• ベストアンサー

どんなMP3プレイヤーを買うべきでしょうか?

先日、CDウォークマンが壊れたので、MP3プレイヤーの購入を考えています。 持っているCDも大量だし、パソコンのハードディスクにためこんだ曲(ライティングソフトでCDをコピーしたもの)もあります。これらをMP3プレイヤーに入れてすっきりさせたいのです。 MP3プレイヤーについて調べてはいるのですが、機械にあまり詳しくない私には、なかなかわかりやすい情報が見つかりません。 そこで、皆様にどんな製品を選ぶべきかアドバイス頂きたいのです。具体的に製品名と会社名をあげて頂ければ幸いです。 私の希望する条件は: (1)操作がわかりやすいこと (2)IBMのThinkPadと相性のいいもの   です。 言葉が稚拙でお恥ずかしい限りですが、質問させてください。私のように、CD-Rではなく、プレイヤー本体に曲を入れる(転送)場合には、何が必要でしょうか?それはプレイヤーと一緒についてくるものでしょうか? また、どのようにして転送するのでしょうか? 以上、長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiva
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.2

coconokoさん はじめまして。 私のお薦めは、Appleのipodシリーズです。 私は4Gのminiを使っています。 他にも20Gと40G、写真もみれるカラー液晶搭載の物があります。 音楽の取り込みには専用ソフトとケーブル(UsbかIEEE1394)を使いますが、これは本体と付属です。 リモコンは別途販売になるのが不満ですが・・・。 本体の操作はわかりやすいと思います。 また専用ソフトのituneも使いやすいです。 曲の取り込みも自動で出来ますので、楽ですよ。 「10回以上再生した曲」や「2004年の曲」などと条件指定してリストを作ることが出来ます。 何百曲をランダムで再生したり、イントロクイズ(?)で遊んだりなど、まだまだ遊べそうです。 実際に購入するまで、かなり悩みましたが大満足です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/
coconoko
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、何曲くらい入るのでしょうか? また、WINDOWS98にも対応しているのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

私はiPodmini(4G)とRioSU30(256M)の2つを使用してますが個人的にはRioの製品をお勧めします。 ポイント 1.バッテリー内臓なのでUSBでの充電と付属の部品でACアダプタからも充電可能 2.iPodminiは転送するのにわざわざiTunesというソフトを起動しなければならない、RioならばUSBに挿して入れたい音楽をファイル転送するだけでOK 3.一番のポイントとしてiPodminiはすぐに充電が切れてしまう。これが一番痛い・・・ 4.iPodminiは1000曲入ると言われているがその分、データの転送がかかるのでUSB2.0やファイヤーワイヤーに対応しているパソコンでないと転送に時間がかかる 5.iPodminiのパソコンに接続する際に専用のUSBケーブルしか対応できないので、いざケーブルを忘れたら転送不可能

coconoko
質問者

お礼

詳しく説明頂きありがとうございます。 読ませて頂いて、iPodは適さないことが はっきりしました。 私のパソコンが古すぎるのですね; でも、買い換える余裕もないので、 しばらくはこのまま使い続けることに なりそうです。

  • daiva
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.5

1000曲以上曲を持ち歩くのであれば、20G(5000曲)・40G(10000曲)があります。 お使いのOSがWindows98Second Editionのとのことなので、市販ソフト(X-play)を使いipodにはつなげると思います。 容量オーバーの時は、中の曲を消して新たに入れることになると思います。 実際にX-Playを利用していないので詳しくは存じませんが・・・

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/xplay2/tutorial.html
coconoko
質問者

お礼

丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。 ご指摘を受ける中で、自分の知識不足を痛感しました。 ただ漠然と「MP3プレーヤーを買う」と考えていたの ですが、OSやUSBの種類までは頭がまわりませんで した。 またわからないことが出てきた時には、質問するかと 思いますが、よろしくお願いします。

  • daiva
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.4

曲数はipod miniで1000曲ほどです。 (AAC.128kbps.1曲が4分の場合) ipodはwin2000/XP対応でwin98には対応していません。 しかし、市販ソフト(X-play)を使うことで対応することもあります。Win98seに対応なので、お使いのOSがwin98であれば使用することが出来ません。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1109323
coconoko
質問者

補足

調べた結果、windows98 second edition でした。 1000曲ですか…。大量にCDがあるので、私には 足りないと思われます。 また、USBはたぶん1.1です。 (2000年製のパソコンのため) もう私の使えるプレーヤーはないのでしょうか。 後から質問ですみませんが… 例えばプレーヤーの容量を超えてしまったら、あとはもう 新しく曲を入れることはできないのでしょうか?

