• ベストアンサー

MP3というものについて

機械にどうも弱くてMP3というものがまだいまいちよくわかりません。ちなみに私のOSはwindows xpです。何がわからないのかというと、最近よくMP3対応のウォークマンというのを聞きますがCDとかカセットなしにそのウォークマンに曲を100曲ぐらい記憶させるというのです。それはかなり便利だと思うのですがそのシステムというのがよくわかりません。例えば自分の持っているCDとかもMP3化できるのでしょうか?そして例えばwindows mxなどからダウンロードしたものとかも聞くことができるのでしょうか?そしてやり方とはどういう感じなのでしょうか?初心者なもので詳しくお願いします。わがままですいません。よろしくお願いします。

noname#76253
noname#76253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

おはようございます。 MP3とは、MPEG Audio Layer3の略でして、 ファイル形式の一種です。 例えば、画像ファイルにJPEGやGIF、PNG、BMPなど種類があるように、 サウンドファイルにも、WAV、AIFF、MP3をはじめ、 多数のファイル形式があるわけです。 そのなかでファイルサイズが約1/10で扱いやすく、 皮肉にもファイル交換ソフトによって爆発的に普及しました。 カセットは違いますが、CDやMDはこういった感覚で複数のサウンドファイルを記録しています。 CDの場合はCDDA、MDはATRACといった感じで、形式は固定されており、 ユーザーは必ず専用機器で聴きますので、使用するときに意識することはありません。 MP3プレーヤーは「シリコンプレーヤー」などと呼ばれ、 例えばWindowsMediaPlayerがいろんなファイルを再生できるように、 いくつかの形式のサウンドファイルの再生が可能な訳です。 もちろんCDやMDに代わる記憶媒体を持っていて、 それが内蔵のメモリであったり、メモリーカードであったり、 HDであったりCD-Rであったりします。 今までに比べるとかなりパソコンに近い感覚ですね。 本来CDやMDもそれに近いのですが、パソコン普及前のメディアでしたし、 規格を作ってファイル形式を統一しましたので、 カセットと感覚が同じようになってしまった訳です。 CDの音源をMP3化するのは簡単です。 フリーソフトで普通に変換できます。 そうやって保存したファイルをプレーヤーへ移すってことです。 WinMXについてですが、あそこでMP3を落としたのなら、 それはそのまま使えますし、WAVでも変換できます。 しかしながら一般に著作権を有する楽曲を交換するのは違法ですし、 したがってこの場でそれをお薦めすることは出来ません。 (逮捕されないようにしましょうね) パソコン上のMP3をプレーヤーへ移動する方法は、 個々の機種によって異なりますので、 それは買う時に考えましょう。 ちなみにこの種類のプレーヤーでは、iPodの10GB(約2000曲分)が 最強である、と思います。 分かって....もらえたかな?

noname#76253
質問者

お礼

サイコーです。完璧わかりました。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

MP3ウォークマン(MP3プレイヤー)はパソコンのようにメモリが搭載されていて、 そのメモリに保存することでメディア(CDやカセット)の役割を果たしています。 デジカメがフィルムではなく、取り外し可能なメモリに保存するのと同じです。 しかし、機器によっては固有の著作権情報が含まれていなければパソコンから MP3プレイヤーへデータを転送できなかったり、MP3プレイヤー付属の ツールを使用して自分が音楽CDから変換させたものでなければ使用できない ものもあるようです。 これは、WinMX等のように違法で入手した市販CDからのMP3ファイルなどの 違法使用を制限するものでMP3プレイヤーではよくある事のようです。 使用方法としては 1.パソコンにMP3プレイヤーのソフトをインストール 2.そのソフトで自分の持っているCDからMP3ファイルを作成 3.そのソフトを使用してMP3プレイヤーに対しMP3ファイルを転送 4.パソコンとMP3プレイヤーの接続を外し、MP3プレイヤーだけで音楽鑑賞 パソコンからMP3プレイヤーへのデータの送信はUSBケーブルを使用するものが 多いようです。

noname#76253
質問者

お礼

ありがとうございます。 >WinMX等のように違法で入手した市販CDからのMP3ファイルなどの  違法使用を制限するものでMP3プレイヤーではよくある事のようです。 どう見分けるのでしょうか? なにかお勧めの商品ないですか?

関連するQ&A

  • MP3プレーヤーって何?

    基本中の基本のことかもしれませんが、MP3プレーヤーそのものがよくわかりません。普通のMDやCDウォークマンと違うのですか?また曲を吹き込むに当たってメディアは?カセットでもあるまいし、CDに書き込むものでもないのですよね?それはウォークマンとして外に持ち歩けるのでしょうか? もっとMP3プレーヤーのこと知りたいので、ここに書いてないことも教えてください。

  • MP3とは??

