが、エディは人間に戻ることが出来なかったのでしょうか? とても気になっているので、教えていただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m

  • めだか最終回

    めだかの最終回を見逃してしまいました。 公式ホームページでのあらすじは確認しましたが、 もう少し詳しくしりたいです。 ご覧になったかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京ラブストーリーのあらすじ

    「東京ラブストーリー」で、1話1話別になっていて、オープニングからラストシーンまでのあらすじが載ったホームページを探しています。 イメージとしてはこのサイトです。(こちらに古いドラマもあればよかったのですが…)  http://www.interq.or.jp/japan/drama/ ここは見ましたが、こういう索引タイプではなく、あらすじが欲しいです。  http://www6.ocn.ne.jp/~sallot/TLI/TLI_enter.html どうも検索がヘタで…。よろしくお願いします。

  • NHK連続テレビ小説「オードリー」の最終回

    「オードリー」を毎日楽しみに見ていたのですが、なんと3/31の最終回を見られませんでした。 NHKのホームページにも結末は載っておらず、再放送(総集編のようなもの)があるのかも 不明でした。 ご覧になった方、簡単で結構ですので31日の最終回のストーリーを教えてください!

  • BLOOD+最終回

    最終回のEDの後って何かありましたか?話の続きが。 途中でビデオがなくなってしまって。

  • 「想い出にかわるまで」の最終回教えてくだっさい

    90年代のドラマ「想い出にかわるまで」の最終回あらすじを教えてください。 先ほどCSでたまたま初めて見まして、先が気になりました。 見たのは11話(最終回の1話手前)で、石田純一が会社からロス赴任を言われ、 松下由樹に離婚をきりだすも、今井美紀からさよならされる。 今井美紀が実家に戻り、工場が火事になったシーンで終わりました。 私はこの11話しか見ていないのですが、あらすじの全体感はwikipediaで勉強しました。 今週ずっと出張にでますので、続きを見るのは諦めました。 最後が気になります。こんな私に結末を教えてくだされば、大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヤングスーパーマンの最終回(ネタバレ)

    ヤングスーパーマン最終回を録画してあると思ったら別の番組が録画されていました。 その一つ前の放送で、ケントがラナを助けに竜巻に飛び込んで行ったシーンで終わりましたが、これがこの第一シーズンの終わりなのでしょうか? 最終回がもう一話あるのなら、あらすじを教えて下さい。 もし、終わりなら、続きがいつ始まるか知りませんか?

  • シーバー家の人々の最終回は???

    半年前ぐらいまでNHKで放映されていたシーバー家の人々の最終回を見逃してしまいました。 ストーリーを教えてください。

  • 「おとなの夏休み」最終回のストーリーを教えてください

    大好きだった「おとなの夏休み」最終回の日に台風の影響かTVが映りませんでした(悲)。このドラマのホームページにてあらすじが更新されるのを待っていましたが、更新される気配が無いので、どなたか最終回のあらすじを時間がある時で構いませんので教えてください。

  • なぜ、あまちゃんのあらすじがバレてるの?

    NHKの朝の連ドラの「あまちゃん」のことを知りたいと思って検索してみたら、 あまちゃん ネタバレ あまちゃん ストーリー あまちゃん 最終回 でぞろぞろと抽出されてきました。 先の話を知りたいとは思わないのでそれらは見ませんでしたが、 タイトルや案内からすると、最終回までの詳細なストーリーをしっていて 暴露しているようでした。 なぜあまちゃんのストーリーが情報漏えいしているのでしょうか? だれかがばらしているのでしょうか?