• ベストアンサー

ノートPCの画面の位置を保持できなくなりました。修理でしょうか?

最近になってDellのノートPCで、画面の位置を保持できなくなりました。通常使用する角度では維持できますが、開きすぎたり閉じかけると「バタン」と倒れたり、閉まってしまいます。 これは何が原因でしょうか?  製品出荷時期は2004年11月、使用状況はそれほど過酷ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

>これは何が原因でしょうか?  ノートパソコンのヒンジはフリーストップヒンジが使われています。 細かい部品で組み合わされていてトルクがかかると任意の位置で止めることが出来ます。 このヒンジの部品が破損するとトルクがかかっても止めることが出来なくなってしまいます。 部品としてはたいしたことの無い部品ですが、パソコンの筐体に組み込まれている場合があるので部品単体で交換できるかは全く分かりません。 シロートには手が出せる部品ではありません。 液晶交換より難易度が高いかもしれません。 >使用状況はそれほど過酷ではありません。 主観的な判断では何とも言えません。

komujp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 かなり難しそうで、ちょっとがっかりですが、やはり 餅屋は餅屋ですよね。 サポートに相談してみます。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

他の方も記載してますが、ヒンジ部分の消耗ですね。 モノによってはヒンジ部分のネジを締め付け直せば改善する場合もありますが、最悪部品交換になるので修理扱いになります。 まだ使う予定ならサポートに相談して修理したほうがいいでしょう。

komujp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり 餅屋は餅屋ですよね。サポートに相談してみます。

• m-twingo
回答No.2

液晶画面(PCの上半身)を固定しているジンジが緩んでしまってますね。 PCをバラして両サイドのヒンジを取り出し、緩んだカシメ部を締め直していやれば 多少はよくなる可能性はありますが、下手に修正するともっと酷くなる可能性もあります。 一般的にはメーカーへ送り返してヒンジの交換修理が必要ですね。

komujp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり 餅屋は餅屋ですよね。サポートに相談してみます。

回答No.1

自分もそんな状態です。というかもう見る角度も維持できません。90度から3度動いたらどっちかにバタン状態ですが、私も応急方が分からないでいます。一応詳しい人に聞いたら部品交換といわれました。分解もしてみましたが手のつけようがよく分かりませんでした。 ためにならない情報ですが、同じ症状として参考に・・・

komujp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 あまりレアなケースではないということでしょうか。 他の方からのアドバイスで修理が必要なのではとのことでした。 やはり 餅屋は餅屋ですよね。サポートに相談してみます。