• ベストアンサー

電源が突然切れてしまいます

現在NECのPC-VW770FGを使用しています。 使い始めてから1年くらいになり、はじめから入っているウイルスバスターの期限が切れてしまったで友達の勧めで『ノートン インターネットセキュリティ』を購入してインストールしました。 インストールする少し前くらいから読込みが遅いと思っていたのですが、インストールしてからは読込みが非常に遅く、フリーズに近い状態になるようになりました。最近になっては電源が落ちるまでになってしまいました。 (ウイルスバスターと干渉していると困るので一度どちらもアンインストールしてからノートンを入れなおしました。) 電源が切れるのは主にiTunes使用中、インターネット中です。 重くなってしばらくすると切れるみたいです。 ノートンの監視がオンになっているからと考え、オフにしたのですが状態は変わりません。 電源が作業中に切れると破損データなどが出たり、OSが起動しなくなったりするので困っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

重いのはディスク障害かメモリ不足と思われます。 チェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 メモリ不足をチェック http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 電源が急に落ちるなら温度上昇が原因と思われます。 通風口を塞いでいないか埃まみれになっていないか、パソコン内部に埃が溜まっていないか確認して下さい。 解決しない場合は一度OSを再インストールして下さい。 再インストールしても駄目ならメーカの修理を受けて下さい。

DA-ruta
質問者

お礼

早速実行してみます。 OSの再インストールは時間やリスクなどの問題からあまりやりたくはないので上の二つのの方法を試してみます。 丁寧な回答 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hrk1859
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分も最近急に電源が切れていたので原因を色々と調べましたが、 CPUの熱暴走が原因だったみたいでCPUのファンの掃除をしたら治りました。一度CPUの温度を計ってみてはどうでしょうか。 (自分のパソコンも使い始めてから1年半ぐらいですし、夏場は室温も高いと思うので…参考までに。)

DA-ruta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もパソコンの底の温度が高いことを気にしていたのですが ファンの汚れという考えは思いつきませんでした。 早速調べて掃除してみます。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.1

メモリ不足かも。 物理メモリ(合計) - PF使用量 = マイナスのメモリ不足です。

DA-ruta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電源が切れて困ってます

    前からあったのでリカバリーしましたが、まだ使っていると電源が切れて一応緑のランプは光ってるんですが ファンだけが回っている状態になります。その後電源ボタンを押し続けて消すんですが 調子が悪いと電源ボタンを押して起動しようしても、緑のランプだけが光っていて画面 には何も映らなく、ファンだけが回る常態になります。それを繰り返していると直るの ですが、ついてもVAIOとでてそのままフリーズしたり、ブルースクリーンになったりします。 XPのSP3でウィルスバスター2009ぐらいしか入ってません。 ついでにウィルスバスターは何回も再インストールしました。

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • 電源が落ちる

    VALUESTAR VW900/Cを使っています。 五日位前から電源が落ちるようになりました。 落ちて直ぐには電源が入りません。 オンラインゲーム等をしていると落ちます。 ウィルスに感染してるかと思い、ノートンが入っているので ウィルススキャン→コンピュータをスキャンを行いました。 ずっと見てたわけじゃないのですが、気づくと電源が落ちてました。 解決策はあるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電源が途中で切れます

    (1)インターネットを接続中終わって検索サイトに接続した時や普通にワード等に入力すると、「あと数十秒で電源が切れ、再起動します」と表示されます。 ウィルスを2回確認しましたが、ありませんでした。 ウィルスバスター2003とノートンで試してもウィルスは何もありませんでした (2)Windows Updateに接続し、ダウンロードが出来た時もありますが、終了後(現在も)に「新しくインストールする準備ができました」のマークが20個以上でます。カーソルを持っていくと消えてしばらくすると、また出てしまいます。 (3)コントロールパネルを開いてもすべてのタブが無効状態です 何とか直したいのでわかる方、是非教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ipodのiTunesについて

    iTunesというソフトは一台のパソコンにしかインストールすることができないのでしょうか。たとえばウィルスバスターとかノートンインターネットセキュリティのようなウィルス対策ソフトのようにです。今実家に帰省中で、実家のパソコンでipodに音楽を入れたいのですが、もしウィルスバスターとかのように、一台のパソコンにしかインストールできなかった場合、音楽を入れたくなったら実家に帰らなければならなくなってしまいます。複数のパソコンにiTunesをインストールすることは可能ですか?

  • ウイルスバスター2007 インストール中に電源切れ

    はじめまして。 非常に困っているのでみなさんのお力を貸して下さい!! 先日、ウイルスバスター2007をインストール中、誤ってインストールが完了していないまま途中で電源を切ってしまいました。(インストールに1時間以上かかっていました。電源ボタン長押しで電源を切ってしまいました。) すぐに電源を入れ直したのですが、ウイルスバスターはインストール状態になっていましたが、デスクトップの右下にはウイルスバスターのマークはなく、すべてのプログラムから探しても全く見つかりません。 代わりにウインドウズセキュリティに問題が発生していて、トレンドマイクロが最新の状態ではないと表示されています。更新しようにも出来ないし、再インストールするためにアンインストールしようにもコントロールパネルにウイルスバスターが存在しないのでアンインストールも出来ません。ユーザー登録もしていないし、出来ません。 ウイルスバスター2007が正常に使えず、大変困っています。パソコン初心者なのでなにをしていいのか全くわかりません。どなたか助けて下さい!!お願いします。

  • ウイルスバスター更新中に電源落ちる。

    ウイルスバスター更新中にブレーカーが落ちて、再度電源を入れましたが、コンピューターが不調です。立ち上がってから、フリーズ状態です。クリックしても反応ありません。どうしたらよいでしょうか?

  • Norton とウイルスバスター 両方必要ですか?

    PCに詳しくないのでお願いします。 以前より、@nifty のウイルスバスター@nifty Mailを利用しています。 この4月に新しいPCを購入しました。それには Norton Internet Security とNorton AntiVirus がついていて、きちんとインストールして使用しています。 そこで、ウイルスバスターはやめてしまってもよいものなのでしょうか? たまにウイルスバスターでも怪しいメールが引っかかっています。 しくみがよくわからないのでよろしくお願いします。

  • Norton SystemWorksとウイルスバスターのインストゥールについて。

    ウイルスバスターは導入4年目です。 今まではノートンはクリーンスィープなど、ハードディスクの掃除とかに利用し、ウイルス対策はバスターで行っていました。 この度PCを買い換えたのでバスターは、そのまま続いてダウンロード更新してリアルタイムでウイルス監視を行なっています。 そして本日Norton SystemWorksを購入、インストゥールしたのですがウイルス駆除ソフトはバスターと相反するので省きたいと思います。 もう一つそのあたりがわからず、ノートンの「インストゥールをどれとどれをすればいいのかなど」ご教示いただけないでしょうか? お恥ずかしいような質問ですがよろしくお願いします。

  • モニタ電源自動オフ後の復帰

     パソコンのモニタの電源を25分経ったら切れるように設定しているのですが、最近モニタ電源がオフとなり、またパソコンを使用するためマウスを動かし起動させようとすると、完全に元に戻るまで(使用可能になるまで)15分ぐらいかかります。それまで、フリーズ状態になり何も操作を受け付けなくなります。(パソコンの電源の下のランプがずっとついてカリカリいってます)  しかし、15分ぐらい経って復帰すると、以前と変わりなく使用できます。これはウイルスなのでしょうか?ウイルスバスターを導入していますが、フルスキャンしても何も検出はされません。 どうか、ご回答よろしくお願いします。