• ベストアンサー

MP3プレーヤーについて教えてください

以前、CDウォークマンを持っていて安いわりには、すごく音が良かったので又、同じ物を買おうか考えていたのですが今時CDウォークマンは古臭いしMP3のウォークマンと迷っています。パソコンからCDを圧縮せずに取り込んだ場合はCDウォークマンで直接CDを聴くのと変わらない音質なのでしょうか?それから、2GBだと圧縮せず取り込んだ場合は何曲くらい入りますか?素人なので、すいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

• jaguo
  • お礼率74% (110/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.4

ファイル形式の「WAV」と「WMA」は別物です。 「WMA」はマイクロソフト社の推奨する形式です。 「WMA」もMP3と同じ圧縮ファイルですが、圧縮のビットレートが同じなら、若干音質が上との意見もあります。 その他にも、幾つかの圧縮形式が有りますが、CDから作る「WAV」(WAVE)ファイルは無圧縮と考えて良いと思います。 参考に http://www.cdwavmp3.com/

jaguo
質問者

お礼

本当にありがとうございました。感謝です

その他の回答 (3)

• S-Fuji
回答No.3

MP3プレイヤーで、WAV形式のファイルが再生できるのでしたら、無圧縮で、入れる事が出来ます。 CDアルバム1枚で640MB~700MBですので、2GBでは、CD3枚分は入らないかも知れません。 携帯型のプレイヤーは、イヤホンを高級な物に替えるとかなり音質が上がります。 プレイヤー本体より高音質と言われているイヤホン方が値段的に方高い場合も有りますので。  私も、プレイヤー付属のイヤホンは使っていません。

jaguo
質問者

補足

ありがとうございましす。WAVなら圧縮なしでも可能との事で購入候補の機種のスペックを調べたのですが、WMAという記載はありましたがWAVは無かったです。両者は別物でしょうか?

回答No.2

2GBで“圧縮なし”ならば、4分くらいの曲が、ざっと「500曲」ほど入るはずです。 すいません、それ以外はよくわからないので……

jaguo
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

ウォークマンにデジタル音楽を取り込む場合はどうしても圧縮形式になります。無圧縮のデータには対応していないので。 圧縮形式としてはやはりMP3形式になると思いますが、しろうとが聞く限りCDを直接聞くのと音質の差を感じることはありません。 MP3形式だと5分の曲が約5MB程度になりますので2GB=2000MBあれば約400曲入る計算です。

jaguo
質問者

お礼

詳しく教えて頂き本当に感謝しております。どうもありがとうございました。