• ベストアンサー

特定のテレビ局のみ映りが悪いのは何故でしょうか

以前から特定のテレビ局の映りが悪く、テレビの買い換えに合わせて アンテナ及び混合器を新品に交換(同軸ケーブルは以前のものを使用) しましたが、映りの悪い状況は変わりません。受信は垂直偏波です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>特定のテレビ局のみ映りが悪いのは何故でしょうか いろいろな原因が考えられますが、 ありがちなのが、複数の放送局を受信している場合、 各放送局の送信所の場所や偏波が異なることです。 受信されている放送局の送信所は、 1.全部同じ場所にありますか? 2.全部同じ偏波ですか? 念のためご確認ください。 送信所の場所は、各局webサイト内にあるかと思います。

tersansei
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 中継所は、ほぼ見通しで昔から変わっていないと思いますが。 一度調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.2

アンテナの方向や利得は適正でしょうか?ゴーストは出ていませんか?必要ならブースターを使用してください。地上デジタル放送が受信できれば、その送信所に向け直し、受信設定を行うと改善できる可能性があります。

tersansei
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 コーストは出ていませんし他の局はバッチリ映ります。 残念ながら鹿児島の田舎で地デシは未だ放送されていません。