• ベストアンサー

農学部

私は生物が好きで、農学部に興味があります。 農学部の方の生の声が聞きたいので何でも教えてください。 農学部の勉強で印象に残っていること。 入学する前の考えとのギャップ。 就職について。 などなどです。 アバウトで申し訳ないんですが、いろいろ教えてください。

noname#9947
noname#9947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

現在、農学部の大学院で生態学を学んでいます。  saeko15さんは生物がお好きとのことですが、 それが生き物のことでしょうか?それとも学科としての生物でしょうか?その答え次第で、進路は大きく変わってくるかと思います。  私は生き物という意味での生物が好きで生態学という分野を選び、今は野外での生物観察が主な研究の手段となっています。 農学部で印象に残った勉強と言うと・・・ ・畑をもらって農作業 ・植生調査、鳥類調査、虫取りなどの実習 ・製図(公園の設計実習) 私は現在修士の1年生で就職活動真っ最中の身ですので、 就職先についてちょっとだけ触れると、 農学部・生態学ならではの就職先としては・・・ ・種苗業界の研究職(植物を専攻している人) ・公務員(環境省、国土交通省が多い) ・環境コンサルタント、建設コンサルタント ・シンクタンク などといったところでしょうか。 専攻とは全く関係なく、金融やマスコミその他に就職するひともけっこういます。でもその場合、学部卒で就職したほうがいいと思いますが。 農学部はなんでもできるということを売りにしているところもありますが、その中でもどの分野に興味があるのか早めに絞り込んでおくと、入学してからも就職を考える際にも迷いが少なくなると思います。 頑張ってくださいね!

noname#9947
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 農学部のことや就職のことがわかってとても参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.9

今、農学部系の国際系の学科にいます。 ここではJICAや青年海外協力隊、農業の先生になりたい人が多いです。 何を学ぶかは細菌と昆虫の防除、園芸、作物、地域農業開発(ある小さい地域に対する農業開発)、国際農業開発(国際協力などに対する必要性など)、地域政策、農業環境科学(酸性雨とか、水がどんな状況なのかPHが酸性・アルカリかとか、富栄養化なのか)ですね。 違う学科では森林、畜産、造園、農業、バイオ、栄養などなど、それに対する防除や飼料など他の方が書かれている事を参考ください。 興味があると言っても、農学の何に興味があるのですか? 動物?昆虫?細菌?作物?樹木? 選択肢がありすぎなんで、どれかを選べたら理学部の生物科か農学部を選べると思います。 就職は学科によって変わるが、やりたいと思う仕事を習える学科に行けばいいと思う。ただし、国際協力系はみんなが興味を持ちすぎる場合があるので、専門を決めて、仕事をしてからの方がしやすいと思う。 あとその学科にいる先生と学ぶものが一致するかだね。 ギャップは目標が定まっているとそこまで感じないと思うよ。

noname#9947
質問者

お礼

私は生物が好きというだけで、具体的にはまだ分からないんですよね。。 でも皆さんの回答を聞いて、もっと自分でいろいろと調べてみることにしました。

回答No.8

農学部相当のところに在籍してました。 農村調査実習で1週間ほど山村に滞在して実際の暮らしをヒアリングして回ったことが思い出にあります。過疎化が進行して集落がなくなっていく現実を知りましたね。 あと、研究室つながりで国の研究機関によく訪問させてもらっていたのですが、その中のある研究室で将来的に国際宇宙ステーション・スペースコロニーで野菜を栽培することを想定した実験が始まっていてまるでSFだよなって目を見張ったものです。 実験系に進んだ連中が、卒論で48時間連続2時間おきサンプリングをやってたり。

noname#9947
質問者

お礼

普段出来ないようにな体験がたくさんできるんですね。 農学部は奥が深いですね。

• palooko
回答No.7

現在農学部生です。 私も生物が好きで農学部に入りました。生物が好きだと、理学部生物科と悩むかもしれませんが、私は農学部をお勧めします。 農学部だとバイオや畜産や水産など様々な分野があって、将来自分がどの分野に進みたいか色々模索できると思います。 1年生や2年生では教養といって、高校の延長みたいに、数学や英語なんかを勉強します。農学の勉強を本格的に始めるのは2年の後期から3年ですね。4年は卒業研究です。 農学部に入って驚いたこと...それは、物理むずっ!! 農学部に入って悩んだこと...どのコース、分野にすすもっかなー(色々やってみたい!) 就職→大学院にいって教授のコネでなんとかなる。 長々と書きましたが、農学部の人はほとんど大学院に進学しています。農学部平和でよいとこ☆

noname#9947
質問者

お礼

やっぱり高校のうちに学問を絞り込むのは難しいので、 大学でどの分野に進むか模索できるのはとても嬉しいことですね。 生物科とも悩んでいたんですが、農学部に進む決意が固まってきました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

上から 同級生数名が実習中に事故で死亡。 (略) ないです。私の頃ですと親のコネで就職するのが普通ですから。 農学部というのは.何でも使うところです。機械設計をしている人もいれば.簿記会計を調べている人もいます。数値モデルで計算ばかりしている人もいれば.穴を掘ってもぐってばかりの人もいます。法律関係を調べている人もいれば.ききんの歴史を調べている人もいます。 「生物」だけの世界ではないです。国語算数理科社会体育技術家庭音楽図画工作.何でも有りの世界が農学です。

