• ベストアンサー

MP3とは???

すごく初歩的な質問ですが・・・ MP3って何ですか?? ネットで購入しようとしている本に、「リスニングのMP3つき」とあるのですが・・・ MP3って、ウォークマンなどにダウンロードできるものですよね…? 物なんですか・・・? CDやMDとはどう違うのですか? また、どのようにして再生できるのですか?PCに入れるのですか? 質問する前に検索してみたのですが、どうしても分かりませんでした。 コンピュータに疎いもので…馬鹿かと思うかもしれませんが、教えていただけると非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、音楽CDやMDの中には音声ファイルというものが、収録されています。 音声ファイルの種類には、MP3やWAVファイルというものが存在します。 そして、普通の市販のCDにはWAVという音楽ファイル形式で収録されているのです。 WAVファイルは非圧縮ファイルのため、音質はきれいですがファイルサイズがでかいのが、最大のデメリットです。 1枚のCDに5分間の曲が十数曲しか、いれられません。 そこで、このデメリットを解決すべく開発されたのが、MP3という形式の音声ファイルです。 MP3ファイルというはWAVファイルの人間には聞こえない部分を削除して圧縮したもので、WAVファイルに比べてサイズが1/10くらいになっています。 単純計算で、1枚のCDに100曲近くいれられることになります。 Q.ネットで購入しようとしている本に、「リスニングのMP3つき」とあるのですが・・・ A.CDの中の音声ファイルがMP3形式で録音されているということです。 Q.MP3って、ウォークマンなどにダウンロードできるものですよね…? A.広い意味でとると、そうです。 Q.物なんですか・・・? A.回答内容を読んでいただければ理解されたと思いますが、目に見えたり、手でさわれたりするものではありません。 Q.CDやMDとはどう違うのですか? A.CDやMDの中の音楽形式のことです。 Q.また、どのようにして再生できるのですか?PCに入れるのですか? A.MP3対応コンポをお持ちでしたら、コンポで再生できます。お持ちで ないのでしたら、パソコンで再生することになりますね。  WindowsメディアプレイヤーやItunesなどで再生できます。 ちなみにMP3ファイルをWAVファイルに変換して、CDに焼いてコンポで聞くようにすることもできます。

giz0407
質問者

お礼

happy2bhardcoreさん、早速の回答ありがとうございます。 なるほど、音楽形式のことだったのですね。 「MP3つき」とあるものですから、CDやMDのような何か個体になっている物かと思い、困っていました(汗) パソコンはあるので、これで安心して本を購入することができそうです。 本当に、詳細で丁寧なご説明ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2

>コンピュータに疎いもので…馬鹿かと思うかもしれませんが、教えていただけると非常に助かります。 コンピュータに疎い以前にカテゴリが…

giz0407
質問者

お礼

はい、カテゴリを選択する時点で、何がなんだかわかりませんでした(汗) とりあえず、何か選択しておこうと思いまして、聞き覚えがあり一番それらしき「ハードウェア」のカテゴリにしておきました。ですが全くの見当違いだったようですね。 カテゴリ違いでこのような愚問を投稿してしまい、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • MP3について

    MDウォークマンの調子が悪いので新しいものを買おうかと思っているのですが、最近はipodとかMP3が出てるので迷っています。 でも、私はレンタルCDをMDに録音して聴くことがほとんどで、あまりCDを持っていません。 そうなると、ipodではダメですよね?MP3だと、MDからダビングできるものもあるけど、あまり音が良くないと聞きました。 良くないってそんなに良くないのですか?ノイズが入るとか? やっぱり新しいMDウォークマンを買ったほうがいいのでしょうか?

