• ベストアンサー

初盆のお返しについて

初盆なんですけど、隣近所の方がお参りにきてくださった時の、 お返しってだいたいいくらぐらいで、 一般的には、商品は何が一番多いんでしょうか? 初めてで判らなくって困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お茶のセット、塩昆布セット が多いですね。趣を少し替えれば、コーヒーセット、そうめん 、味付海苔、などもいいかも・・。 あまり難しくお考えになられますと返って分らなくなってしまいますね。 お返しの金額は1,000円前後が無難でしょうか。 私のところでは何年も前ですが、1,000円のお茶のセットで済ませましたけれど、あくまで 参考意見ですから、この限りではないことをご承知くださいね。