noname#9947
質問者

お礼

なんでもありというのはやはり嬉しいですね。 大学に入ってから自分の興味あることに更に勧めますもんね。 ありがとうございました。

• 1fan9
回答No.5

No.3の補足です。 農学科の事に触れるのを怠ってましたので補足します(かなり無礼でしたよね)。 これにも土壌地質学、育種学、化学生態学、植物成長学、昆虫学などいろいろあって幅広いです。 私の通う大学の農業実習では、ブルーベリー摘みとかがあって楽しそうでした。 農業実習は一回生から行うところ、二回生から行うところなどさまざまです。実習をとおして、実際に野菜を売ったりする試みも多くの大学で持っています。 (たいていの大学は、バスに乗って、付属農場に行って、畑で作物を育てて調査します。京大などでは、大学近辺に農場がありますが。) とある国立大では、自分の畑が与えられたりしています。 最近は農薬を使わないで虫を駆除する方法も多く考え出されています。そのような実験も興味深いですね。 あと苦手な方を脅すつもりはないですが、農学科(農業生産系)の方は、昆虫など、小さな動物に慣れる事も大切かと思います。(実習や実験に使います。飼育することもあります。カイコ、ミバエ、チョウ等等)。 農学科の方も、大学院進学が多いです。 就職は化学薬品会社、酒造会社、食品会社、公務員等が多いようです。 もちろん農業する方もいらっしゃいます。

noname#9947
質問者

お礼

農学科のことがよく分かりました。ありがとうございます。 私は教室にこもって勉強するだけというのはあっていないので、 やっぱり実習はかなり興味深いです。 ありがとうございました。

• taic02
回答No.4

私は植物が好きで、理学部生物学科と農学部とで迷いました。 高校2年生の時に大冷害があり、食糧を生産する農業に興味を持ち、農学部に進みました。 すでに回答された方も言われているとおり、入学後してみて、経済、機械、病理、昆虫など分野の幅広さに驚きました。 私の大学は農場実習が2年次に全員必修でしたが、私にとっては、農作業が初めてだったので、貴重な経験ができたと思っています。 現在は農学とは関係ない業種の事務職をしています。 農学関係に進んだ友人(県庁の農政職が多い)の話を聞くと、少し未練があるのですが、大学時代は充実していたと思っています。

noname#9947
質問者

お礼

農学は本当にいろいろな幅があるんですね。 農作業なども本当に貴重な体験ですよね。 農学に進んでも、関係のない方向に進む人もいるんですね。 参考になりました。

• 1fan9
回答No.3

農学部といってもいろいろあります。 貴方は環境系や開発系の学科志望ではないようですね。生物科学か生物工学でしょうか??? 私は某地方大学で生物工学をやっています。 入学する前と後ではギャップはありました。イメージと違いました。 大学というのは予想に反して少しは高校のような感じです(特に一回生の間)。大学にもよりますが、英語や第二外国語(ドイツ語など)や情報の授業は、高校の延長という感じです。農学部といっても、それ系統のことを詳しくやるのは、上回生になってからです。 専門科目や一部の教養科目では、レポートの提出が面倒で、試験も難しいものもあります。(興味のあることなら楽しいですけど。) その反面、単位がとりやすい授業も多いです。従って全体的に高校の授業よりは楽に良い成績が得られやすいのは事実です(あくまでおしなべて見ると、ですけど)。 しかし、いい成績だけ取れたから満足、おしまい、というだけでは自分を磨けませんよね(笑) あとサークルや学科の飲み会とかが結構あります。入学時には全く予想してませんでした。 まあ楽しいですけど… 度が過ぎてサークルやバイト、部活などで学業がおろそかになるのもいけませんよね。 二回生では実習や実験が増えてきます。厳しい学科では週に4回実験があったりします。 夜遅くなることもあります。 三回生は研究室配属とかもあります。四回生は卒論です。 就職はうちの大学では少なく、他大学などの大学院へ進学する場合の方が多いです。 生物工学系の研究所、公務員、化学系企業その他、多くの分野で就職する方も結構います。 農学部の勉強で印象に残っていること… は、高校で適当に流して説明されるところの詳しい仕組みがわかった時のことです。 DNAの詳しい複製の仕組みとかですね…。岡崎フラグメントとか、楽しいですよ。 支離滅裂に書きましたが大体大学の概要が分かりましたでしょうか。 春や夏の休みが長いし、授業をとっていない時間(空きコマという)もあります。 自分の取り組み姿勢によっては大学生活を大きく前進させられるでしょう。 (もちろん、いろんな大学があるので、いろいろな意見を参考にされる方がいいですよ!) それでは貴方のご健闘お祈り致します!

noname#9947
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大学のことがよく分かってとても参考になりました。

• dspigeon
回答No.2

私は農業(畜産)がしたくて、農学部を進みました。 生物系以外に、化学系、理学系、工学系、経済系と色々ありました。一方、農学部にも関わらず?、農場実習というものも、全く経験していない学生も沢山いました。 私自身、製薬会社に就職しました。 印象に残る勉強については、勉強というより、先輩から学んだ研究の仕方というか、取り組み方(4年からM2)が今も生きていると思います。 短い言葉ですが、農という文字に惑わされず、どういうことをしたいのか、十分考えて大学や学部を選んで下さい。

noname#9947
質問者

お礼

農学部といっても、いろいろな幅があるんですね。 農場実習をしていない学生がいるというのは、驚きでした。

noname#13530
noname#13530
回答No.1

農学部には、簡単に言うと大きく植物系(農業や造園)と動物系(畜産や獣医)があるのですが、どちらに興味をお持ちですか?また微生物を研究してる人もいます。 それから生物が好きということですと理学部の生物学科もあります。農学部であっても、理学に近い学科のある大学もあります。 生物の中でも、どのような分野に興味を持たれましたか?もうちょっとだけ詳しく言っていただけるとお話しやすいのですが・・・。

noname#9947
質問者

お礼

私はどちらかというと植物系が好きですね。 自然がとても好きです。 質問が詳細ではなくてすいません。。