  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.3

128MBですから~ だいたい20曲前後ですかね。(一曲4~6MB) ん? 98ですか… ドライバのインストールし無くちゃいけないみたいですね。 USB2.0は対応しているのでしょうか? してないのであればお勧めしたものは除外してください…

coconoko
質問者

補足

調べたら、windows98 second edition でした。 古いパソコンなので、USBはたぶん1.1だと思います。 (この調べ方がわかりませんでした) もう絶望的でしょうか。

  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.1

今、自分が使ってるやつは アイリバージャパンのiFP-180Tです。 これはプレイヤーについているソフトを導入して転送 しなくちゃいけないタイプのものなんですよ… そこで~ お勧めするのは「RIO」の Rio SU10(128MB)ですね。 お値段も1万切りますし、 パソコンにソフトを入れなくてもUSBに直接差し込んで ファイルを転送するだけで簡単です! 参考URLに載せてありますのでご参考に~  ついでに売れ筋ランキング↓ http://www.kakaku.com/ranking/itemview/mp3.htm

参考URL:
http://www.rioaudio.jp/product/su10/index.html
coconoko
質問者

補足

ありがとうございます。 上の方と同じ質問で恐縮なのですが、何曲くらい入るので しょうか? また、WINDOWS98にも対応しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 初めてMP3プレーヤーを買うのですが・・・

    遅ればせながら初めてMP3プレーヤーを買おうと思っています(^^;) 私はソニーのPCを使っているので、ウォークマンを買う予定です。 ハードディスクにCDから取り込んだWAVE(リニアPCMというのかな?)の状態のデータがたくさんあります。フォルダにアルバム名を付けて、その下に収録曲の各ファイルがあります。 そのWAVEデータはそのまま残したまま、MP3プレーヤーで聞きたいアルバム(フォルダ)だけをMP3にフォルダごと変換して移したいのです。 しかしソニーに聞きましたら、MP3プレーヤーに付属のソフトではwave→MP3に変換ができないそうです。 CDから取り込むときに最初からMP3として取り込めば問題ないようですが、すでに大量のWAVEデータがありますし、残しておきたいのです。 "大量のWAVEデータをフォルダごと効率よくMP3に変換する"方法はあるのでしょうか? 皆さんはどのようにしているのか教えて頂けたら嬉しいです。

  • MP3プレーヤーって何?

    基本中の基本のことかもしれませんが、MP3プレーヤーそのものがよくわかりません。普通のMDやCDウォークマンと違うのですか?また曲を吹き込むに当たってメディアは?カセットでもあるまいし、CDに書き込むものでもないのですよね?それはウォークマンとして外に持ち歩けるのでしょうか? もっとMP3プレーヤーのこと知りたいので、ここに書いてないことも教えてください。

  • MP3プレーヤーを買ったのですが・・・

    SONYのMP3プレーヤーを購入したのですがウォークマンにパソコンから音楽を転送する際、かなり多くの曲が「この曲は保護されたコンテンツです」と出て転送できません。。。この保護というのは解除できるものではないのでしょうか。せっかく購入したのに聞ける曲がかなり限られてしまっており、悲しい次第です・・・。

  • sonicstageは他社のmp3プレイヤー使えますか?

