• 締切済み

新築が先の結婚話で困ってます

30代後半の彼が今年マイホームを建てました。理由は結婚ではなく前の自宅が両親の昔の離婚不始末で競売にかけられ住む家を探す理由と賃貸嫌い、家に10万入れるくらいなら新築する予定との考え。無論新築には私は一切資金も何も絡んでません。幸い自宅は自宅は妹が買い取りしばらくは住んでいましたが家が完成したため今年から一人で生活ができないのを理由に母と妹が同居。彼の母に新築時いい機会だから結婚しないの?私に仕事もやめてめんどうみてくれたらいい、但し式はお金がないからできない。と彼と母にいわれました。分譲一戸建てのしかも単身、核家族向けの区画です。部屋もほとんどなし。私が住むまではそのまま住まれるとか言ってましたが。これも彼が1ヶ月住んでみて一人暮らしできなかった意見。身勝手すぎる!!とうちの両親は反対。彼は新築でわずかな貯金をすべて使いきったため資金が全くなく、今後の給与一時金もすべて繰上返済に貯金しないとローン返済計画ばかり。結婚式だけはあげてドレスを着たいので私は貯金することにしましたが、自分の過去のことや家庭の事情で貯金がなく、つらくなりました。1年前から1万ずつ結婚指輪と挙式費用にでもなると二人貯金を始めました。私はこれと別口で内緒でしています。新築を先にされた方、貯金とかは女性側がしたいのなら出すべきです?別れろ!としか解決はないのでしょうか・・私の天職の件は周りから体を壊してまで働くなと言われ、自覚しているので今年中には結果を出したいです。

みんなの回答

• abusan-53
回答No.3

今年4月に結婚し、ようやく落ち着いてきたので、家を建てることを検討しはじめた者です。結婚前は、古い中古住宅(建物評価額ほぼゼロで、土地代程度)でも買って、2~3年住んでから壊して新築、と考えていました。しかし、家のことについて知識がゼロだったため、物件を吟味する時間も目もなかったため、とりあえず賃貸にしました。 予定では、まだまだ先とは思っていますが、今から勉強がてら、住宅展示会などに行っています。その時の、営業担当の人は、「月5万の家賃を払っているのであれば、充分家が建つ」と言います。ですから、彼も営業担当の人と同じ意見だったのでしょう。金利も安く、税金の優遇措置もあるし、今後は原油高で材料費の高騰も考えられるし、建てるなら今だ、と営業の人は言います。 彼の歳を考えると、ローンを組むにはギリギリの年齢かも知れませんね。エリアが分からないので何とも言えませんが、彼はローンで借りられるだけ借りて、精一杯の大きさの家を買ったのでしょうか。もしそうだったら、仮に今買わなかったとして、あなたと結婚した後に建てる家も、今買った家と同等の大きさにしかならないのではないか、と思います。 現実問題として、今の家が手狭になったら、そこを手放して、手頃な大きさの中古物件を探すか、増築するか、という方法が残っています。不経済かも知れませんが、あなたが彼と結婚したいと本気で思っているのであれば、そういう選択肢もある、ということを提案させて頂きます。別れるのは簡単ですが、別れる理由が回避可能であれば、後々後悔すると思います。 最後に補足させて頂きますが、結婚を前提として付き合っているのであれば、まだ他人とはいえ、将来の資産計画に関わることですから、あなたの同意を得てから家を建てるべきではないか、と思います。

• ikaihsot
回答No.2

取り乱されているのか文章がわかりづらいのですが、 >幸い自宅は自宅は妹が買い取りしばらくは住んでいましたが家が完成したため今年から一人で生活ができないのを理由に母と妹が同居 妹というのは彼のですか?質問者さまのですか? そして買い取った家というのはどの家のことでしょう? また、家が完成したために一人で生活が出来ないというのは?? >彼の母に新築時いい機会だから結婚しないの?私に仕事もやめてめんどうみてくれたらいい、 というのは、彼のお母さまは質問者さまに仕事をやめて、彼のお母さまの老後の面倒をみるように言われた、ということですよね? >私が住むまではそのまま住まれるとか言ってましたが。これも彼が1ヶ月住んでみて一人暮らしできなかった意見。 これもよくわかりません。 ただ、分譲一戸建てのしかも単身、核家族向けの区画に、彼のお母さまも一緒に住んでしかも老後の面倒も見て欲しい、とおっしゃっているのでしょうか? 何よりお金にある程度の余裕のない生活はとても辛いと思います。 ましてやこれから結婚してお互いの考えに慣れていかなければならない この時に、金銭的に余裕がないとイライラがつのり上手く行くものも 行かなくなるような気がします。 私は指輪や挙式よりも、万が一の時のための貯金をしておく方が 後々のために良いと思いますよ。車が壊れた、誰かが入院した、 家のどこかが壊れた、予期しない妊娠、冠婚葬祭など、ある日突然 お金が必要になるときのためにある程度まとまったお金を持って おかないと、大変だと思いますよ。 たかがお金ですが、されどお金です。金銭的な余裕の無さは 精神的な余裕の無さまで呼ぶことになります。 また、彼のお母さまと同居することになるようでしたらそれについての 精神的余裕もなくなるわけですよね。どんなに結婚前に大丈夫だと 思ったとしても、やはり他人と同じ屋根の下で暮らすことになるのは 本当に大変です。私は特に大きな問題はありませんでしたがそれでも 我慢ができず、このままでは精神的におかしくなると感じたので 同居を始めて2年後に別居しました。特に妊娠中は私の気がおかしく なりそうでしたので、今でも別居の判断は正しかったと思います。 特に小さな家ということなので余計に大変だと思います。 今はお金のことで頭が一杯かもしれませんが、その他のこともきちんと 考えた上で結婚を決断されることをお勧めします。

minoriusa
質問者

補足

回答ありがとうございます。以前住んでいた競売の自宅を買取したのは彼の妹です。一人暮らしができないのは彼自身。彼の母親は息子のめんどうを見るのがうんざりしています。今は息子のめんどうを見るための住まいみたいですが私からすれば、あちらの家族が前の自宅をリフォームするか売るかの意見が見えないのでうっとおしいだけです。 同居についても今は考えていませんがいずれはとなると。 参考にさせていただきます。

• miru710
回答No.1

結局、あなたは何を心配していますか? 経済的なことですか?彼のお母様と妹さんのことですか、それとも ご自身の仕事のことでしょうか。 彼とは結婚したいのですよね?だけど家のローンとか、結婚式は挙げないとか、、、で。 女は現実的だけど結婚には夢ってものもありますよね。 それなのにそれを通り越して先に現実を見せられたんじゃがっかりなの も当然ですよ。  百歩ゆずってもあなたはしたいようにすればいいと思います。 もう少し貯金が貯まってせめてドレスと指輪が買えて、ささやかな 披露宴をして皆さんにお祝いしてもらっても罰はあたらないでしょう。 体を壊さない程度に働いてから、それからでも遅くないです。 人生は長いですよ。後から後悔のないようにして幸せをつかんで くださいね。がんばってください。

minoriusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >百歩ゆずってもあなたはしたいようにすればいいと思います。 もう少し貯金が貯まってせめてドレスと指輪が買えて、ささやかな 披露宴をして皆さんにお祝いしてもらっても罰はあたらないでしょう。 おっしゃるとおりです。私の両親の意見はまちがっていないと思いますし・・楽しい時期を越して現実主義の自分たちでもあります。 体を壊しかけてますので参考にさせていただきます。