• 締切済み

MP3の対応OSは違っても平気?

欲しいMP3ウォークマンがあるのですが、対応OSがXPだけなのです。家のパソコンはMEなのですが、平気でしょうか?

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

MP3という規格はOSとは直接関係がなく、お使いのMP3対応ソフトがMEで動けば大丈夫です。

• Bayonets
回答No.2

MP3は音声圧縮の一つの形式名です。 MP3はOSに依存しません。 しかし、個々のMP3プレーヤには、取り込んだり編集したり、ファイル管理したりのソフトが殆ど添付されています。 この場合、ソフトが動く動かないは、OSに依存します。 "XPのみ動作"と記載されていればMeで動作しなくても仕方ありません。 Meが発表されて8年ですか…最近のソフトは9X系(含むMe)を動作対象外としたものが急激に増えています。 大手ベンダーのセキュリティソフトも対応外になりましたね。 そろそろパソコン本体の換え時かもしれません。

• Eureka_
回答No.1

XPのみというと、ちょっと前のウォークマンAシリーズあたりですかね。楽曲管理アプリがConnectPlayerだった頃の。 現在ConnectPlayerはSonicStageに機能が統合され、SonicStageはSonicStage CP(ConnectPlayerの略)となっています。 これのVersion 4.2、去年11月に出たバージョンまではWindows 9x系をサポートしてたんですが… 最新版の4.3では9x系(Meを含む)のサポートが無くなってるんですよね。なんで、どうにかして4.2を入手できれば使えなくはないかもしれない(インストーラが自動的にアップデートをチェックするようなので、4.2のインストーラを使っても無理かも)、という非常に心許ない回答になります。 http://www.walkman.sony.co.jp/sscp/