• ベストアンサー

ノートPCの電源が入らない

メーカー:ACER ノートPC:aspire 5740-15F 試用期間:3年半ですが、頻度は週に1~2回程度 夜に使って終了するまでは、問題無く使用していました。 朝、ノートPC本体のパワースイッチ(通常青く光っている)が光らなくて、押してもPCがまったく無反応です。 ACアダプターの故障を疑い、同じ規格のものと交換してみましたが、変化がありません。 デスクトップPCは自作するので、多少の知識はあるのですが、ノートPCのこのトラブルは見当がつきません。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.5

誰もツッコんでないので……。 >ノートPCの電源ユニットって、ACアダプターのことですよね。 いいえ、違います。 ここで言う「電源ユニット」は、ノートPCの本体内に内蔵されている、ACアダプタからの電気をPCで使えるように変換する機構の入っている部分を指します。 大抵は、バッテリの充電・制御ユニットとセットになっています。 よくACアダプタを見てもらえれば書いてありますが、ACアダプタの出力は「DC 19V」です。 でもCPUやメモリ、ビデオチップなどはこんな電圧では動きません。5V、3.3V、1.8V、またはそれ未満の電圧で動きます。 なので、PCの本体内に、これらを変換する機構が含まれているのです。 電源ユニットが壊れると、バッテリやACアダプタが正常でも電源が入らなくなります。 症状としては一致していますね。

ribosuke_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。ようやく、納得できました。 デスクトップPCでは、電源ユニット単体で電圧を変換していますが、ノートPCでは2段階なんですね。ご指摘の通り、マザーボードへの電圧としては高過ぎるので、それなら納得できます。 3年半前のマザーボードがブルースクリーンとかではなく、突然死は考えにくいと思ったからです。(可能性はゼロでは無いと思いますが) 電源ユニットを交換してダメなら諦めもつきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.6

videocamより、追伸です。 > 2番目に記載してある、電源部とはACアダプターのことですか のコメントが付きましたので、お答えします。 電源部とはPC内の機能モジュールの一つで、電源トランスなどの部品の集合体をさしています。 電源系統に故障があると想定される場合、メーカーは電源部をまるごと交換してみて、正しく動作するかをみます。メーカーは、回路の配線にテスターをあてて、故障被疑の部品1個を取り換えるなんていう面倒なことはしないのです。これが街の修理屋さんになると、部品1個に迫る修理をすることもあります。ただ、メーカー修理に出せばよかったというようなリスクも無いわけではありません。修理は純正品を使って行うべきもの・・・私はそう考えます。 PCの場合、静電気による新たな故障発生を防止するなど、道具や専門的な知識が必要になりますので、修理に出すようにしてください。

ribosuke_2009
質問者

お礼

何回もレスいただき、ありがとうございます。 「修理は純正品を使って行うべきもの」正論だと思います。 丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

noname#184160
noname#184160
回答No.4

バッテリパックに触れてないのは何故? PCの電源が入らない場合の対処方法。 ACアダプターは同じメーカーのACアダプターを使うこと。 PCの電源が完全に消えていることを確認して、バッテリパックをPCから外す、電源プラグをPCから外す。 約五分間程度PCに触れずに放置をする、放電をする為。 次に、約五分間程度の時間が過ぎたらバッテリパックをPCに装着し、電源プラグをPCの電源ユニットに指して、PCの電源を入れる。 普通ならこれらの操作でPCは回復をして起動をします。 PCの電源を入れてもLEDが点灯をしないファンも回らない状態であれば、PCは回復の兆候もなければ兆しもないものと位置づけて下さい。 類似品のACアダプタを使わないで下さい。

ribosuke_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が不十分で申し訳ないです。家で使用する時は、バッテリパックをはずして使用しています。 ACアダプタは、電流・電圧・プラス/マイナスをテスターで確認して使用しています。勿論、自己責任でおこなっています。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>ノートPCの電源が入らない 電源アダプタを外して、内蔵充電池からの起動もしませんか? >電源が入らない 電源ユニットやマザーボード関連のトラブル。 電源ユニットやマザーボードの寿命。 内蔵ハードディスクを取り出してデータ救出。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/trouble/kidou.html
ribosuke_2009
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 書き忘れましたが、バッテリー付けても、はずしても同じです。 ノートPCの電源ユニットって、ACアダプターのことですよね。 OS:Windows7 ハードディスクは、ディスクイメージでフルバックアップしています。 データはUSBメモリーにバックアップしているので、問題ありません。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.2

修理に出すべきでしょう。 想定原因:  ・バッテリー(寿命)  ・電源部  ・電源ボタンが接触不良  ・マザーボード  

ribosuke_2009
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 書き忘れましたが、バッテリー付けても、はずしても同じです。 2番目に記載してある、電源部とはACアダプターのことですか? とすると、3番目か4番目が怪しいってことですね。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

バッテリーを外して明日までほおっておいて 明日の朝ACアダプターだけをつなげてSWを入れてみます。 OSがかいていですが 立ち上がらなかったら緊急起動ディスクの作成ですね。

ribosuke_2009
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 書き忘れましたが、バッテリー付けても、はずしても同じです。 OS:Windows7 ハードディスクは、ディスクイメージでフルバックアップしています。 データはUSBメモリーにバックアップしています。

