• 締切済み

アプリケーションごとの日本語入力ソフトの切り替え

私のPCにはMS-IME2000とATOK12の2つの日本語入力ソフトがあります。 基本的にはMS-IMEを使っているのですが、 特定のアプリケーションを起動したときに、自動的にATOKに切り替わるようには出来ませんか? さしあたり一太郎とOutlook Expressを起動したときに自動的に切り替われば便利だなと思っているのですが…。 方法を御存知の方がいればお願いします。 使用環境: Windows98

みんなの回答

回答No.1

 自動的に何にもしないで……というのは?ですが……。基本的にはタスクバーに言語バーを格納して、アプリごとに日本語入力ソフトのアイコンを左クリックして、使用する日本語入力ソフトの選択をすればいいことなんですけどね。  あるいは、タスクバーに日本語入力のアイコンを非表示の人はアプリ起動ごとにスタート(またはWindowsキー)→設定→コンパネ→テキストサービスで選択する。  これしか思い浮かばないなぁ……。これなら知っているよね?

Ambition
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 要するにそのわずかの操作すら面倒くさく感じてしまうので、 一回一回選択せずに済めば良いなぁ…なんてことを考えているわけです。 やはり、方法はなさそうんですね…(残念) 横着者の下らない質問に答えて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え

    日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え は、基本的には、ツールバーにあるアイコンをクリックして変更できます。  しかし、何かしらのキーボードのショートカットを誤って押してしまうと、 いつの間にかATOKからIMEに切り替わっていることがあります。 その場合、右下のアイコンにIMEのアイコンはなく、どうやってATOKに戻したらいいものかわかりません。 (1)どのようなキーボートのショートカットにより、IMEに切り替わってしまうのでしょうか、また、それを防ぐ手はないのでしょうか? (2)上述のような状況から、ATOKに戻す方法はないのでしょうか?(再起動すれば戻ります。)  よろしくお願いします。

  • どんな状態からでも日本語入力がオンになる方法ある?

    日本語入力システム(IMEやATOK)は、ワードや一太郎などの特定のソフトを除き、大概はソフト起動時には日本語入力がオンになっていないですよね? どのソフトを起動しても、日本語入力が常にオン状態になる方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 日本語入力ソフトがコロコロ変わってしまいます。

    日本語入力ソフトがコロコロ変わってしまいます。 「Google日本語入力」を使うようになり、こちらを既定のIMEとするようにしています。 が、何故かパソコンを使っていると、いつの間にかMS-IMEに変わっていたりしてます。 特にIMEを変更する操作はしておらず、Google・MSいずれのプロパティでも、既定とする指定が変わってはいないようです。 同じアプリケーションを使っていても、Googleのまま使えることもあれば、突然MSに変わっていたりして、どうもアプリケーション毎にどちらかしか使えないというわけでもなさそう。 何か、不測の操作をしてしまっているのでしょうか? (ちなみにOSは、WinXP SP3です)

  • 日本語入力システムの呼び方

    MS-Windows環境で、MS-IME、ATOKなどの日本語入力システムのことは Input Method Editor とも Front End Processor とも呼ばれるようですが、「FEP」が古くからの言い方、「IME」は新しい言い方というだけのことで、使い方や意味に特別な違いはないということでよいのでしょうか。

  • 日本語入力のパレットが表示されません。

    日本語入力のパレットが表示されなくて困っています。 漢字入力は可能になるのですが、パレットが表示されません。 環境:windows98 日本語入力システム:ATOK12,ATOKスマイル,MS IME98

  • 日本語入力offへの勝手な切替へを止める法

    MS-IME2000の日本語入力でのoff切替へのことでご教示ください。 このたびATOKからMS-IME2000へ切替へました。ところが文章入力中に、突然offに勝手に切替わってしまうことが頻繁に起こります。いま、英数字(全角、半角)入力だとMS-IME2000が判断してくれているのかもしれませんが、余計なお節介です。その都度いちいち日本語入力をonにしなければいけないので、文章入力リズムが狂はされること夥しいかぎりです。ワープロ専用機でもATOKでもこんなことはありませんでした。 なお、私はローマ字入力です。 この勝手に切替る過剰サービスを止める方法はありませんか。

  • グーグル日本語入力、うまくインストール できません

    他に良いフリーソフトありますか? どうしてもできません 時間たてばできるようになるかもしれませんが・・・ 先読みで予測変換できるので、やはり便利 標準のMS-IMEは使いにくいです 日本語入力のプログラム(IME)は、 Windows 標準のMS-IME、 ジャストシステム社のATOK(有料)、 グーグル日本語入力、 Baidu IME の4つしかない Baidu IME (中国の百度が開発した日本語入力システム) 評判悪いですか?

  • あなたは、日本語入力するのになをつかいますか?

    日本が入力にATOK・MS-IME・他の日本語入力 何を使っていますか? 普段使っている物とバージョンを書いていただけると幸いです。

  • 日本語の入力方法の変更方法

    Win200をSP3からSP4にしたところ、エクセルやIEでATOKを使うことができなくなっていまいました。 この質問もIMEを使っています。 一太郎やメモ帳ならATOKを使えます。 日本語入力をいつもATOKにする方法はないでしょうか? 今後もIMEを使う予定はないので、日本語入力をATOKだけしか使えないようになってもかまいません。

  • ATOKとIME自動切替できる?

    一太郎ユーザーなので、通常は「ATOK13」を使っているのですが、 一部のソフトウエアで「ATOK」での入力をサポートしていないものがあり、 「IME」でないと入力を受け付けてくれません。 問い合わせしましたが「IMEで使って下さい。」とのことでした。 で、仕方なくタスクバーのアイコンで切り替えながら使っているのですが、 切り替えを忘れたり、面倒なので、特定のプログラムの起動時に 自動的に言語を切替えられる方法があれば教えて下さい。 (ちなみに問題になってるソフトでは、言語の指定はできません。)