• ベストアンサー

ノートPCの電源は入っているのに画面に何も現れない

今アメリカに住んでいて、息子用にデルのノートPC(Inspiron1525)をこちらで購入しました。1年の保証期間が終わったとたんにトラブル。スイッチを入れても何も画面に出てきません。こちらのデルのHPにアクセスしても保証期間切れには冷たく、電話しか受け付けてくれませんが、電話で細かい説明ができるとは思えないのでこちらに質問しています。パワーライトは点灯しているのに何も起こらないというのはどんな原因が考えられるでしょうか?教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.7

同様に保証切れで故障した1525を見た事があります。 電源入るが表示が出る気配もOS起動してる気配もなしの物。 メモリーを1枚抜いたら動作しました。 試しに該当するメモリーソケットの半田修正すると正常状態に復帰しました。 バラす度胸というか覚悟があるのなら、メインボード周辺のボードの接続を次々断ってゆく(コネクタ抜く)という切り分け方もあります。 この場合は2次災害?が発生する恐れもあります。 もしOS起動まで行ってると思われる雰囲気があるのなら液晶画面側のトラブルの可能性があります。 いずれにしても深刻な状態の故障でしょうね。 簡単に試してみるのなら。 1.メモリーをどちらか抜く。 2.右側面手前の無線LANのスイッチをOFFにしてみる。 3.HDDを抜いてみる。 4.DVDドライブを抜いてみる。 これらで変化があれば、そこから次の段階に行きます。 これらで変化が無いなら修理に出すか買い換えるのが現実的。

tetsgina
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。メモリーやハードドライブを抜き差ししてみても直りませんでしたが、修理屋に持って行って電源を入れて見ると何と普通に起動しました。その後問題なく動いております。(結局原因はわからずじまいで再発が怖いですが・・・。) いろいろと教えて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bekkanko
回答No.6

他の方の回答にあるようにハード的な故障だと思います。 だめもとでメモリの接続部分の洗浄を試して見たらどうでしょう。

tetsgina
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。メモリーやハードドライブを抜き差ししてみても直りませんでしたが、修理屋に持って行って電源を入れて見ると何と普通に起動しました。その後問題なく動いております。(結局原因はわからずじまいで再発が怖いですが・・・。) いろいろと教えて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.5

> どんな原因が考えられるでしょうか? 可能性は幾つかあります。 ハード的なものでは、マザー、CPU、メモリの故障。 ハードの一部ですが、BIOSの異常設定などです。 修理しても保障期間が過ぎているので、買った方が 良いかもしれません。金額が高くなるからです。 念のために、PCに何か接続していたら、SDカードとか USB機器とかですが、全て取り外してから電源を入れて みましょう。

tetsgina
質問者

お礼

• gonveisan
回答No.4

電源S/Wのみ入る残念ですがマザーボード良くて液晶さらに良くて ハードデスクの故障が。考えられます 次回買い替えの時はこのようなことが有っても安心なように長期保証をお忘れなく。

tetsgina
質問者

お礼

• greias
回答No.3

なにも起こらない、というのが漠然としていてわかりませんが、例えば電源投入直後のDELLのロゴのようなものも一切出ないのでしょうか? また電源入れてパワーライトが点灯した際に、ファンが回る音やHDDにアクセスするときのカリカリいう音も聞こえませんでしょうか? 液晶部分のみの故障か、電源部、もしくはマザーボードそのものの故障も考えられます。 一般的に(日本国内では)DELLのサポートは劣悪なことで有名ですが、一度修理に出してみて、実際に修理する前に見積り額の提示をお願いしておき、比較的安価ですめば修理を、高額なら買い替えをお薦めします。 米国でのノートPC事情には疎いのですが、買い替えになった場合は、日本での経験的にはIBMかGATEWAYのノートPCあたりが良いと思います。

tetsgina
質問者

お礼

• bakuto11
回答No.2

考えられえる原因 ・ビデオカードの故障 ・モニターのバックライトの故障 ・ドライバの破損 ・その他接続コネクタの故障 実物を見てもないし、細かい状況もないので、このような感じになります。 まあ知識と技術が無いのであれば、修理に出すしかないと思います。

tetsgina
質問者

お礼

• URD
回答No.1

原因:故障 対処:修理に出すか、買い換える

tetsgina
質問者

お礼