• ベストアンサー

MP3というものについて

機械にどうも弱くてMP3というものがまだいまいちよくわかりません。ちなみに私のOSはwindows xpです。何がわからないのかというと、最近よくMP3対応のウォークマンというのを聞きますがCDとかカセットなしにそのウォークマンに曲を100曲ぐらい記憶させるというのです。それはかなり便利だと思うのですがそのシステムというのがよくわかりません。例えば自分の持っているCDとかもMP3化できるのでしょうか?そして例えばwindows mxなどからダウンロードしたものとかも聞くことができるのでしょうか?そしてやり方とはどういう感じなのでしょうか?初心者なもので詳しくお願いします。わがままですいません。よろしくお願いします。

noname#76253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

おはようございます。 MP3とは、MPEG Audio Layer3の略でして、 ファイル形式の一種です。 例えば、画像ファイルにJPEGやGIF、PNG、BMPなど種類があるように、 サウンドファイルにも、WAV、AIFF、MP3をはじめ、 多数のファイル形式があるわけです。 そのなかでファイルサイズが約1/10で扱いやすく、 皮肉にもファイル交換ソフトによって爆発的に普及しました。 カセットは違いますが、CDやMDはこういった感覚で複数のサウンドファイルを記録しています。 CDの場合はCDDA、MDはATRACといった感じで、形式は固定されており、 ユーザーは必ず専用機器で聴きますので、使用するときに意識することはありません。 MP3プレーヤーは「シリコンプレーヤー」などと呼ばれ、 例えばWindowsMediaPlayerがいろんなファイルを再生できるように、 いくつかの形式のサウンドファイルの再生が可能な訳です。 もちろんCDやMDに代わる記憶媒体を持っていて、 それが内蔵のメモリであったり、メモリーカードであったり、 HDであったりCD-Rであったりします。 今までに比べるとかなりパソコンに近い感覚ですね。 本来CDやMDもそれに近いのですが、パソコン普及前のメディアでしたし、 規格を作ってファイル形式を統一しましたので、 カセットと感覚が同じようになってしまった訳です。 CDの音源をMP3化するのは簡単です。 フリーソフトで普通に変換できます。 そうやって保存したファイルをプレーヤーへ移すってことです。 WinMXについてですが、あそこでMP3を落としたのなら、 それはそのまま使えますし、WAVでも変換できます。 しかしながら一般に著作権を有する楽曲を交換するのは違法ですし、 したがってこの場でそれをお薦めすることは出来ません。 (逮捕されないようにしましょうね) パソコン上のMP3をプレーヤーへ移動する方法は、 個々の機種によって異なりますので、 それは買う時に考えましょう。 ちなみにこの種類のプレーヤーでは、iPodの10GB(約2000曲分)が 最強である、と思います。 分かって....もらえたかな?

質問者

お礼

サイコーです。完璧わかりました。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Methyln
回答No.1

MP3ウォークマン(MP3プレイヤー)はパソコンのようにメモリが搭載されていて、 そのメモリに保存することでメディア(CDやカセット)の役割を果たしています。 デジカメがフィルムではなく、取り外し可能なメモリに保存するのと同じです。 しかし、機器によっては固有の著作権情報が含まれていなければパソコンから MP3プレイヤーへデータを転送できなかったり、MP3プレイヤー付属の ツールを使用して自分が音楽CDから変換させたものでなければ使用できない ものもあるようです。 これは、WinMX等のように違法で入手した市販CDからのMP3ファイルなどの 違法使用を制限するものでMP3プレイヤーではよくある事のようです。 使用方法としては 1.パソコンにMP3プレイヤーのソフトをインストール 2.そのソフトで自分の持っているCDからMP3ファイルを作成 3.そのソフトを使用してMP3プレイヤーに対しMP3ファイルを転送 4.パソコンとMP3プレイヤーの接続を外し、MP3プレイヤーだけで音楽鑑賞 パソコンからMP3プレイヤーへのデータの送信はUSBケーブルを使用するものが 多いようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >WinMX等のように違法で入手した市販CDからのMP3ファイルなどの  違法使用を制限するものでMP3プレイヤーではよくある事のようです。 どう見分けるのでしょうか? なにかお勧めの商品ないですか?