• ベストアンサー

100系ハイエースワゴンの電気系統について

100系ハイエースワゴン中期がいきなり車幅灯と室内のパネルの電気が消えてつかなくなってしまいました。ヒューズと思い調べましたがどれも正常のようです。(どれがこのヒューズかはわかりませんでしたので全部抜き差しして調べました。)ほかにチェックするところがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。それとどのヒューズにあたるのかも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

一度オーディオの配線の点検をしたほうが良いですね! 素人の取り付けではアクセサリー電源を変な所から取っている事が あります それが悪さをしている可能性ありますねっ あとアース線も~。。。

その他の回答 (1)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

車がまず壊れるのは 素人が 適当にいじったところですっ 何か配線いじったところないですか??

ss88ss88
質問者

補足

中古で買ったので昔のことはわかりませんが社外コンポがついてます。一回外した方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ZRX400の電気系統が死んでしまいました。

    ZRX400に乗っています。 先日、エンジンをかける為にセルを回そうとした時、シートの下で今まで聞いたことのない”カツッカチッ”という音がし、セルは回りませんでした。 それどころかキーを回しても全ての電気系統が使えなくなってしまいました。 勿論ヒューズボックス内と、その横の大きい容量のヒューズはチェックしたのですが、切れてはいませんでした。 どなた様かどうか教えて下さい。

  • 電気がこない

    バッテリーを逆接してしまい5Aのヒューズが切れて新しい物に交換したのですが電気が流れません。他のヒューズは全部流れてます! 5AのヒューズはST SIGです! セル回ります!エンジンつかないです!

  • エンジンはかかるが電気系統が全滅

    初めて質問させていただきます。83年式カワサキGPz750についてですが、転倒して足まわりや外装を修復完成後エンジンは問題なくかかりますが、ヘッドライト、テールランプ、ブレーキランプ(前後)、タコメーター、ホーン全部つきません機能しません。ただウインカーだけが正常です。(ウインカーは社外品でマイナスがボディアースです)ウインカー以外はバッテリーからマイナスの配線きてるようです。もちろんヒューズは切れていません。テスターで調べるとバッテリーのマイナスと各マイナス配線は導通していて、バッテリーのプラスと各マイナス配線では電圧来ているようです。(チェックの仕方は自信がないので方法が間違っていたらご指摘ください) ちなみにエンジン左サイドのジェネレーターカバー下部が転倒で割れましたがジェネレーターは正常に機能しているようです。 原因がまったくわかりません。お知恵を拝借させてください。

  • 車の電気配線の故障について

    長くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。 2種類のLEDが点灯する社外のドアミラーを取り付けてもらいました。1種はフットライト(ルームライトのようにドアを開けると点灯)、もう1種は車幅灯にしていました。しかし、車幅の方が突然つかなくなり、製造元に確認すると、「絶対に壊れるはずがない!」と全く対応してもらえませんでした。取り付け元にたずねたところ、ミラーの線をバッテリーに直接つないで、確認してみるよういわれたので、やったところ、やはりつきませんでした。  純正ミラーにはLEDがないので、取り付けにはフットライト、後付のメーターのライトからそれぞれ配線を分配してもらっていました。ミラーを純正に戻すことにしたので、+、-をそれぞれ絶縁することにしました。車幅側の線を処理していると、突然ルームランプ、助手席側のフットライトが消えてしまいました。ヒューズが切れたのだと思い、確認しましたが、切れていませんでした。その後スモールライトをONにしたとき、「パチッ」という音とともに、「パネル」のヒューズが切れてしまい、その後、取り替えてもスモールライトONにすると切れてしまいます。自分でいじった箇所はその2つの配線のみなので、絶縁し、ヒューズを取り替えれば直るはずだと思っていたのですが、全く直らなくなってしまいました。  現在の症状としては、 1.「パネル」ヒューズを取り替えてもスモールライトをONにする   と切れてしまう。 2.ヒューズを取替え、スモールライトをONにしない状態でドアの  開閉をしてもルームランプ・フットライトつかず、キーレスエン  トリーも機能しません。 配線は見なければわからないというがほとんどだと思いますが、どんな可能性があるのかでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • バッテリ交換後、電気が入らない