    「有機ELディスプレイ搭載 MP3プレーヤー 2GB (Red) 上海問屋セレクト MP3プレーヤー 」というMP3プレイヤーの購入を考えています。今使っているソニーのウォークマンが壊れてしまったためです。 しかし今まではウォークマンに「sonicstage」で曲を転送していましたが、今回購入を考えている上海問屋のmp3プレイヤーは「sonicstage」で曲を転送できるでしょうか? 新しいウォークマンを買えば解決する話ですが、なんせ上記のほうが格段に安いもので、半額くらいなのです。 もしもウォークマンまたはipodで同じくらいの形(1~2GB位でディスプレイがあり小型)で5000以内ぐらいのがあれば教えてください。 詳しい方は回答おねがいします。

  • MP3プレーヤーの比較

    MP3プレーヤーを買おうと考えているんですが、お聞きしたいことがあります。 MP3プレーヤーで曲を聞くためには、専用ソフト(i-podならi-tunes)を使ってCDからMP3形式にして取り込む必要がありますよね? では、既にパソコン内にMP3としてある曲をそれぞれのソフトを使ってMP3プレーヤーに取り込むことは出来るのでしょうか? (i-podで言うと、i-tunesを使わないでパソコン内にMP3ファイルとして一旦取り込んだ曲を、i-tunesでi-podに移すことは出来るのでしょうか? という意味です) 稚拙な日本語で申し訳ありません。 ちなみにAPPLE、SONY、東芝、iriverの4社で検討しています。 それぞれの製品の場合について教えていただけるとありがたいです。(SONYは出来るけど東芝は出来ないといった具合に) オススメの製品情報などもありましたら、ぜひ教えてください。

  • MP3プレイヤーを買いたい。iPodがいいのでしょうか。

    私は、今普通のMDウォークマンを使っているのですが、MP3プレイヤーを買いたいと思っています。 iPodなど色々あるとおもうのですが、なにが違うのか、何がいいのか、全くわかりません。 iPodと、他の製品のMP3プレイヤーとはどう違うのでしょうか。 やはり、名の知られているiPodが一番いいんでしょうか。 よろしければ教えていただけるとうれしいです。

  • MP3プレーヤーを買おうと思うのですが

    MP3プレーヤーを買おうと思うのですが、お勧めの製品は、ありませんか? MDに入っている曲をMP3に入れたり、コピーコントロールCDをMP3にしたりしたいです。たぶんアナログ配線になってしまうと思いますが、 よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤー用のCDの焼き方

    先日カーオーディオをMP3対応のものに交換したのですが、 RecordNowというライティングソフトではMP3プレイヤー用のディスクを作ることができたのですが、 B'sRecorder GOLD8というライティングソフトでは、いまいちMP3プレイヤー用のCDの焼き方がわかりません。 どのようにすればMP3プレイヤー用のCDが焼けるのでしょうか? また、MP3のファイルをフォルダに振り分けてグループにすることができるようなのですが、これもやり方がわかりません。 使っているカーオーディオはcarrozzeriaのDEH-030です。 よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーに入れられる曲

    現在、sonyのMP3プレイヤー(ウォークマン?)を使用しています。 色々な曲を取り込んでいるのですが、コピーコントロールCDは当然取り込めませんよね。そういう場合はmoraなどでダウンロードすればいいと思うのですが、こういうダウンロードサイトにその曲がない場合ってどうするのですか? 具体的には島谷ひとみの曲をこのウォークマンで聞きたいんですが、島谷ひとみのベストアルバムはCCCDです。で、moraには島谷ひとみの曲は登録されていないようなのです。検索しても出てきませんでした。 こういう場合、聞くのは無理なのでしょうか。でもそうなると曲を提供しているメーカーとしては島谷ひとみの曲はMP3プレイヤーでは聞くなってことなんでしょうか。

  • MP3プレーヤーについて教えてください

    以前、CDウォークマンを持っていて安いわりには、すごく音が良かったので又、同じ物を買おうか考えていたのですが今時CDウォークマンは古臭いしMP3のウォークマンと迷っています。パソコンからCDを圧縮せずに取り込んだ場合はCDウォークマンで直接CDを聴くのと変わらない音質なのでしょうか?それから、2GBだと圧縮せず取り込んだ場合は何曲くらい入りますか?素人なので、すいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m