  • MP3使用方法について

    英語学習のためにポータブルMP3プレイヤーの購入を考えています。MP3がよくわからないので教えて下さい。 (1)アメリカのアマゾン.comにあるような、本を一冊作者が読んであるようなものをダウンロードして聞いたり、CD-Rに保存したりすることが出来るのかな、と思っていますが、その認識で正しいでしょうか。(音楽だけではないでしょうか) (2)MP3プレイヤーは英語対応のものとか日本語対応のものがあるのをみましたが、日本語対応のものだとアメリカのサイトにある物はダウンロードできないんでしょうか。 (3)MP3フリーソフトというのをみましたが、これはPCにダウンロードしてそのPCでのみ使うことが出来るのでしょうか。 (4)CDとかMDに録音することは可能ですか?(そもそもMDに録音する必要ってあるでしょうか?) (5)iPODはPCと一緒に使うことが可能でしょうか? (6)1ヶ月に本を4,5冊程度聞くために使いたい思っていますが、どういった機種のものがお薦めでしょうか。 初歩的なことがわからないので、出来れば簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • mp3の音楽データをパソコンで聴くには

    SONYのMP3ウォークマンを使用しています。 CDやMDから取り込んだ音楽をパソコンで聴きたいのですが、ファイルを開くことができず、聴けません。 どうしたらMP3のデータをパソコンで再生することができるのか教えてください。

  • MP3

    MP3 MP3用でダウンロードした音楽をCDーRに焼く方法を教えてください あとMP3は普通に売ってるCDデッキで再生できますか? 他の質問も検索しましたが、何を言ってるのかわかりません

  • MP3について

    よろしくお願い致します。 実はたった今MP3のことを知りました。 そこで機能や使い方など、いくつかのサイトで調べ、わかったのですが、質問があります。 パソコンからMP3に音楽をいれますよね。 その後、実際にMP3を持ち運び、音楽が聞けるとのことですが、CD/MDウォークマンのように、イヤホンで聞けるのですか? また、もしそうならば、イヤホンを抜いた状態では、CD/MDプレーヤーのように周りにいる人たちも一緒に聞くことができるのですか? 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • MP3プレーヤーって何?

    基本中の基本のことかもしれませんが、MP3プレーヤーそのものがよくわかりません。普通のMDやCDウォークマンと違うのですか?また曲を吹き込むに当たってメディアは?カセットでもあるまいし、CDに書き込むものでもないのですよね?それはウォークマンとして外に持ち歩けるのでしょうか? もっとMP3プレーヤーのこと知りたいので、ここに書いてないことも教えてください。

  • MP3ってなんですか?

    CD,MDコンポがこわれてしまいました。 CDウォークマンでもいいかなあ・・とおもっていますが、MP3対応ってありますよね。それって結局コンポが ないと話にならないのですか? 誰か詳しく教えてくださあい。 無知で恥ずかしいんですが・・・。

  • MDウォークマン、MP3ウォークマン、MP3再生CDウォークマン

    手持ちのCDウォークマンが壊れてしまったので、新しいものを買おうと考えています。 ですが、最近いろいろな種類のポータブルプレーヤーがあって、何を買ってよいのやらさっぱりわかりません。 MDウォークマンはMDLPという機能があるし、MP3ウォークマン(ソリッドオーディオプレーヤー?というんでしょうか)とMP3再生CDウォークマン(RioVoltなど)はどこが便利なのかイマイチよくわからないし…、といった具合で決めあぐねています。 実際に使ってみた、という方がいらっしゃいましたら、「これはこんなところが良くて、こんなところは良くない」といったご意見をいただけませんでしょうか? ちなみに僕が重要視しているのは「携帯性」と「録音可能な時間の長さ」です。 音の良さはある程度は犠牲にしてもいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • i podやMP3プレーヤーについて

    ド素人な質問で申し訳ないのですが、i podやMP3プレーヤーの曲ってサイトなどからダウンロードするのでしょうか?また、そうだとしたら、ダウンロード方法や、料金制度などについても教えてください(1曲につきいくらか等・・・)。 新しいMDウォークマンを買おうと思っていたのですが、そういえばi podなんかはどうなんだろうと思いまして。コンピュータ系には、とかくうといもので・・・。よろしくお願い致します!

  • 新しいMDプレイヤーを買おうと思うのですがMP3について☆

    今まで使っていたMDプレーヤーが壊れて、新しいのを買おうと思うのですが、電気屋さんに行ったらMP3?とか言うのが売ってました。これからはこっちの方がいいかなーと思ったんですが、ネットから音楽をダウンロードしなくてはいけないみたいで、今までMDへはレンタルレコード店でCDを借りて録音していてCDを買って録音するよりかなり安く上がっていたんですが、ネットからダウンロードしたらCDを買ったみたいになって、お金がずいぶんかかるのでは?と思いました。 MP3の使い方や費用についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m