• 締切済み

モニタ電源自動オフ後の復帰

パソコンのモニタの電源を25分経ったら切れるように設定しているのですが、最近モニタ電源がオフとなり、またパソコンを使用するためマウスを動かし起動させようとすると、完全に元に戻るまで(使用可能になるまで)15分ぐらいかかります。それまで、フリーズ状態になり何も操作を受け付けなくなります。(パソコンの電源の下のランプがずっとついてカリカリいってます)  しかし、15分ぐらい経って復帰すると、以前と変わりなく使用できます。これはウイルスなのでしょうか?ウイルスバスターを導入していますが、フルスキャンしても何も検出はされません。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

OSはどれですか?WindowsUpdateはやっていますか? スキャンディスクやデフラグはやっていますか? 要するに、メンテナンスをしているのか心配になりましたので。 それを実行してみてください。 本当であれば、一番良いのは一旦データを別の媒体に移動して、リカバリをしたほうが良いです。 リカバリをすることで、いろいろなゴミデータやウィルスが残っている場合には、消去されることになります。 OSを入れ直して、ウイルスバスターを入れて、WindowsUpdateを実行してから、データを戻してください。 それでも再び同様の症状が出てくるのであれば、ハードディスクの交換の時期に来ていると考えて、交換してください。 ハードディスクに関しても、消耗品と考えて間違いはないです。

kumagoroudesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  OSはXPのPack2です。あまり知識がないもので調べ調べいろいろやっています。デフラグはやったのですが、効果はなかったです。WindowsUpdateは、やっています。 やっぱりリカバリーが、よさそうですね。ありがとうございました。