• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの選び方と配線の問題なんですが

建物は店舗兼住宅で3階建ての4軒長屋、鉄筋コンクリート立てです。 現在1階の店舗・雑貨店(10坪弱)に室内機が、3階の物干し場に室外機があります。まずエアコンのパワーはどの位のものが必要でしょうか?店舗は密閉性があるので少しパワーが小さめでもいいかと思いますが、業務用ではなく家庭用ので賄おうと思っています。(壁掛けタイプ)また、配線ですが1階店舗の点検口から建物内部を通って屋上の室外機につながっていますので、この配線を生かして使えるのか? 物干し場を一部増築したため、配管の一部は埋め殺しになっています。1階・点検口から別ルートで3階・物干し場に配管を通すことは可能。現在使っているエアコンは30年前の日立製(家庭用の大きめ)です。ナショナル、日立、東芝等は今のエアコンでは配管に互換性があると聞きましたが、新しいエアコンを日立製にしたら古い配管をそのまま使えるでしょうか? 建物の外壁に配管をはわす工事は、穴を開ける必要があるのでしたくありません。

noname#176419
noname#176419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#69490

No.1です。補足いたします。 どうしても今の配管を使う場合は、配管洗浄すれば使えます。 30年前の配管なので銅管が硬くなっているので室内機側、室外機側の末端の配管を溶接で新しい配管とつないでフレア加工のやり直しをした方がいいですね。 ルームエアコンの室外機と室内機の高低差は10メートル以内です。これは大丈夫ですか。 >ナショナル、日立、東芝等は今のエアコンでは配管に互換性があると聞きましたが、新しいエアコンを日立製にしたら古い配管をそのまま使えるでしょうか? 旧冷媒(R22)に使われているオイルが鋼油(スニソ)新冷媒(R410A)に使われているオイルが合成油(エーテル)これが混ざり合うとオイルが劣化して最悪コンプレッサーがやきつけを起こすので三菱電機以外の配管の使いまわしは出来ません。 電気の配線にかんしては、使えるか、使えないか一度電気屋さんに見てもらった方がいいですよ。

質問者からのお礼

再度、ありがとうございます。やはり配管は新たに引いたほうが賢明ですね。高低差は分かりませんが、富士通の家庭用で3階建て対応というのがありまして12か15メートルまで対応するのがありました。古いエアコンは捨てますわ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

この場合 プロのエアコン工事屋さん頼みましょう、 溶接など酸化皮膜できるので、窒素ガスなど利用出きる、専門業者、 酸化皮膜コンプレッサーの脳天に溜まる 高いエアコン数年で壊れる 多分家電屋さん、量販店は無理 空調専門業者頼みましょう 高いですが適正価格です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。きのう家電量販店で聞いたところ、一度見積もりをしないとなんとも言えないとのことで、よくある標準工事では収まらないことは分かっているので、やはりプロのエアコン工事屋さんに頼んだほうが、安心できますね。助かりました。

• 回答No.1

30年前の日立製のエアコン、現在も動きますか、ポンプダウンして、冷媒ガスと冷凍機油を回収して三菱電機の霧ヶ峰の20畳用(6.3KW)の配管サイズが日立製のエアコンの配管サイズとあえば古い配管をそのまま使う事が出来ます。エアコンが動かない場合は、配管の引きなおしになります。 ルームエアコンの配管の使いまわしが出来るのは、三菱電機の霧ヶ峰だけです。 業務用エアコンの場合、ダイキンのZEAS-Qが配管の使いまわしが出来ます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。