• 締切済み

胃がんの抗がん剤治療で進行が止まっていたのに突然もの凄いジンマシンが出ました

胃がんの抗がん剤治療で進行が止まっていたのに突然もの凄いジンマシンが出ました。次の治療は家族で話合ってきて下さいと主治医に言われました。そんな事素人が 決められるものですか? 母がレベルIVの進行性胃がんで抗がん剤治療を1年半程度受けています。 現在の薬が合っているようで進行が止まっています。 ですが先日の治療の際に手足、お腹等にじんましんがかなり出て、 担当医もビックリして中止しました。 脈拍やら血圧やら色々調べましたが異常はありませんでした。 帰宅するとほとんど消えてはいました。 同じ薬を使用しているのですが、メーカーが変わったと言うのを 聞きました。それを2.3回治療していますがその頃から ポツポツと出てはいましたが今回はひどかったです。 その影響でしょぅか? それとも同じ薬をずっと使用しているせいでしょぅか? 今後の治療をどうするか家族で話し合って来てくださいと言われました。 そんな事素人が決めれるものでしょぅか? 何が一番良いのか悩んでいます。 どなたかお知恵をお貸し下さい。8月の半ばまでに答えを 出さないといけない状況です。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

確かに難しい問題ですね。折角治療効果があったと思われるのに 蕁麻疹の副作用で治療を止めると判断するのも憚られますね。 その病院の薬剤師にご相談なさいませんか? 私が気になるのは、薬のメーカーが変わったと言う事です。 戻せば、蕁麻疹が出ないのか? 蕁麻疹が出やすいタイプの治療では、それを防ぐための薬が 使用されているはずですが、それを増量出来る可能性は無いのか? その増量が意味あると思われるのか? 具体的な治療の内容が解らないとお答えできません。 恐らく外来での治療と思われますので、最初は電話でも良いと 思います。 問い合わせてみてください。 治療が上手く行くと良いですね。お大事に。

miki2007
質問者

お礼

具体的な質問まで想定していただいて、ありがとうございます。 薬剤師の方をはじめとして、相談してみます。