• ベストアンサー

ウイルスセキュリティがインストールされていると外付HDDが認識されない

Windows VistaでウイルスセキュリティZEROを使っています。先日9.4.0077にアップデートされてからだと思うのですが外付けHDD(Buffaloの160GB USBドライブ)を接続するとドライブがマウントされず「コンピュータ」を開いてもウインドウに何も表示されないままです。 アンインストールすると正常にマウントされます。 同じ症状の方いらっしゃいますか?解決方法はないのでしょうか? ちなみに外付HDDには1GB位のサイズのファイル中心で40GBほど入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ノートンインターネットセキュリティ2003で同じ状況になった経験があり、シリーズでも2004では全くでなくなりましたから、ウィルスセキュリティもやはり今回のアップデーターの問題かと思います。 この手のソフトは何を選んでも不具合はあり、うちも先日カ○ベ○ス○ーエンジンが気に入って使っていた対策ソフト(まだこれが原因との検証をしていないので、ソフト名は曖昧にします)で、RAIDを組んだ途端にブートローダーが破壊され、泣く泣くWindowsの再インストールをしました。 知人宅ではウィルスバスターが原因で、ネットにコリジョンが出て往生しています。 VISTA自体まだまだ安定が悪いですから、ウィルスセキュリティに限らずバスターでも起こり得る話ですから、バックアップはしっかりやっておいたほうが賢明ですよ。 うちもバスターなのですけど、XPでは調子はよいです。

mill16
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにVistaとの相性的な面もあるのだろうと思います。 同じバージョンのウイルスセキュリティをXPでも利用していますが、こちらはマウントが遅いだけで使える状況です。もうしばらく様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

使えないソフトであれば、早急に切り替えた方がよいです。 使えないソフトで危険な状態で使うのは止めて別会社のソフトの体験版ソフトを使ってみてから、 次に買うウイルス対策ソフトを決めてください。 一ヶ月以内であれば、「安心サービス」といって返品出来るサービスがあるようです。 それで返した方がよいです。 価格コムでのクチコミ情報を見てから買った方が良かったですね。 価格コム クチコミ・レビュー > パソコン関連 > インターネット・セキュリティ > SOURCENEXT http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=0350/ItemCD=035080/MakerCD=127/

mill16
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は速攻削除してウイルスバスターのお試し版を入れて見ています。 今のところ調子はいいですし、ソースネクストのアップデート状況も見守っておきたいと思います。