• 締切済み

東京暮らしについて教えてください

はじめまして、こんにちは。 来月、東京に転勤になりました。 東京は修学旅行で一度行っただけですので、地下鉄の路線図を見るだけでめまいがする有様です。 どうか、初めての東京暮らしに適した土地を教えていただけないでしょうか。 希望は以下の通りです。 勤務地:新日本橋 予算:15万円 希望通勤時間:理想は30分程度~最大1時間 希望の間取り:2LDK以上(結婚、出産を検討中のため) 希望環境:スーパー、公園、商店街が充実している(自炊派なので食事処は少なくてかまいません) もしかしたら高すぎる理想なのかもしれませんが・・・ 様々なページを見てみましたが、情報が錯綜しているため現実が見えません。 東京暮らしの方、東京暮らしの経験がある方の生の声を知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• NORI-KEN
回答No.7

こんにちは。 >京都はとてもコンパクトな街で >自宅、職場、生活用品のお買い物エリア、趣味のお買い物エリア、 >散歩エリア・・・がきゅっとつまってるんです。 >東京でもそのように暮らしたかったのですが、 日本橋が自転車圏内として どこかないかなって考えたのですが なかなかありませんね。まあ、自転車圏内でも自転車置く場所が ないので 電車通勤を前提にした方がいいと思います。 そういう意味だと 錦糸町がいいかなと思います。 錦糸町でしたら日本橋は経路が二つ(総武快速と半蔵門線)と なりますので 何かあったときも逃げの路線が確保できます。 他の方が述べられていない場所ですと 総武快速の新小岩も いいと思います。 会社に自転車でいける範囲でという事でしたら 月島あたりが 条件に近いかなと思います(価格が予算を超えそうなのと  電車通勤ですと大江戸線、東西線となるのでそちらもネックですが) また、条件に優先度をつけられると比較的探しやすいかと思います。 東京で通勤される際は 使う路線の混み具合も調べた方がいいと 思います。

pinkusagi3
質問者

お礼

追加した情報まで検討してくださってありがとうございます! 逃げの路線という発想はありませんでした。勉強になります。 電車通勤が基本になるのですね・・・。 あれも、これもな状態になってるので 教えていただいた場所も調べながら 優先度をはっきりさせて検討していこうと思います!

回答No.6

こんにちわ  北海道に住まいがありながら,首都圏の生活も楽しんでいる者です 東京の地下鉄は全部覚える必要はありませんよ どこか住まいを決めたら,都心に出る路線を1つか2つ 覚えれば十分.あとは必要に応じて,そこから分岐している 路線を覚えればいいんですよ 自分も全然地下鉄の路線図を覚えてませんが,東京の 移動は全然不便してません. あと,地方から来る人にありがちなのですが, たとえば,「日本橋だから住むのは中央区」とかいう 必要は全然ありません その辺を通っている地下鉄あるでしょ?その地下鉄に 東京郊外の私鉄から一気に乗り換えなしで来れるんですよ 地下鉄と私鉄は切れているように見えますが,実は つながっています(「相互乗り入れ」といいます). だから,全然郊外に住んでても,都心に通勤ができるんですよ わたしも千葉や埼玉の方ですが,全然反対側の渋谷とか神奈川県に 乗り換えなしでいくことができます.相互乗り入れは, 地方の人が知らない便利な仕組みですので,ぜひこれを活用して 東京郊外の暮らしを満喫してみて下さい. 東京の駅前の普通の風景集はここを見るといいですよ↓ 東京23区 http://tamagazou.machinami.net/tokyo23.htm 千葉県 http://tamagazou.machinami.net/chiba.htm 埼玉県 http://tamagazou.machinami.net/saitama.htm 駅前にスーパーがあるかとか,どんな町か, わかるでしょ. あと,東京の23区内は駐車場高いですよ 江東区でも1月3万円程度はすると思います. 郊外にでてば,駐車場代も節約できますよ

pinkusagi3
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 当方、現在京都市に住んでおりまして、 地下鉄が東西&南北しかないので、東京の地下鉄が使いこなせるかどうか・・・。 京都はとてもコンパクトな街で 自宅、職場、生活用品のお買い物エリア、趣味のお買い物エリア、 散歩エリア・・・がきゅっとつまってるんです。 東京でもそのように暮らしたかったのですが、 少々無理な設定だったのかもしれませんね(苦笑)

• mat983
回答No.5

錦糸町、亀戸を推します。 錦糸町なら新日本橋まで、1駅、亀戸なら2駅(乗換え有り)です。 両駅とも駅前に商店街があります。 錦糸町は昔は楽天地と呼ばれ、丸井とリビナとJRAがあり、今は商業ビルが建ち、再開発地区として発展中です。 亀戸は亀戸天神、亀戸餃子が有名で、両方とも庶民的な町です。

pinkusagi3
質問者

お礼

商店街情報ありがとうございます。 庶民的な雰囲気、とても関心があります。 早速候補地として検討してみます!

noname#96023
noname#96023
回答No.4

半蔵門線の住吉・清澄白河 都営新宿線の森下・菊川あたりはどうでしょう? 会社までは歩いても1時間以内の近距離ですし、公園だらけです。治安も良い場所だと思います。 特に住吉は商店街もありますし良いと思います。 ただし、通勤では会社と駅が微妙に遠いかもしれません。

pinkusagi3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 通勤は気分によって自転車、徒歩、公共交通機関を選ぼうと思っていましたが 夢物語でしょうか(笑)。 公園と治安は是非チェックしたいポイントですので 嬉しい情報です! 優先事項を考慮しながら、教えていただいた場所を検討してみます!

• highbery
回答No.3

新日本橋なら総武快速ですね。千葉県方向なら市川駅や本八幡駅など如何でしょうか。新日本橋から15~20分程度です。市川市は文教市としても有名ですので、住み心地は良いと思います。また、ご勤務が新日本橋のどのあたりかにもよりますが、地下鉄なら日本橋駅や三越前、JRなら神田駅も使用可能です。日本橋駅利用なら東西線浦安駅もGOODです。駅のとなりに遅くまでやっている西友があります。小さいながらも公園がたくさんあり、江戸川を渡ればすぐに、葛西臨海公園(でっかい水族館まであります)もあります。個人的には神奈川方面よりも千葉方面がお勧めです。神奈川方面だと家賃が高くなるので。

pinkusagi3
質問者

お礼

千葉方面の情報ありがとうございます。 最寄り駅は新日本橋か三越前と聞いておりますので highberyさまの予想なさったとおりです! 東京と千葉が20分くらいの距離だとは考えていなかったので (もっと時間がかかるものだと思っていました) 千葉方面も検討してみようと思います。

• sayutan
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 12年前に東京に引っ越してきまして、現在都内の賃貸マンションに 住んでいます。 新日本橋ですと、都内ではないのですが船橋駅なんてどうでしょうか。 新日本橋から総武線快速で4駅、30分以内で通勤できます。 家賃も2LDKだとしても10万前後でいい部屋が借りられます。 西船橋にいけば、ららぽーとがありますし、買い物も便利かと。

参考URL:
http://www.funabashi-town.com/
pinkusagi3
質問者

お礼

具体的な地名、家賃相場の情報ありがとうございます。 23区内が希望だったのですが、やはり23区外が間取りに余裕がでてくるのでしょうか。 参考URLのクチコミ掲示板がとても役に立ちそうです! 船橋、検討してみます。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 う~ん。 錦糸町や亀戸あたりか、千葉県、埼玉県なら安くていい物件もありますよ。

pinkusagi3
質問者

お礼

具体的な地名をありがとうございます。 検討してみます!