• 締切済み

東京暮らしについて教えてください

はじめまして、こんにちは。 来月、東京に転勤になりました。 東京は修学旅行で一度行っただけですので、地下鉄の路線図を見るだけでめまいがする有様です。 どうか、初めての東京暮らしに適した土地を教えていただけないでしょうか。 希望は以下の通りです。 勤務地:新日本橋 予算:15万円 希望通勤時間:理想は30分程度~最大1時間 希望の間取り:2LDK以上(結婚、出産を検討中のため) 希望環境:スーパー、公園、商店街が充実している(自炊派なので食事処は少なくてかまいません) もしかしたら高すぎる理想なのかもしれませんが・・・ 様々なページを見てみましたが、情報が錯綜しているため現実が見えません。 東京暮らしの方、東京暮らしの経験がある方の生の声を知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • NORI-KEN
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.7

こんにちは。 >京都はとてもコンパクトな街で >自宅、職場、生活用品のお買い物エリア、趣味のお買い物エリア、 >散歩エリア・・・がきゅっとつまってるんです。 >東京でもそのように暮らしたかったのですが、 日本橋が自転車圏内として どこかないかなって考えたのですが なかなかありませんね。まあ、自転車圏内でも自転車置く場所が ないので 電車通勤を前提にした方がいいと思います。 そういう意味だと 錦糸町がいいかなと思います。 錦糸町でしたら日本橋は経路が二つ(総武快速と半蔵門線)と なりますので 何かあったときも逃げの路線が確保できます。 他の方が述べられていない場所ですと 総武快速の新小岩も いいと思います。 会社に自転車でいける範囲でという事でしたら 月島あたりが 条件に近いかなと思います(価格が予算を超えそうなのと  電車通勤ですと大江戸線、東西線となるのでそちらもネックですが) また、条件に優先度をつけられると比較的探しやすいかと思います。 東京で通勤される際は 使う路線の混み具合も調べた方がいいと 思います。

pinkusagi3
質問者

お礼

追加した情報まで検討してくださってありがとうございます! 逃げの路線という発想はありませんでした。勉強になります。 電車通勤が基本になるのですね・・・。 あれも、これもな状態になってるので 教えていただいた場所も調べながら 優先度をはっきりさせて検討していこうと思います!

回答No.6

こんにちわ  北海道に住まいがありながら,首都圏の生活も楽しんでいる者です 東京の地下鉄は全部覚える必要はありませんよ どこか住まいを決めたら,都心に出る路線を1つか2つ 覚えれば十分.あとは必要に応じて,そこから分岐している 路線を覚えればいいんですよ 自分も全然地下鉄の路線図を覚えてませんが,東京の 移動は全然不便してません. あと,地方から来る人にありがちなのですが, たとえば,「日本橋だから住むのは中央区」とかいう 必要は全然ありません その辺を通っている地下鉄あるでしょ?その地下鉄に 東京郊外の私鉄から一気に乗り換えなしで来れるんですよ 地下鉄と私鉄は切れているように見えますが,実は つながっています(「相互乗り入れ」といいます). だから,全然郊外に住んでても,都心に通勤ができるんですよ わたしも千葉や埼玉の方ですが,全然反対側の渋谷とか神奈川県に 乗り換えなしでいくことができます.相互乗り入れは, 地方の人が知らない便利な仕組みですので,ぜひこれを活用して 東京郊外の暮らしを満喫してみて下さい. 東京の駅前の普通の風景集はここを見るといいですよ↓ 東京23区 http://tamagazou.machinami.net/tokyo23.htm 千葉県 http://tamagazou.machinami.net/chiba.htm 埼玉県 http://tamagazou.machinami.net/saitama.htm 駅前にスーパーがあるかとか,どんな町か, わかるでしょ. あと,東京の23区内は駐車場高いですよ 江東区でも1月3万円程度はすると思います. 郊外にでてば,駐車場代も節約できますよ

pinkusagi3
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 当方、現在京都市に住んでおりまして、 地下鉄が東西&南北しかないので、東京の地下鉄が使いこなせるかどうか・・・。 京都はとてもコンパクトな街で 自宅、職場、生活用品のお買い物エリア、趣味のお買い物エリア、 散歩エリア・・・がきゅっとつまってるんです。 東京でもそのように暮らしたかったのですが、 少々無理な設定だったのかもしれませんね(苦笑)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

錦糸町、亀戸を推します。 錦糸町なら新日本橋まで、1駅、亀戸なら2駅(乗換え有り)です。 両駅とも駅前に商店街があります。 錦糸町は昔は楽天地と呼ばれ、丸井とリビナとJRAがあり、今は商業ビルが建ち、再開発地区として発展中です。 亀戸は亀戸天神、亀戸餃子が有名で、両方とも庶民的な町です。

pinkusagi3
質問者

お礼

商店街情報ありがとうございます。 庶民的な雰囲気、とても関心があります。 早速候補地として検討してみます!