    車の故障で、電気が全く入らなくなったので、対応としてヒューズ交換で済むのか、教えてください 経緯として、バッテリが上がったので、充電し、バッテリを再装着しました そのときは、ACC、ONは正常でコンパネのランプは点灯しました キーをSTART(エンジンを掛けようとした)したとたん、電気が落ち、その後、ACC,ONにしても電気はまったく入らない状態です コンパネ周りのランプも全く点灯せず、電気系統が全く×となっています また、バッテリのプラスマイナスの配線は正常を確認しています (バッテリの配線を一旦外し、再度取り付けても、同じ症状です) 現象から全ての電気系統を制御するヒューズが切れているように思いますが、 そのひょうなヒューズはあるのでしょうか 加えて、コンピュータに影響があるのか、ちょっと心配しているのですが、いかがなものでしょうか 教えていただけると助かります

  • イルミネーション系統のショート

    http://okwave.jp/qa1576337.html ↑の質問文とまったく似た症状です。 車種は日産ノートです。 使用されていないオーディオのイルミネーション配線がボディアースしてしまい、ショートしました。 その結果、 ポジションランプがつかない (ヘッドライト、フォグはつく) リア常備灯がつかない (ブレーキ灯はつく) シフトノブのP/R/N/D/L表示がつかない など、ライトスイッチを一ひねりしたら点灯すべき部分が、点灯しなくなりました。 しかし、メーターランプは正常に点灯します。 ヒューズBOXをチェックしましたが、切れている部分は見当たりませんでした。 運転席側、ボンネット側チェックしました。 がしかし、イルミネーション系統のヒューズがどれにあたるのかはわかりません。 ヒューズが切れていないとしたら、他にチェックすべき個所はどこでしょうか? なぜメーターランプだけ点灯するのでしょうか?コンピューターがいかれたのでしょうか? バッテリーの-を外さずに作業したのが根本的な原因だったと思ってます。 今度から気をつけます。 改善策をどなたか、アドバイスください。 年末ということで、ディーラーに持っていけません。非常に困っています。

  • 仏壇の電源系統の補修について

       12年前、創価学会用の家具調仏壇を買いました。 お仏壇の照明や開閉扉などはすべて電動なのですが、症状として、 (1)電源スイッチを入れても、蛍光灯などの照明が付かず、 (2)開閉のスイッチを入れてもモーターすら動きません  多分、ヒューズが切れたのが原因と思うのですが、ヒューズの場所がわかりません。仏壇の裏面にネジで開けれるような口があるのですが、はっきりしたことがわからず、まだ開けていません。  また、ヒューズを交換するとすれば普通の電気屋さんに置いているものなのでしょうか、それとも専門の仏壇店に問い合わせしなければならないものなのでしょうか?   ちなみに、スイッチは埋め込み式パネルスイッチですが (Y - PS 04K型 と表示されています)、どなたかお詳しい方、ご教示願えれば幸いに存じます。宜しくお願いします。

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • 車のエアコンに電気がきてるかどうか

    先日車のエアコンランプと室内灯をLEDにしたのですが、その後エンジンをかけたらエアコンが効きっぱなしになりました。 オートエアコンなのでずっと入った状態になり操作もできません。 ヒューズもエンジンルームと室内で確認したのですが、切れてはいませんでした。 もしかしたら何処かで配線が切れたかもしれないのです。 エアコンまで電気がきているかどうかを調べたいのですが、テスターを使用した場合何処と何処にプラスとマイナスを当てればいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 電気製品のヒューズがOKで漏電ブレーカーが飛ぶ?

    会社の電気製品です。2Aのヒューズが2本入っています。モーターで駆動させているようです。 会社の漏電ブレーカーの元です。150と書いてあります。 昨日、漏電ブレーカーが飛び、この電気製品のコンセントを入れるとなりますので、電気製品が原因と思われます。(壁のコンセントもチェック済み) 分からないのは、漏電ブレーカーが飛ぶ位なら、本体の2Aのヒューズも飛ぶのではないでしょうか。2Aのヒューズは本体の電源線の根本にあります。 修理に出すだけで、特殊電気機械なので、最低10万と言われてしまいます。 こちらで本当にその器械が悪いのかを調べることできますか? テスターはないですが、知り合いが持っています。