• 締切済み

アプリケーションごとの日本語入力ソフトの切り替え

私のPCにはMS-IME2000とATOK12の2つの日本語入力ソフトがあります。 基本的にはMS-IMEを使っているのですが、 特定のアプリケーションを起動したときに、自動的にATOKに切り替わるようには出来ませんか? さしあたり一太郎とOutlook Expressを起動したときに自動的に切り替われば便利だなと思っているのですが…。 方法を御存知の方がいればお願いします。 使用環境: Windows98

みんなの回答

回答No.1

自動的に何にもしないで……というのは?ですが……。基本的にはタスクバーに言語バーを格納して、アプリごとに日本語入力ソフトのアイコンを左クリックして、使用する日本語入力ソフトの選択をすればいいことなんですけどね。  あるいは、タスクバーに日本語入力のアイコンを非表示の人はアプリ起動ごとにスタート(またはWindowsキー)→設定→コンパネ→テキストサービスで選択する。  これしか思い浮かばないなぁ……。これなら知っているよね?

Ambition
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 要するにそのわずかの操作すら面倒くさく感じてしまうので、 一回一回選択せずに済めば良いなぁ…なんてことを考えているわけです。 やはり、方法はなさそうんですね…(残念) 横着者の下らない質問に答えて下さってありがとうございました。