noname#96023
noname#96023
回答No.4

半蔵門線の住吉・清澄白河 都営新宿線の森下・菊川あたりはどうでしょう? 会社までは歩いても1時間以内の近距離ですし、公園だらけです。治安も良い場所だと思います。 特に住吉は商店街もありますし良いと思います。 ただし、通勤では会社と駅が微妙に遠いかもしれません。

pinkusagi3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 通勤は気分によって自転車、徒歩、公共交通機関を選ぼうと思っていましたが 夢物語でしょうか(笑)。 公園と治安は是非チェックしたいポイントですので 嬉しい情報です! 優先事項を考慮しながら、教えていただいた場所を検討してみます!

  • highbery
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

新日本橋なら総武快速ですね。千葉県方向なら市川駅や本八幡駅など如何でしょうか。新日本橋から15~20分程度です。市川市は文教市としても有名ですので、住み心地は良いと思います。また、ご勤務が新日本橋のどのあたりかにもよりますが、地下鉄なら日本橋駅や三越前、JRなら神田駅も使用可能です。日本橋駅利用なら東西線浦安駅もGOODです。駅のとなりに遅くまでやっている西友があります。小さいながらも公園がたくさんあり、江戸川を渡ればすぐに、葛西臨海公園(でっかい水族館まであります)もあります。個人的には神奈川方面よりも千葉方面がお勧めです。神奈川方面だと家賃が高くなるので。

pinkusagi3
質問者

お礼

千葉方面の情報ありがとうございます。 最寄り駅は新日本橋か三越前と聞いておりますので highberyさまの予想なさったとおりです! 東京と千葉が20分くらいの距離だとは考えていなかったので (もっと時間がかかるものだと思っていました) 千葉方面も検討してみようと思います。

  • sayutan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 12年前に東京に引っ越してきまして、現在都内の賃貸マンションに 住んでいます。 新日本橋ですと、都内ではないのですが船橋駅なんてどうでしょうか。 新日本橋から総武線快速で4駅、30分以内で通勤できます。 家賃も2LDKだとしても10万前後でいい部屋が借りられます。 西船橋にいけば、ららぽーとがありますし、買い物も便利かと。

参考URL:
http://www.funabashi-town.com/
pinkusagi3
質問者

お礼

具体的な地名、家賃相場の情報ありがとうございます。 23区内が希望だったのですが、やはり23区外が間取りに余裕がでてくるのでしょうか。 参考URLのクチコミ掲示板がとても役に立ちそうです! 船橋、検討してみます。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 う~ん。 錦糸町や亀戸あたりか、千葉県、埼玉県なら安くていい物件もありますよ。

pinkusagi3
質問者

お礼

具体的な地名をありがとうございます。 検討してみます!

関連するQ&A

  • 福岡から東京へ引っ越しますが…

    来月から東京への転勤が決まったので、来週末に急いで家を探しに行きます。ですが、東京は初めてなので土地勘が全くありません。住むのにお勧めの場所を教えてください。 1.勤務先は日本橋。(高島屋のそば) 2.家賃の相場を見て東西線を利用しようと思っています。通勤時間は1時間以内。(都営浅草線、銀座線も利用可能) 3.希望の間取りは2LDKで、家賃は駐車場代込みで14万円以内。家族構成は夫婦のみ。 4.特に東京都内にはこだわらず、千葉県も視野に入れています。 5.近所にスーパーや商店街がある方がよいです。これはできればですが、スポーツクラブがあるとうれしいです。 以上が考えている条件です。 該当する場所があれば地名など詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京で二人暮しするのに探しています。

    春から東京の大学に通う妹と二人暮しをするのですが、合格してから探したのでは遅いと思うので今から情報を集めようと思っています。 土地勘がないので探すのに困っています。 オススメの沿線・街があれば教えて下さい。 宜しくおねがいします。 希望条件 1:1Kもしくは1LDKで10万円くらいまで 2:北超谷もしくは目黒なのでなるべく近いところ(出来れば2箇所共教えて下さい) 3:物価が安い

  • 東京で二人暮し

    春から友人と東京で二人暮しを始める予定です。(女2人) 今いろいろと物件探しをしているのですが、土地勘がないもので、どの辺りにしようか決めかねています。 希望としては ・都内で3LDK10万くらい ・治安が良い ・都心(新宿辺り)までそれほど電車が込まなくて30分~1時間程度で行ける ・スーパー、ホームセンターなどの施設があり、物価が安い などです。 すべての条件を満たすのは無理だというのはわかっていますが、おすすめの沿線・街があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 日本橋へ通勤の場合の住居

    来年から東京での勤務になりました。家を探しに行ですが、事前に大体の場所が決めれたらと思います。東京は初めてなので土地勘が全くありません。住むのにお勧めの場所を教えてください。 1.勤務先は日本橋。(日本橋局のそば) 2.通勤時間は自宅から勤務地まで合計1時間以内。できれば乗り換え無しが希望。(1回乗換えならいいかな) 3.希望の間取りは2LDK,3DK位で、家賃は13万円以内。家族構成は夫婦,子供1人。(出来れば駐車場つき) 4.特に東京都内にはこだわらず、近隣の県も視野に入れています。 5.近所にスーパーや商店街がある方がよいです。これはできればですが、子供がいますので公園などあると嬉しいです。 以上が考えている条件となちます。 該当する場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京近辺で一人暮らし、おすすめを教えてください!