関連するQ&A

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • ノートpcの電源が入らない ACER

    タイトル通りノートpcの電源が入らなくなりました。 完全に死んでるわけではなくバッテリーを外したりACアダプターを抜き差しして運が良ければ立ち上がるような状態です。 前兆としてACアダプターを挿した状態では電源が入らなくなりその段階ではACアダプターを抜けば立ち上がっていたのですがしばらくすると今の症状になりました。 原因がバッテリーなのかACアダプターなのかマザーボードなのかはっきりしなくて困ってます。 同じような症状の方やわかる方がいらっしゃったら力を貸してください。 【機種名】acer ASPIRE ONE 722 その他スペックは写真に載せます

  • AcerノートPC

    安かったのでAcerのノート買ったんですけど、ノートで使ってるアダプターって別売りで売っていますか?Acerのサイトみたけど見あたらなかったので・・・。純正品でなくてもかまいません 機種はAspire6930Gです。

  • ノートPCの電源について

    ノートPC(ソーテックWL2130C)の電源ボタンを押すと1-2秒は通電するのですが、直ぐ切れてしまいます。 ACアダプター使用、どの様な部品の故障が考えられるでしょうか?

  • 車内DC12VからノートPCへ電源を取る方法

    車内のDC12VシガーソケットからノートPCのDC19Vへ電源を供給したいのすが何を買えばできますか? ノートPCのメーカーから車内DC12Vから取れる専用アダプタが売られているんでしょうか? 通常使用では宅内でAC100V電源からACアダプタを通し、DC19V(3.42A)でノートPCに入っています。 ノートPCはAcerなのでもし車内専用アダプタがAcerから売られているとしてもそれを購入するのに 手間と高額な費用がかかりそうです。 いちおノートPCには内蔵バッテリーは入っていますが車内の電源を使いたいのです。PCが壊れやすいとかでオススメできませんかね。。。

  • デルのノートPC 電源が入りません

    数日前までは全く問題なかったデルのノートPCが、急に電源が入らなくなってしまいました studio1557という機種です 中古入手で元の購入者名が不明のため、デルのサポートは受けられませんでした 状態は、 ・バッテリーの残量表示は、5段階の5(フル充電状態) ・ACアダプターを外してバッテリーで電源を入れようと電源スイッチを押すと、スイッチ脇のLEDが緑で細かく点滅 ・バッテリーを着けてACアダプターを繋ぐと、同様に緑で細かく点滅 ・バッテリーを外して、ACアダプターを繋いで電源スイッチを押すと、やはり同様に緑で細かく点滅 バッテリー駆動、バッテリーを着けてACアダプター駆動、バッテリーを外してACアダプター駆動 いずれも緑で細かく点滅で電源が入りません 電源を入れたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • ノートPCの電源について

    ノートPCにバッテリーを装着して同時にAC アダプターも接続している時、PCに電源を 供給しているのはバッテリーからでしょうか? それともACアダプターからなのでしょうか?

  • ノートPCの電源についての質問です。

    ノートPCのACアダプター+バッテリー装着で電源が入らない、バッテリーのみだと電源が落ちる、新品バッテリーに交換しても電源が落ちるというトラブルに関する質問です。 古いノートPCですが、SONY VAIO TX90PSを使用しています。 半年ほど前からバッテリ装着+ACアダプター装着の状態で電源スイッチを押しても、電源が入らなくなりました。 そこでいったんACアダプターを抜いてから電源スイッチを入れ、すぐにACアダプターを装着すると無事に立ち上がった為、それ以降、ずっとそのような状態で立ち上げています。 その後、出張の際に、ACアダプターを忘れてしまった為、バッテリー駆動だけで立ち上げようとしましたが、Windowsロゴのところで電源が落ちてしまい、これを繰り返したところ、ついには電源も入らなくなってしまいました。 家に戻ってからACアダプターを装着し、電源スイッチを押してみても電源が入らなかった為、しばらく置いて、いつものように、いったんACアダプターを抜いてから電源スイッチを入れると見事点灯、すぐにACアダプターを装着すると無事に立ち上がりました。 ネット上をいろいろ調べましたが、バッテリーの劣化ではないかという事で、純正ではありませんが、互換バッテリーを購入し、装着してフル充電まで待ってから、ACアダプターを装着せず電源スイッチを押したところ、この場合もWindowsロゴのところで電源が落ちてしまいました。 基本的にはバッテリー駆動だけで立ち上げたいのですが、原因と解決法がありましたら、教えて下さい。 ※VAIO TX90PS スペック OS:Microsoft Windows XP Professional SP3 CPU:インテル Pentium M プロセッサー(1.20 GHz) メモリ:1.5GB(512MB(オンボード)+1GB(増設)) インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 900(チップセットに内蔵) HDD80G→SSD120Gに換装 よろしくお願いします。

  • DELL ノートPC電源について

    DELL ノートPC C600についてですが、バッテリーメーター(インジケーター)が点灯するのに起動できないのは、PC内部の故障でしょうか? また、ACアダプターをつなぐとバッテリーBIOSの表示がFULLになるのはおかしいのですか。正常品を見たことが無いので、ご教授ください。

  • ノートPCのACアダプタをディスプレイに流用可能?

    アナログディプレイを使ってデュアルモニターに しようと思いましたが、ACアダプターがありません。 古いノートPCのアダプタと形状が同じなので流用 できるかと思いましたが、不安なので質問しました。 <ディスプレイのACアダプタの規格> 入力:AC100V(50/60Hz) 120VA 出力:DC12V +-5% 4.16A(max) <ノートPCのACアダプタの規格> 入力:AC100V(50/60Hz) 95VA 出力:DC15V  3A 以上のような規格ですが、使えるでしょうか?