• ベストアンサー

どんなMP3プレイヤーを買うべきでしょうか?

先日、CDウォークマンが壊れたので、MP3プレイヤーの購入を考えています。 持っているCDも大量だし、パソコンのハードディスクにためこんだ曲(ライティングソフトでCDをコピーしたもの)もあります。これらをMP3プレイヤーに入れてすっきりさせたいのです。 MP3プレイヤーについて調べてはいるのですが、機械にあまり詳しくない私には、なかなかわかりやすい情報が見つかりません。 そこで、皆様にどんな製品を選ぶべきかアドバイス頂きたいのです。具体的に製品名と会社名をあげて頂ければ幸いです。 私の希望する条件は: (1)操作がわかりやすいこと (2)IBMのThinkPadと相性のいいもの   です。 言葉が稚拙でお恥ずかしい限りですが、質問させてください。私のように、CD-Rではなく、プレイヤー本体に曲を入れる(転送)場合には、何が必要でしょうか?それはプレイヤーと一緒についてくるものでしょうか? また、どのようにして転送するのでしょうか? 以上、長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiva
回答No.2

coconokoさん はじめまして。 私のお薦めは、Appleのipodシリーズです。 私は4Gのminiを使っています。 他にも20Gと40G、写真もみれるカラー液晶搭載の物があります。 音楽の取り込みには専用ソフトとケーブル(UsbかIEEE1394)を使いますが、これは本体と付属です。 リモコンは別途販売になるのが不満ですが・・・。 本体の操作はわかりやすいと思います。 また専用ソフトのituneも使いやすいです。 曲の取り込みも自動で出来ますので、楽ですよ。 「10回以上再生した曲」や「2004年の曲」などと条件指定してリストを作ることが出来ます。 何百曲をランダムで再生したり、イントロクイズ(?)で遊んだりなど、まだまだ遊べそうです。 実際に購入するまで、かなり悩みましたが大満足です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/
coconoko
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、何曲くらい入るのでしょうか? また、WINDOWS98にも対応しているのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

私はiPodmini(4G)とRioSU30(256M)の2つを使用してますが個人的にはRioの製品をお勧めします。 ポイント 1.バッテリー内臓なのでUSBでの充電と付属の部品でACアダプタからも充電可能 2.iPodminiは転送するのにわざわざiTunesというソフトを起動しなければならない、RioならばUSBに挿して入れたい音楽をファイル転送するだけでOK 3.一番のポイントとしてiPodminiはすぐに充電が切れてしまう。これが一番痛い・・・ 4.iPodminiは1000曲入ると言われているがその分、データの転送がかかるのでUSB2.0やファイヤーワイヤーに対応しているパソコンでないと転送に時間がかかる 5.iPodminiのパソコンに接続する際に専用のUSBケーブルしか対応できないので、いざケーブルを忘れたら転送不可能

coconoko
質問者

お礼

詳しく説明頂きありがとうございます。 読ませて頂いて、iPodは適さないことが はっきりしました。 私のパソコンが古すぎるのですね; でも、買い換える余裕もないので、 しばらくはこのまま使い続けることに なりそうです。

• daiva
回答No.5

1000曲以上曲を持ち歩くのであれば、20G(5000曲)・40G(10000曲)があります。 お使いのOSがWindows98Second Editionのとのことなので、市販ソフト(X-play)を使いipodにはつなげると思います。 容量オーバーの時は、中の曲を消して新たに入れることになると思います。 実際にX-Playを利用していないので詳しくは存じませんが・・・

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/xplay2/tutorial.html
coconoko
質問者

お礼

丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。 ご指摘を受ける中で、自分の知識不足を痛感しました。 ただ漠然と「MP3プレーヤーを買う」と考えていたの ですが、OSやUSBの種類までは頭がまわりませんで した。 またわからないことが出てきた時には、質問するかと 思いますが、よろしくお願いします。

• daiva
回答No.4

曲数はipod miniで1000曲ほどです。 (AAC.128kbps.1曲が4分の場合) ipodはwin2000/XP対応でwin98には対応していません。 しかし、市販ソフト(X-play)を使うことで対応することもあります。Win98seに対応なので、お使いのOSがwin98であれば使用することが出来ません。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1109323
coconoko
質問者

補足

調べた結果、windows98 second edition でした。 1000曲ですか…。大量にCDがあるので、私には 足りないと思われます。 また、USBはたぶん1.1です。 (2000年製のパソコンのため) もう私の使えるプレーヤーはないのでしょうか。 後から質問ですみませんが… 例えばプレーヤーの容量を超えてしまったら、あとはもう 新しく曲を入れることはできないのでしょうか?

• tajikun
回答No.3

128MBですから~ だいたい20曲前後ですかね。(一曲4~6MB) ん? 98ですか… ドライバのインストールし無くちゃいけないみたいですね。 USB2.0は対応しているのでしょうか? してないのであればお勧めしたものは除外してください…

coconoko
質問者

補足

調べたら、windows98 second edition でした。 古いパソコンなので、USBはたぶん1.1だと思います。 (この調べ方がわかりませんでした) もう絶望的でしょうか。

• tajikun
回答No.1

今、自分が使ってるやつは アイリバージャパンのiFP-180Tです。 これはプレイヤーについているソフトを導入して転送 しなくちゃいけないタイプのものなんですよ… そこで~ お勧めするのは「RIO」の Rio SU10(128MB)ですね。 お値段も1万切りますし、 パソコンにソフトを入れなくてもUSBに直接差し込んで ファイルを転送するだけで簡単です! 参考URLに載せてありますのでご参考に~  ついでに売れ筋ランキング↓ http://www.kakaku.com/ranking/itemview/mp3.htm

参考URL:
http://www.rioaudio.jp/product/su10/index.html
coconoko
質問者

補足

ありがとうございます。 上の方と同じ質問で恐縮なのですが、何曲くらい入るので しょうか? また、WINDOWS98にも対応しているのでしょうか?