    来年から東京で就職のため、一人暮らしすることになりました。 しかし、自分は西日本の田舎出身のため、まったく首都圏に関する知識が無く、 東京のどこを見たら良いのか全く分からず・・・ そこで東京近辺(神奈川、埼玉辺りも含め)でおすすめの地域を教えてください。 会社は浜松町です。 (希望条件) ・東京近辺 ・家賃5万円以下で1K以上。 ・自炊をしたいので、近所にスーパーや商店街などが充実している ・通勤時間は1時間以内が理想。ただしあんまりこだわりません。 路線等はよくわからないので、特に希望はありません。 条件(特に家賃)が厳しいかもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

  • 東京での物件探し

    東京に転勤になりました。八重洲口から徒歩5分ほどの所に会社があります。 東京のことが全く分からないので 引っ越しをするにあたってお勧めの駅を教えてください。 ◆家賃 10万前後 ◆間取 1LDK ◆通勤 1時間圏内 ◆希望 駅周辺にスーパーなどがあり、食材の購入がで    きる駅 とりあえずこんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 千葉で田舎暮らし

    いずれ、千葉で田舎暮らしをしたいと思っています。 今は色々と情報収集をしたり、田植えなどのイベントに参加したりしている段階です。 しかし東京での生活も捨てがたく、二カ所居住なども視野にいれています。 (経済的には大変ですが) このような状況で、千葉で理想的な場所はどこでしょうか? 希望の条件は、以下のものです。 ・東京から通いやすい(特急やバスなどで1時間半くらい) ・東京からの移住者が比較的いらっしゃる。 ・一年を通じて気候が温暖 お手数ですが、教えていただけると嬉しいです。

  • 東京都日本橋勤務

    以前1度質問させていただいたのですが、条件がかなり明確になってきたので再度質問させていただきます。 家族構成(夫、妻、子供1人) 条件 ・家賃15万円以下(共益費は含む) ・間取り2LDK~3LDK程度(70m2以下) ・駐車場代2万円以下 ・日本橋駅、東京駅まで40~50分程度未満 ・教育環境、治安が良いところ(1歳6ヶ月の子供あり) 急遽のことであと1ヶ月くらいで引越しをしなくてはいけなくなりました。時間も無くあせっています。どうかよろしくお願いします。

  • 東京で暮らす場所

    銀座線・半蔵門線「三越前」駅で降りる場合、東京のどの当たりで家を探すと生活に便利でしょうか。また、住みやすいでしょうか。 希望としては ・家賃は8万円前後 ・通勤時間は1時間以内(できれば40分くらいが理想) ・近くに商店街かスーパー、コンビニがある ・治安が良い ・都心に出やすい ・緑が多い などを挙げています。 東京駅を挟んで千葉よりの東側か神奈川よりの西側かも迷っています。 東京に詳しい方に回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らしに住まいの候補に悩んでます。

    はじめまして。   今年の4月から東京で働くことになりまして、初めて東京で暮らすことになるのですが。 現在、広島県に住んでいます。 時期的に時間の余裕がないので一度の上京で、部屋を見て決めたいと思ってます。 住む場所の候補を2ヶ所に絞りましたが、どちらに住んだ方が良いのか悩んでいます。 東京都江戸川区の葛西周辺と、千葉県の浦安~幕張です。 後者が一ヶ所でなく範囲といった曖昧ですが 勤務地は、中央区日本橋のあたりです。 葛西は、通勤時間は短いけれども、家賃の相場が高くて部屋が狭い 浦安~幕張は、通勤時間は長いけれども、家賃の相場は葛西よりも安く部屋は広い といった自分のイメージがあります。 自分は自炊派なので、出来れば自炊しながら暮らしたいので 後者で部屋が広い方が理想ですけども (過去、広島で1Kの部屋で自炊するのは大変でした。 電気コンロの火力や台所の狭さ・冷蔵庫に場所を取るの不満など) 後者だと通勤ラッシュといった地獄を見るハメにと思うと精神的にきつそうです。 家賃は、~7万ぐらいまでに決めてます。 色々妥協をしないといけないと決まらないので 一人で悩んでも東京・千葉のことはサッパリなので・・・ 皆様の経験やアドバイスを頂きたいなと思いました。 よろしくお願いします。