    MP3というのを使うとCDに何十曲も入れる事が出来ると聞きました。また、無料ダウンロードのサイトもあると聞きました。 使用しているパソコンはWINDOWSのXPです。 MP3については全くの初心者です。 何が必要でどうしたらいいのか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 焼いたCDは部屋のコンポや車で聞きたいと思っています。

  • MP3の作り方

    MP3で人が作った曲をダウンロードしてみたんですが音色がMIDIみたいに限られていなくて、WAVみたいにすごい容量取らないし便利ですごい興味を持ちました。 MP3ってCDからとる以外の方法でどうすれば演奏とうすることができるんでしょうか

  • MP3ウォークマンについて教えて下さい☆

    SONYのMDウォークマン愛用者です。 しかし最近になってMP3ウォークマンに買い換えようと思うんです!(MDが壊れたわけじゃないのですが、大きいし、曲ごとにカセットを入れ替える・何枚か持ち歩くのが面倒なので・・・。)でも、機能とか仕組みとか全く分からない事だらけでどのメーカーの商品を選んで良いのか分りません。すみませんが教えて下さい! ○いままでのMDに入っている曲を移し変えて聴けるのか? ○パソコンが家にない(コンポしかない) コンポから曲を入れることが出来るメーカーはありますか? ipodはコンポからは無理ですよね・・?(又、会社に自分専用で使っているパソコンがある、曲を取り込むのはシングル・アルバムそれぞれどれくらい時間が掛かりますか?) ○パソコンからネットを通じて曲をダウンロードするのはいくら位掛かりますか?又、メーカーによって違うと思いますが、一番曲数が多いのはどこですか? ○いろいろありますが(ipodやソニーのウォークマンとか)音がイイのはどれですか?あまり変わらないのでしょうか? ○8GBだと(メーカーによって違うと思いますが)どのくらいの曲数入りますか?   ○MP3ウォークマンに入れた曲を家のスピーカーで聞くことは出来ますか? ○これがおすすめ!というのがあれば教えてください 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • wmaからmp3への変換方法

    Windows XPで、Windows Media Player10を使っています。 今まで拡張子をいじらず、そのままCDから音楽を取り込んでいました。 先日mp3対応のウォークマンを購入し、いざダウンロードしようとしても、mp3対応の楽曲ではないということでダウンロード出来ませんでした。 拡張子を見ると「wma」となっています。 これから「mp3」に変換するには、どうすればいいのでしょうか? 出来ればフリーソフトなどは使いたくないのですが、使わないと無理でしょうか? またSonic Stageもあります。バージョン3.0です。 こちらでも出来ますか? もう1度CDから取り込みなおさないといけないですか? お時間のある方、ご回答お願い致します。

  • MP3プレイヤーに入れられる曲

    現在、sonyのMP3プレイヤー(ウォークマン?)を使用しています。 色々な曲を取り込んでいるのですが、コピーコントロールCDは当然取り込めませんよね。そういう場合はmoraなどでダウンロードすればいいと思うのですが、こういうダウンロードサイトにその曲がない場合ってどうするのですか? 具体的には島谷ひとみの曲をこのウォークマンで聞きたいんですが、島谷ひとみのベストアルバムはCCCDです。で、moraには島谷ひとみの曲は登録されていないようなのです。検索しても出てきませんでした。 こういう場合、聞くのは無理なのでしょうか。でもそうなると曲を提供しているメーカーとしては島谷ひとみの曲はMP3プレイヤーでは聞くなってことなんでしょうか。

  • なんていう機械ですか?

    昔知り合いが持っていた機械なんですが、うちの車は未だカセットテープでしか音楽が聴けません。しかし、MDウォークマンに特殊?のカセットを繋いで入れるとカセットテープだけどMDウォークマンの中身の曲が聴けていました。この特殊?のカセットはなんという名前なのでしょうか?また値段はいくらぐらいですか?あと、MDウォークマンではなくMP3プレーヤーでも可能でしょうか?(説明がわかりにくくてすいません)

  • MP3プレーヤーについて教えてください

    以前、CDウォークマンを持っていて安いわりには、すごく音が良かったので又、同じ物を買おうか考えていたのですが今時CDウォークマンは古臭いしMP3のウォークマンと迷っています。パソコンからCDを圧縮せずに取り込んだ場合はCDウォークマンで直接CDを聴くのと変わらない音質なのでしょうか?それから、2GBだと圧縮せず取り込んだ場合は何曲くらい入りますか?素人なので、すいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クレイビングエクスプローラーからMP3

    ウォークマンに曲を入れたいので クレイビングエクスプローラーで曲を MP3で保存しました。 なのですが、ダウンロードした曲が どこに保存されたかわかりません。 クレイビングエクスプローラーの中の 「mp3」というところを見てみても 何も入っていない状態になっています。 ですが「ダウンロードが完了しました」という 表示は出るので保存はされているはずです。 一体どこを確認すればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • MP3とは???

    すごく初歩的な質問ですが・・・ MP3って何ですか?? ネットで購入しようとしている本に、「リスニングのMP3つき」とあるのですが・・・ MP3って、ウォークマンなどにダウンロードできるものですよね…? 物なんですか・・・? CDやMDとはどう違うのですか? また、どのようにして再生できるのですか?PCに入れるのですか? 質問する前に検索してみたのですが、どうしても分かりませんでした。 コンピュータに疎いもので…馬鹿かと思うかもしれませんが、教えていただけると非常に助かります。