• 締切済み

農学部?家政学部?学部選び

高校1年です。 まだこれと言って将来の夢がありません。 漠然としているのですが 食べ物が身体にもたらす影響について興味があり 今のところその方面の大学に行こうかと思っています。 その方面だとタイトルに書いた農学部か家政学部 どちらかに当たるのかなと思ったのですが 家政学部は就職先が限られると聞きました。 実際、そうなのですか? 農学部で学ぶことと家政学部で学ぶことは 大学の勉強内容から将来の職業に至るまで 結構違うのですか?

みんなの回答

• manchanf
回答No.2

どちらともとれますが、門を開いて栄養学部というか、栄養学科系をおすすめしたいと思います。

• Hardy
回答No.1

もし自分があなたなら、農学部を選ぶかもしれません。なぜか、確実的なことは言えませんが(自分は英文学を勉強してますので)、家政学部より、農学部のほうが幅広く専門的なことを学べそうだからです。 今は夏休み。オープンキャンパスの季節です。ぜひぜひ、オープンキャンパスで農学部や家政学部を開講している大学に行ってみてください! 1年生ではまだ早いかも…と思うかもしれませんが、全然早くありません。もし、農学部か家政学部か、どこの大学か、しっかりと定めることが出来たら、そのぶん人より早く受験勉強の準備ができます。 また、オープンキャンパスでは、在学中の先輩はもちろん、教授や教務課の人などと直接お話できますし、オープンキャンパスの係りをしている学生に直接聞いても快く答えてくれるはずです。 ぜひぜひ、行って見て下さい。