• ベストアンサー

立退き料について

chirukuraの回答

• ベストアンサー
  • chirukura
回答No.2

お答えします。 当然、引越し費用、敷金以外にも、発生します。 ただ、引越し費用が異常に高いとなると、別ですが、 不動産なので、地域にもよるんですが、私は首都圏の不動産業者です。同業者の話で、一番最近では、家賃が6万円で、全額で家主側が25万の立ち退き料を提示し、弁護士によると、高くても、60万。ということでした。 結局1世帯35万ほどということで、納得していただいたようです。 上限を知れば、交渉時、目安になりますよね。 引越し費用、敷金だけを払って立ち退きをしてもらうわけでは無いですが、実際には、+若干の金額ということに、なるのが大体ですね。 に、しても、少しでも、貰えるなら交渉の余地有です。 頑張ってみてください。