• ベストアンサー

体験版ゲームのパケット料金

ケイタイにはじめから入っている「体験版ゲーム」をやっていたら、パケット料が15万円も請求されました。WEBにつながれなくした今も使えるゲームでこんな料金が取られるのって、納得できないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.4

一旦ダウンロードして携帯に記録されてしまえば、 後は通信しなくても携帯に記録されたデータを読み出すことでゲームはプレイできます。 月の途中からでも「パケットし放題」が適用される可能性がありますので、 SoftBankのサポートセンターに電話し、「パケットし放題で定額料金にできないか」と相談してみてください。 定額の5000円程度に納まる可能性があります。

maigomama
質問者

お礼

コメント有難うございます。 ウチの場合は月末閉めなので月途中で入ってもダメみたいです。 ちなみに、こっちは事情がわからないので相談してるのに、途中でぶちきられ、そのごは受信拒否です。対応の不親切さにも腹が立ちます。

その他の回答 (4)

• smpc
回答No.5

よく読まずに回答してしまいましたが、もう既に請求が来てしまっているようですね No.4は読み飛ばしてください。

maigomama
質問者

お礼

6月分の請求は着ています。 7月の途中で相談したのですが、もう、アウト!なカンジで相談に乗ってもらえませんでした。子供なんか、何をするかわからないのに、パケホをつけていない親が悪いとまで言われましたから…。

• SRitchie
回答No.3

No.1です >WEBを使えないようにした今も、遊べるゲームなので、納得できない気がするのです。 以前にダウンロードしたものであれば、携帯のメモリ上に存在しているのでプレイできます。

maigomama
質問者

お礼

なるほど、もう、ダウンロードしたものがケイタイに残っているんですね?私自身は、ケイタイはあくまで連絡用ツールだと思っているのですが、子供にはやっぱりおもちゃなんですね。 高い勉強代ですが、あきらめます。

noname#77988
noname#77988
回答No.2

私はauですが、体験版のゲームだけで高額請求が来ました。 「now loading」で、通信料がかかっているようです。 ダウンロードしたゲームも、 ダウンロードにかかった料金だけでなく、 プレイするたびに通信料がかかるようです。 ドコモのテトリスやぷよぷよは、料金はかからないようです。 とにかく私もこのシステムに納得できません。 これからはゲームをしない方がいいと思います。

maigomama
質問者

お礼

コメント有難うございます。「now loading」って解りにくいですよね!?「WEBに接続します」見たいな警告が出ないで接続してしまうのってズルイ気がするのですが…。大人でも体験版だったら、無料だと思ってしまいますよね?docomoは無料のゲームもあるんですか?尚更ややこしいですね。しかも、そのゲームを削除できないってのが、またズルイ気がするんですよね。子供のケイタイなので、即効WEBやメールができないようにしました。

• SRitchie
回答No.1

>「体験版ゲーム」 ゲームをプレイすることに自体は無料でも、プレイしていく上で、通信をするものは多数存在します。(たとえば、パズルゲームで1面クリアして、新しい面をダウンロードするとか、RPGであるイベントをクリアして新しいマップをダウンロードするなど、そしてその旨はゲーム開始時やゲームを提供しているサイトのHP上で記載されていると思います。) 実際にどの程度プレイしたか判りませんが、パケット通信料で請求されていれば通信会社の正規の請求なので支払わなければいけません。

maigomama
質問者

お礼

コメント有難うございます。子供がやったことなので、よくわからないのです。本人は無料だと思っていたようで、請求が来て問いただしたら、体験版のゲームをしていただけだというのです。 しかも、WEBを使えないようにした今も、遊べるゲームなので、納得できない気がするのです。